誰かに必要とされているうちが花 | アラフォーにして惑わずアラフィフにして天命を知る

アラフォーにして惑わずアラフィフにして天命を知る

50代おひとりさまブログです。うつ病発症11年、不遇の40代を乗り越え、より価値的な日常生活を目指します

今日は、とある知り合いの方とそのお連れ様に対して、「ガラケーからスマホに変更すべきかどうか」についての話をさせてもらった。

 

こういうのは徹底して、相手の立場に立って疑問に思うであろう点を解決してあげることが必要だ。

 

 

本来ならネットが繋がる場所で話ができると良かったのだが、相手の都合もあり、とあるイートインスペースにて行うこととなった。

 

ガラケーからスマホに変更するメリット・デメリット

ショップで購入するメリット・デメリット

キャリアと格安のメリット・デメリット

 

の3点について、相手が納得するように話をさせていただいた。

 

人生において、なにかを変えることは、不安と勇気とエネルギーが必要となる。そして何よりも、「経験者の体験談」が参考になるものだ。手探りで自分の知らない世界に飛び込むのも悪くはないが、リスク管理ができないと後々後悔するだけなので。

 

私なんか人見知りゆえに、なかなか人に聞けない。それでよく失敗をしたりしている。それでもネットがあるおかけで今は、ある程度事前に調べることができるので助かっている。

 

そんな人見知りな自分を頼ってきてもらえたこと自体は嬉しいし、何かお役にたてるものならば可能な範囲でお役に立ちたいと思う。おひとりさまにとって、存在を忘れられてしまうのが一番ツライことだと思っているので。

 

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 


50歳代ランキング