約1ヶ月間の一時帰国を終え、中国に戻ってきました  ショボーンニヤリニコニコ  (複雑な気持ちを表しております)




浦東空港に着陸し、随分と地上を走ったなぁと思って出てみると、そこは新しいターミナルでしたびっくりびっくりびっくり





9月から新しいターミナルがオープンしているとは聞いていましたが、まさかこんなに早く経験できるとは思っていなかったので、とっても嬉しい爆笑爆笑爆笑


機体から階段で降りることもバスで移動することもなく(雨天時は傘も不要☂️)、単純に嬉しい!


先ずはトイレへ!ウインク



綺麗でしたラブラブラブ




人の波に乗って(正しくは付ついて行き)電車に乗り着いた所は、いつもの第1ターミナルでした!



空港に迎えにきてくれていた夫にもう一つのスーツケース(食料品で満杯)を持ってもらい、地下鉄と高鉄で昆山に戻ります🚅


今回、高鉄は虹橋ではなく上海から乗ってみました。地下鉄2号線の世紀大道で4号線に乗り換えて、上海駅の北広場側に出ると、全てエスカレーターが利用できて、楽でした。また高鉄のチケット窓口もすぐ横にあり利用者数も少なく便利でした。(南口は人も多く、チケット窓口も離れた所にあります)


高鉄は「鉄路12306」で予約したので、このようなショートメールが来ました。


「電子チケットなので、紙の券にかえないで、直接乗れますよ!」的なことだと思われます(たぶん)


しかし、ビビリな夫婦なので、もしもの時のために窓口で一応紙のチケットを発券してもらいました!
「駅に入るときは、パスポートだけ出してみよう!」と相談して、パスポートだけ差し出しましたが、駅員さん、チケットを要求してきました!

よくわからない〜???

チッケトレスじゃなかったの?
それとも発券したことがわかってたのかな?
まだまだよくわからない中国生活二年生ですニヤリ



昆山南駅から乗ったタクシー運転手さんの、返事無しの対応に「あ〜、中国に戻ってきたんだぁ〜」と実感しましたニヤリニヤリニヤリ
(「右折して」と言っても返事しないので聞こえてないのかと思ったら、ちゃんと右折します。良い運転手さんが多いのですが時々こういう運転手さんいます。)


またまた中国生活始まります!