日本から友人二人が遊びにきてくれました♪

私も便乗して上海のホテルにお泊まりしてきました😊

❤︎1日目

方向音痴の私に比べると夫の方がまだ上海を案内できるので、お願いして夫にも付いて来てもらいました。
夫も張り切って友達の要望を入れつつ予定⬇️を考えていたようです。

浦東空港→マグレブ→スタバロースタリー→豫園→浦東→フェリー→外灘→南京東路→新天地(鼎泰豊)

私達三人は夫の後をひたすらついて行きながら、予定通り観光できました。出来るだけ地下鉄とタクシーに乗ったにもかかわらず、この日の万歩計は20000歩を軽く超えていました😵

夕飯は、友人のリクエストにより鼎泰豊にしました。ここは安定のお味で間違いないですよね😊

夕飯後、夫は昆山に戻り、私は友人たちと、花園飯店(ホテルオークラ)に泊まりました😊

やはり日本語が通じるのは良いですね。

友人達は、帯同直前まで働いていた職場の同僚なので、話題に事欠きません!ホテルに戻ってからもガールズトークおばちゃん達の井戸端会議は続き、気がつくと日にちをまたいでいました。

❤︎2日目

ホテルオークラのモーニングビュフェ美味しかったです😋
久しぶりのスモークサーモンが特においしかったので、もりもりおかわりしました!

二日目は三人で蘇州観光へ行ってきました。夫はいないので、責任重大でしたが、なんとか行って帰ることができました。

新幹線乗車券は事前にネット予約していました。が、上海駅で発券してもらいに行くと、友人一人分の発券ができないと言われ焦りました
確認すると、パスポート番号の入力間違いということがわかり、片言英語&中国語で何とか再発券してもらうことができました。😰
出発前にもうぐったりです!

蘇州駅→拙政園→平江路→同興得(昼食)→虎丘→蘇州駅

この日は雨天だったので、山塘街をショートカットして時間に余裕をもって観光しました。タクシーのおじさんが老眼で地図が読めないことで多少焦るというアクシデントもありましたが、何とか観光できました。雨のためか、タクシーを拾えないときはバスにも乗りました。

百度地図って素晴らしい!バス停もバス番号も全て教えてくれるのですから。私が中国で生活していけるのは百度地図のおかげです。毎日大活躍してくれています!

上海に戻り、ホテルオークラの最寄駅である陕西南路付近のショッピングモール内のスーパーでお土産購入後、またまた友人の希望により鼎泰豊で夕飯にしました。この辺りは良いですね♪

ホテルに戻り、またまたおばちゃんトークは炸裂しました!

❤︎3日目

最終日、3時に浦東空港に行かなくてはならないので、残り時間は午前中だけです。
なので田子坊へ行くことにしました。ざざっと見学後、朝食をたくさん食べていたのでお腹は減らず、桃园春村で咸豆花だけを頂きました。これは私のお気に入りなのですが友人達にも満足してもらえました。😋

ホテルに戻り、荷物をピックアップ後、タクシーで地下鉄2号線の人民広場駅まで行き、地下鉄に乗り換えて浦東空港へと向かいました。

空港で「また2月に日本で会おうね!」と、別れました。

上海まで遊びに来てくれた友人達に感謝です😊
一緒にホテルに泊まったので、話もたくさんでき、エネルギーチャージがたっぷりできました😁

と、ここまでは順調でした!
この後大変なことが・・・
長くなったので続きは次回へ。