朝晩は涼しく?寒く?なってきた中国昆山です。

実りの秋、美味しい季節になりましたね。

先日の一時帰国中に、友人から頂いた栗で炊いた栗ご飯が美味しかったなぁ〜なんて思っていたら、中国でも焼き栗の季節になっていました!


お店はこちら⬇️



26元/斤でした。



昨年末、帯同前下見旅行で初めて中国にやってきたときに、蘇州の山塘街で食べた焼き栗がとっても美味しくて、また早く食べたいと思っていたのです。

もうこれは買うしかありません!
ちょうど友人宅へ行く途中だったので、お土産として持って行きました。
半斤(250g)を二人であっという間に食べてしまいました😋

お店のおばちゃん、優しかったです♪
こんな⬇️道具?入れてくれました!
説明してくれましたが、听不董(聞いてもわからない)でした😢



爪のようなまさに「爪栗」というものです。
とっても便利というわけではありませんが、あれば使うよ!くらいでした😙

もちろん很好吃でした🤗

ちなみに、中国語の先生によると、単に「栗子」で焼き栗だそうです!
あえて言うならば「炒栗子」で「烤栗子」ではないそうです。

食べ過ぎに注意します!