Q プチカオスの編集長をされてますが、始めようと思ったきっかけは?

V「騎士団の団員さんの幾人かは「口では言うけど行動しない。」プチカオスもそうです。noteを提案したメンズが行動しなかった。だから私が行動しただけなんです。」

提案しながら動かないって言うのは困ったもんですね(苦笑)

Q プチカオスの編集に置いて気を付けてらっしゃることは?

V「編集で気を付けてることはあまりないですね。いやあった(笑)
あるクリエーターだけ校閲3名付けています。それですら校閲Killされる時があるんです。」

ああ、あの方ですね(笑)校閲が恍惚になってしまうという(笑)

Q プチカオスの編集長としての苦労話などお話しください。

V「クリエーター数名から毎月、企画を出してもらいます。ネタ切れになる事があります。そのネタ切れをフォローする事です。それと毎月毎月写真を選ぶんですがそれがいちばーん苦労する事です。それは私一存でやってますからそこです!皆さんの原稿に私の選んだ写真が載る訳です。」

クリエイター一同、編集長のフォローにはいつも感謝しております。

Q 値上げします!っていうツイートが話題ですが、どういうタイミングで値上げされてるんですか?

V「情報の熱力学(エントロピー)です。発行された時は若々しい値段なのですが、どんどん時間を過ぎて行くと情報は老いてしまいますので高くしています。高い=終わりです。もうその情報は古いので売れなくていいかな~と思っています。けど高くても買ってくださる方がいらっしゃいます。」

なるほど。それでも買って下さる方がいらっしゃるのはありがたいことですね。

Q クリエイターさん達に何か一言!

V「企画頑張ろう!連載2個持とう(笑)ストック持とう!」

うわー!クリエイターとしては耳が痛い(笑)

Q プチカオス発行が1周年を迎えます。それにあたって何か?
2年目への意気込みを語ってください!

V「広報さんにはすごーい申し訳ない解答になってしまうんですけど。特に考えてないんです。1周年って仮にクリエーターさんがショートな企画を12回だしても訪れます。なので1周年だからこれ!という事はなく予告してます通り紙面版(後期6ヶ月分)プチカオスが発行される。そしてプチカオスマシマシ号がnoteで出る。
これだけですね。
2年目は今のクオリティーそれ以上を目指します。」

Q では最後に、これから先の目標とは何でしょうか?

V「目標はプチカオスが多くの方に読まれることです。正直言えば魔術だけにとどまらずと思います。クリエーターに心霊スポットに行ってみた系をしてもらうとか。検証してみたも企画としてありますよ。」

おお、面白そうですね~!これからのプチカオス、どうぞご期待ください!

Verdandeさん、どうもありがとうございました!

 

プチカオス8月号は絶賛発売中です!