いつも見てくれてありがとうございます


゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚ 

昨日妹と母の病院に行き主治医と看護師長 ケースワーカーさんと一緒に

退院日を決めてきました


先生は

状態が改善されたので

病院にいる事が退屈になったと言ってるし

先日外泊の時の様子を聞いても

自立出来ていた事も本人から伺いました


なので、こちらとしても退院の許可をします


母は少しでも早く退院を希望しているけど

私たちの都合もあるので

28日の14時に迎えに行く事になりました


今後は訪問看護をつけてくれるそう

退院するまでに顔合わせを済ませてくれる事に


退院後 訪問看護師さんとケアマネさんが

実家に伺ってくれるそう

希望を聞いたりしてケアプランなどを作成してくれる

病院専属のケアマネさんとは別と言ってたな


先生はデイケアに是非通って欲しいと言ってました。


母は集団行動が苦手なのと人見知りもあって そうした活動が苦手だから

あまり気が乗らないから断りたそうだったけど

そう初めから嫌がらずに

退院までに 見学をしてから決めて欲しいなと 先生たち

看護師さんは お母さんと同世代の人たちがいる ピッタリの催しがある曜日にしましょうか

月曜日と木曜日がいいだろう

時間は9時から15時


自宅近くのバス停まで病院送迎バスで来てくれるみたい


外来もデイケアの日に併せて途中抜けて診察の日程を組む事に


入院中の見学でやっぱり嫌だなと思ったら

無理に強要はしないけど


ずっーと家にいるよりも気分転換になるし

お昼ご飯もつくし

病院食とは違って美味しいから

ランチ目的で来てくれる人もいますよ


大体皆さんは週に一度から多い人なら週4回利用されている人もいるし


訪問看護は週に1回から2回 


自立支援医療制度を使えるので

利用料金もそんなにかからない

自立支援もケアマネさんが手続きをしてくれる事に


病院からの訪問看護とデイケアとは別で

一応まだ使わなくても大丈夫なんだけど

デイサービスの利用登録も病院のケアマネさんから申し込み出来ると伺い

事業所を決める事に

沢山事業所があってどこがいいのかわからないから

ケアマネさんに聞いて 


スタッフも沢山いる方が動きやすいからと

市が運営元の社会福祉協議会にした


後は実際に母とスタッフさんが実際に会った上でコミュニケーションを取って相性がどうかな?って所


退院してすぐに私と妹がバイバイって帰るのは

寂しがりそうだから

見守りだけって事で 2.3日泊まって

買い出しくらいは付き添いしようと思います

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚ 


母は不安になると私の顔をじっと見てました

訪問看護さんの来る日や退院後の診察の日程を話している時


お姉ちゃんの都合はどうなの?といいだけだったので

退院後私は付き添わないよ

予定もかぶっているし😅

1人で大丈夫って事はそういう事だから

と言った


頭はしっかりしているので

あまり手を貸しすぎるのも良くないから


゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚ 

それから また何かのきっかけで

精神状態が悪くなったら

また病院は受け入れてくれるのか?

聞いたら 

もちろん その場合はすぐ連絡くれたら 

また入院は可能との事でした。

とりあえず 退院後のベースは決まった

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚ 

ナリダさんにお届けした

あおちゃんイラスト


喜んでくれて良かったな



゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚ 

依頼してくれてるインコちゃん達


あれから少しずつだけど描き進めて仕上がって来てます



フォローされている方ならどこのおうちの子か分かりますか⁉️☺️


゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚ 



ピヨタのおちり
毎日こんな感じなので
取るのも一苦労 ガビガビです




手で掴まれる行為がとにかく大嫌いだから

私は嫌われ覚悟なんだけど

少し時間が経てば 手招きでそばに来てくれるの


掴まれた後は疲れちゃうみたいで

居眠り💤ピヨタ


゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚