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2006年 日本
監督 : マイケル・アリアス
評価 : ★★★★

 

鬼才・松本大洋の出世作をアニメ化。監督のマイケル・アリアスはこれが初監督作品。アニメ制作は、ケン・イシイの『EXTRA』などで知られるSTUDIO 4℃が担当。

松本大洋といえばその独特の作風で大変にファンの多い漫画家。だが自分の場合は、その“不思議くん”や“不思議ちゃん”や、時には“不思議おっさん”が跋扈する世界観が微妙に鼻についたりもしてきた。
さらに言うと、世間に「とりあえず松本大洋好きってことにしとけばその人の感性は確かだ」のような風潮があるような気がしてならず、そういう状況を軽く、キモイなぁ、なんてかねがね思ってきたりこなかったり。いや、思ってきたんだけど。

『ピンポン』はかなり好きだったんだけどね(マンガおよびアニメ)。
『花男』はあんまり。っていうかちょっと嫌いかも。

で、この映画。凄い。すごい!!
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」すげぇぇぇぇええぇぇぇぇぇぇぇぇぇっぇえぇ

あぅあぅあぅあぅぅぅぅx

これは…ファンタジック・スーパー・リアリズム? なんて勝手に名付けてみたが、そんな感じではないかっ!?
物語の舞台は架空の世界だし本来リアルであるはずもないのだが、しかし徹底的に細部まで描きこまれたその世界観は、とにかく「リアル」としか言いようの無い質感を保持している。そしてそれは同時にどこか懐かしさも感じさせるリアルさだったりするのだ。

おそらく現在アラフォー世代の元少年少女たちにとっては、「あったあった! こういう感じ!」と手を打って喜びたくなるような、あの古臭くも生温かい昭和の質感。この映画の物語世界では全編にわたってアレが再現されているのだ。
まさに日本のアニメ(監督はアメリカ人だが)のそこぢからを見た思い。ジブリだけじゃないんですねぇ。

個人的にはこの描きこみだけでこの映画の価値は相当なものだと思うのだが、その描きこまれた不思議リアルな空間を、主人公たちは一種トランシーな浮遊感、疾走感でもって駆けずりまわってくれるわけだ。うほ。
さらに、音楽担当が Palid 。うほうほ。

物語の主題など誰かに語らせておけばいい。自分はこの世界に浸るためだけに Blu-ray 買うね! 金があったらなっ!