入間航空祭2017 に行ってきました。 | ようこそ紺碧島へ ~レゴやら文具やら~

ようこそ紺碧島へ ~レゴやら文具やら~

思いつくままに不定期に。
主にLEGOやら文具やらピグやらの話を中心に書いています。

今年も恒例の入間航空祭に行ってきました。

 

いつもの通りブルーインパルス目当てで12時45頃の遅い到着。

電車も混雑は少なく、スムーズに基地内に入れました。

 

昨年よりは人が多い感じですが、許容範囲の混雑具合でエプロンに侵入。

ところが、出入口付近で早々に腰を落ち着けてしまう人が多いのか、入ったところは異常な混雑具合。

 

なんとか出入口付近の人混みをかき分け、レジャーシート(広げちゃだめだよ)を踏みつけながら、比較的空いている滑走路に近い方に場所を確保しました。

 

ぴったりブルーインパルスのウォークダウン開始に間に合いました。

 

今年も航空祭の雰囲気を味わうことを主目的に、写真撮影はコンパクトデジカメで。

機材は前回同様 OLYMPUS STYLUS 1s だが、今回はテレコン TCON-17X を装着したので、迫力の510mmの超望遠撮影となりました。コンデジ画質だけどね・・・(;´ω`)

 

で、離陸!

TCON-17X の威力でなかなか迫力あるのではないでしょうか。

でも 510㎜ の画角は近すぎて取り回しにちょっと戸惑う。

近くに来るとコンデジのフォーカスでは全く対応できないので、連射の中から一握りの奇跡のショットを選びます。

快晴の中、すばらしい演技が続きます。

う~ん、画角が狭くて構図の決め方が難しい・・・

今年は青空にスターがくっきりと大きくて、それはそれは素晴らしい出来でした。

残念ながら画角におさまらず、沢山の人がネットに上げるでしょうからそちらにおまかせです。

 

途中、はるか上空を旅客機が飛んでいきました。

カメラ小僧達のバズーカレンズが一斉に旅客機を追いかけているのには笑ってしまいました。

 

いつも撮影失敗するコークスクリューも、今回は比較的マシに撮れた感じです。

今年はトラブルもなく、無事に全ての演技をやり遂げてくれました。

ドルフィンライダーの皆さんお疲れ様です。

例年はブルーの展示飛行終了と同時に帰る人が大量に動き出しますが、今年は様子が違うようです。

パンフレットに「F-15J & F-2 帰投」と書いてあるせいか、残る人がすごく多い感じでした。

 

F-15Jは爆音抑えて控えめな離陸かな?

でも、離陸後もう一回会場上空を旋回し、いつもより派手にスウィングしていってくれました。

F-2も同様に爆音控えめでしたが、わざわざ戻ってきてくれて会場上空で派手にフリフリして帰って行きました。

私の位置からはアフターバーナーの点火が確認できなかったので残念でした。

 

F-2帰投直後に「本日の帰投はこれでおしまい。他は何も飛びません。」とのアナウンス。

 

ヘリも輸送機も何にも帰投してくれませんでした。

こんなのは初めて。

いつもより沢山居残っていた人たちが一斉に出口に向かってしまったので、とんでもない混雑に見舞われることに・・・。

 

諦めて地上展示をもう一回眺めて、混雑が落ち着いたところでこちらも帰路につきました。

疲れたけど楽しかった~。v(^-^)v

 

 

 

※ブルーインパルスは明日10:10~11:10に帰投の模様。

 見れるといいな。