気持ちと言葉、日記風。

*店番しながらボチボチ書きます*


テーマ:

モカ&あんずのバトルはいつもの事。

キャッ!と言ったり、グググッ…と言ったりしながら

噛み付いたり、飛び掛ったり。


もちろん遊びの延長だから、

噛む力は加減して、

相手が降参ポーズを取ったら一呼吸置いて……


と、仲良くケンカしてるのだと思っていたら???


モカ君の上マブタから待ち針の頭ほどの血が~!!

まわりは薄っすらとピンク色になって腫れ、

目が半分しか開かなくなってる!

試合後のジョーみたいな顔のモカ君。


目は?眼球は大丈夫?!と心配したが、

涙は出てなかったので

先日購入した 『 アロエビー 』 というペット用の塗り薬を塗って

様子をみることにした。

時間を置いて2度ほど塗ったら、腫れが引いてきた。ホッ。


それにしても…あんずぅ~!

君は2日前にも、

モカ兄ちゃんのオシリの周りを噛んだでしょ。

その前にも、足の先とか、シッポとか……

噛んじゃいけない所を噛むよねぇ。

お兄ちゃんは ちゃんと首を噛むのにさぁ~

反則じゃないか。

そんな事ばかりしてたらリングネーム付けちゃうぞ。


By-ルカ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いつも買い物してる店で、

今日は なぜだかコレが目に入った。

ヨーグルト・1


新商品ではなさそうだから、

今までも陳列されていたはずだが…気付かなかったなぁ。



初めて食べるモノって、なんだかワクワクする♪

美味しいかな~?とフタを開けたら、ありり???

なんか、形が変…?

ヨーグルト・2


よ~く見ても、やっぱり変。

潰れてる…しかも1コだけ。

ヨーグルト・3


外のパッケージはキレイだから、

製造過程で潰れてしまったのだと思われる。


さて、どうしたものか?

味には問題なさそうだ。

だが 『 お気付きの点がありましたら ご連絡下さい 』 と

外箱に書いてある。

うぅ~ん…… ( - _ - ; )

お気付きになってしまいましたのでねぇ…電話しますか。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 


『 お客様相談センター 』 へ掛けると

感じのいい女性が対応してくれた。

商品の状態を話すと、

「 申し訳ございませんでした。

お気持ちが悪いと思いますので、その商品は処分して下さい。

その代わりと言っては…… 」


「 え?送らなくていいんですか??」

話の途中だったが言葉を遮ってしまった。

処分って…!

だって商品を見なければ原因追究しづらいだろうし、

第一、私の話が嘘かどうかも分からないじゃないの~!


不良品は送るものだと思っていた私は驚いた。


「 送って頂けると助かります。

では着払いの送付用紙と、心ばかりですが商品券をお送りします 」

と、恐縮そうに続けた。


そっか。送る手間を掛けさせないってのも

気遣いの一つだったのね。

ま、もっと深刻な内容なら別だったかもしれないけどね。



2日後に郵便が届いた。

中には着払い送付用紙と防水の紙袋、

ヨーグルト・4 ←コレ


お詫び状と、500gヨーグルト商品券が三枚入っていた。

ヨーグルト・5 ←初めて見た、ヨーグルト商品券。


その後、 「 宅急便が無事に届いた 」 との電話もあった。

とても丁寧な対応だった。

間違いは誰にでもあるさ。

お役に立てたなら、まぁいっか。



今回の一件で1番辛かったこと。

それは・・・・・郵便が届くまでの2日間、

『 形が1個崩れただけのチーズケーキ 』 を

冷蔵庫で保管しなければならなかったことだ。

「 味見したいぃぃ~」 と何度ヨダレを垂らしたことか…(笑)


By-ルカ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎日と~っても暑いのに、

ぺターっと寄り添って寝る2人……


兄妹愛
ってやつかな?


兄妹愛。


「 あんずはイイコだじょ~早く寝れ~ 」

「 あたちはイイコでしゅかぁ~ムニャムニャ…眠いぃぃ… 」


とかなんとか言ってるのかな~?なんて思ったりして。

しかし暑そう…… ( ^ _ ^ ;)


By-ルカ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

友人のMちゃんが

『 こんにゃくのピリ辛炒め 』 を作って持ってきてくれた。

今日で3度目のお裾分け…いつもアリガトウ~☆


辛い物好きの私の為に…と

自分用とは別に 【 激辛 】 で作ってくれる。

ピリ辛で充分美味しいのですがね……

なんだか お手間を掛けさせちゃってマス。


そして 「 もう < ピリ辛 > ではありませんよ 」 と念を押す彼女。

でも、これがまた美味しんだ♪


1回目より2回目、2回目より3回目…と

回を追うごとに辛味が強くなっている。

というのも、

「 辛過ぎで食べられないかも…」 と心配する彼女に対して

「 う~ん……まだピリッ!ってくらいかな? 」 と、

私が返事するからである。


そりゃ 「 そう言われちゃぁ~もうチョイ辛く!」 となるよね ( ^ ^ ゞ



以前 働いていた中華料理屋のマカナイでも

同じような現象が起きていた。

四川流の店だったので、

普通でもそこそこ辛かったのだが

私が 「 辛い!」 と言わないものだから

コックさんが面白がって

「 これでどうだ!」 と、激辛料理を作ってきたのである。


結局、毎回完食した。

確かに激辛にはなったけど、

ただ唐辛子を山盛りに入れる…とかいうのではなく

旨味を残しつつも辛さを引き立たせていたので

後を引く美味しさだったのだ。


友人のピリ辛こんにゃくも一緒で、

辛い中にも旨味があるので後を引く。


旨くて辛い こんにゃく…

おぉぅ!今度から 【 旨辛こんにゃく 】 と呼びましょう♪


By-ルカ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私はゴルフをしない。

よってルールや専門用語も知らない。


ある日ゴルフの話になり、

そこから、以前やっていた 『 プロゴルファー猿 』 という

アニメの話になった。


情景を説明しながら主題歌を口ずさんだら

「 えっ?」 っと聞き返された。

「 えっ?この位置…???」 と。


♪命を懸け~た こ~の位置だ~♪


え?変??

だってさ、打つ前に何度も

【 遠くを見る → ボールを見る → 足の位置をチョットずらす 】

みたいな仕草を繰り返すでしょ?

だから 「 決まったぞ!この位置だ!打つぞ~!!」 みたいな意味で

そんな歌詞になったのかと……


本当は

♪命を懸け~た この一打♪ だそう。


ははは……

ゴルフをやる、やらない以前の問題だね。


By-ルカ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あり?お母さんはどこ??

またパソコンの所かちら…?

ベッド・8

そうだ!あたちもパソコンの所でネンネしましょ♪


ベッド・10

でもパソコンのとこにはベッドがないのよねぇ。

( あたちはココ。パソコンがあるのはお隣のお部屋。 )


ベッド・1

じゃ、ベッドを運んじゃえばいいんでちゅね~ルンルル~ン~♪


ベッド・4

到着~!さて、ネンネしましょ。


ベッド・6

  モカ:あんず~お兄ちゃんもここで寝るじょ~

あんず:いや~!あたちが持ってきたベッドでちゅよ~!


ベッド・7

  モカ:じゃ、一緒に寝よっか?

あんず:お、重いでちゅぅぅ~ぐるじいぃ…


ベッド・2

あんず:もう~イヤ!あたち、潰れちゃいましゅ!ダダダーッ


ベッド・9

モカ:あんず、いいのかぁ~?お兄ちゃん1人で寝ちゃうぞぉ~


ベッド・3

あんず:やっぱりダメでちゅ!あたちがココで寝るんでちゅ~!

     お兄ちゃんは あっちで寝てくだちゃい!


ベッド・5

はぁ~やっと取り返せまちた。疲れたので寝まちゅ。

おやすみなさぁ~い…ZZZzzzz。。。


てな具合で、私の足元で寝ていた あんず。

そして今はモカ君が就寝中~☆

順番コにしようね♪って決めたのかな?


By-ルカ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今夜の夕食は 【 冷やし肉うどん 】


茹でた豚バラと

千切りキュウリと白髪ネギ。

たまたま あったナスは素揚げして

しょうが醤油にくぐらせて。

冷たい かけつゆで頂きます♪


肉うどん。


今日も 『 お腹いっぱい食べられること 』 に感謝せねば。


「 いただきまぁ~す!」


By-ルカ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は友人に誘われて、小室みつ子 さんライブへ行った。

食事をしながら歌やトークを楽しんだ。

小室さんの気取りのない人柄や、

こじんまりとした会場のアットホームな雰囲気は、

初めての私でも充分に楽しめた。

もう10年以上のファンである友人は、

47歳の彼女を 『 みっこちゃん 』 と呼ぶ。

他のファンの方々も 【 常連さん 】 が多いようで、

トークの合間に言葉を投げかけ、ステージ上の彼女と会話を交わしていた。

アンコールになり、

袖と裾に切り込みの入ったTシャツに衣装替えした彼女は、

「 この切り込みは、スタッフがハサミで切って… 」 と

Tシャツをめくって話し始めた。

オヘソが見えた。

ステージにいる彼女より

1段下のフロアーで座って見ている私達からは

『 もうブラまで見えちゃう!』 ってところまで めくっている様に見えた。


「 見えちゃってる~!!」

友人が声を掛けた。

「 えっ?見えちゃった??オヘソ? 」

彼女がコチラに顔を向け、友人に話しかけた。

「 うん、ちょっと!ちょっと!!」

ジェスチャーしながら友人が答えた。

そこから、前のライブでのヘソ話に流れていった。



ライブが終わった会場で、

「 嬉しい~!!みっこチャンと話しちゃった~!」 と、

友人は満面の笑みを浮かべた。


帰り道では、

『 ライブ中、みっこちゃんと話す常連さん達が羨ましかった 』 との、

本音も語ってくれた。

そんな友人の 嬉しそうな顔を見れたことが嬉しかった。



以前は渋谷公会堂などでコンサートをしていた小室さん。

その時には本人と話せるなんて想像もしなかったであろう。

私も、その規模のコンサートに誘われていたら

今回ほど雰囲気を味わうことなく1回きりのご縁だったかもしれない。


巡り会う時と場所は決まっている…なんてよく聞くが

ホントにそうかもしれないな。


By-ルカ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の夕方、大きな地震があった……らしい。

原宿の街中を歩いていた頃だと思うのだが、全く気付かなかった。

周囲の人々も気付いてない様子だった。


でも、あの場面では あれで良かったのかも…とも思った。


もし 「 きゃ~っ!!」 って叫び声や、

「 地震だぁ~!逃げろ~!!」 ( ←といわれてもドコへ?だが )

なんて声が聞こえてたら、

大パニックが起きたかもしれないし。


ダイヤの狂った地下鉄を乗り継ぎながら自宅に戻ると

ビデオテープや置物が数点、床に転がっていた。

大きなマツボックリも落下していた。

マツボックリ。 ←隣りにあるのはライター


葉 (?) の部分が数枚 欠けたが

幸い、他に壊れたものは無かった。


つい先日 貼り付けたばかりの 【 耐震用接着マット 】

頭デッカチのTVは

しっかりホールドされていたらしく無事だった。


調子に乗って、

「 もう何箇所か貼っとこう!」 と心に決めた夜だった。


By-ルカ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私は見知らぬ人から よく声を掛けられる。


「 ○○○に行きたいんですけど、知ってますか? 」

*ごめんなさい…私、方向音痴なんです。


「 この電車、○○○に止まりますか? 」

*止まると思いますが自信がないので

 「分かりません」と言わせて下さい。


「 レジって どっちかしらねぇ? 」 と おばあちゃん。

*突き当たりを右ですよ~!って、珍しく役に立ってるね、私。


「 猫砂って どこ…あ!店員さんじゃないのね 」

*三列目を左に行った右手の…分かりづらいですか?

 じゃ、ご案内しますよ。

 え?おからの砂ですか?これと、これですよ~

 なんて、なぜか説明してたりする。ま、自分も買ったしね(^^ゞ


すれ違う時に ぶつかって、ついでに聞かれた こんなこと。

「 あなたのカゴに入ってるパンは、どこで売ってるの? 」

*猫砂と同じ流れに…でもさ、ちょ、ちょっとビックリしちゃいました~



で、つい先日は小学生くらいの男の子から

「 ねぇ、あのマネキン変な格好だね 」 と話しかけられた。

「 そうだね。ちょっと変だね 」 と答えると、

彼はハッとして その場から立ち去った。


お母さんと間違われたんだね~


By-ルカ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。