what's healthy? | maro's diary

maro's diary

私の今までの人生で経験した事やこれからの事を記録として残してシェアをしたいと思います





質問ありがとうございます

私にとってのhealthyは自分らしくいられる事です

大雑把に言えばですが...😅!!


人には人の「健康」があって

人には人の「幸せ」があって

人には人の「基準」があると思うんです


それを肯定も否定もなく

比較の対象ともせず

自分の「基準」で生きていく事に意味を感じます


私もhealthyってなんだろうな?

とよく疑問に思います

でも、正解もないし自分の選択が答えなのかなと


例えば「食事」でhealthyを考えると

健康的な食生活の具体的な食事内容って

人によって異なりますよね


低脂質な食事をする人もいれば低糖質な食事をする人

お菓子は食べないけれどご飯は沢山食べる人

お菓子は食べるけどご飯は食べない(好まない)人


それって自分の好き嫌い

合う合わないの問題であって

それが「正しい」訳でもなくって

それぞれの「基準」で食生活を楽しんでいると思うんです


ただその楽しむ気持ちに嘘があって

「痩せていたい」

「美しくある為には無理をするべき」

そんな固定概念に

自分の楽しい気持ちを殺してしまっては

ヘルシーな食事だと言えるのかな?とも思うんです


飲酒はしないけれど喫煙はする

そういう人に対して

喫煙は病気になるリスクが高くなるし

良い事ないよって思う人がいます


喫煙はしないけれど飲酒はする

そういう人に対して

飲酒は肝臓を悪くさせるし太るよ

なんて言う人もいる


自分にはない「基準」で他人と比較して

他人の「基準」に否定的になっているのは

私は不思議に思うんです

皆んなそれぞれの趣向があって

それでいいんじゃないかなって


そんな誰かが誰かの基準の否定をよく見かけるのは

やっぱりSNSです


「これやったら○○kg痩せる!」

「こんな生活は危険!」

「自己肯定感低い人あるある」

なんて見出しのポストをよく見かけます


確かに投稿者はそう感じている事かもしれない

あるいは注目が集まるからそんな内容を投稿してるかもしれない

だから否定はしたくないのですが


そういった投稿をみて自分の「基準」を変えてしまう

自分の幸せを捩じ伏せてまで

何かを得ようとしてしまう人が増えている今の現実に

問題を感じているし

そういった人が摂食障害や精神疾患に悩まされて

自信をなくしてしまうから

私はそういう影響力のあるSNSで

自分の「基準」を正しい答えかのように

投稿する事を控えてほしいと思っています


だからhealthyって何?と疑問に思うのであれば

誰かの考えが答えではなくって

あなたの思う幸せや楽しさがhealthyじゃないでしょうか?