桜から新緑の季節へ | レッドロビンのひとりごと

レッドロビンのひとりごと

心が動いた瞬間の記録

 

 

桜のつづき

 

あっという間に過ぎていった桜の季節

開花予想に振り回され

有給休暇を申請する日を迷いまくりました(笑)

思っていた開花状況とは違いましたが

それはそれで素敵な光景に出合えてよかった♪

そんな今年の春でした^^

 

 

春の京都

初めて訪れた東寺

 

枝垂れ桜が満開でした

 

 

さすが京都

外国人観光客ばっかり!

 

 

 

 

人は全く写ってませんが

フレームの外は人だらけです(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして吉野

新緑の季節が訪れようとしていました

 

 

 

 

 

 

モミジの花

 

 

 

 

 

シダレザクラとシャクナゲ

 

思わずうっとりしてしまう光景~

 

 

 

 

金峯山寺

 

すっかり葉桜

 

 

 

あ こんなポストがある♪

…ってカメラを構えてたら自転車の人

え?

ここ山の上やで!

ずっと漕いできたんだろうか!?

結構勾配がキツイ道なのに!

 

この先もっと登って行ったんですが

今度は上からシャーッと下ってくる自転車もたくさん!

下ってくるってことは…登ったんやんな

凄いなあ

自転車の人!!

 

 

 

 

櫻本坊

ヤエザクラが見頃になっていました

 

 

 

 

青モミジが眩しい✨

秋は燃えるような紅葉になるんだろうなあ

 

 

 

 

 

サクラヒラヒラ…

 

心地よい風に花弁が散っていきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花矢倉展望台

 

 

さっきお参りした金峯山寺があんなに小さく見える

 

 

秋はバスで奥千本まで行って下って来ましたが

今回は吉野駅からずーーーーっと歩いてここまで来ました!

もうクタクタなんだけど

こんな風景が待ってると思うと

一歩…もう一歩と進んで行けるものですね

 

この景色を見ながら

途中で買った柿の葉寿司でピクニック気分を味わいました(*´艸`*)

 

 

吉野水分神社

 

ここではシダレザクラが見頃

 

 

登るのはここまでにして

次は延々と下っていきます

 

 

 

下る途中の休憩所でもシダレザクラが満開でした

 

 

 

 

 

あ…と思う場所で足を止めながら

ちょこちょこっと写真を撮ってみる

 

 

 

 

 

散ったサクラの木の下では

スミレが咲いてた♪

 

 

 

 

 

ちょっと脇道に入るとミツバツツジも♪

 

背景はまだ咲いてたヤマザクラ

 

 

 

 

 

 

 

ヤマザクラって

若い葉っぱもちょっと赤みがあるんですね♪

 

白っぽいピンク色はまだ花が残っている木

少し暗いピンク色なのは若葉です

 

 

 

 

帰りの電車の時間を気にしながら

下りの終盤はかなりハイペースで歩きました^^;

 

何とか予定してた電車にギリギリ間に合った!

座席はすでに埋まっていましたが

平らな床に立って

つり革まで持てて

さっきの足場の悪い階段を駆け下りたのに比べたら楽勝(笑)

そんなことを思いながら帰路に就いたのでした~

 

 

 

GWは暦通りのお休み

ちょうど前半と後半と連休です

今年のGWは奈良のまんなか辺に通いました

新緑の奈良!

また写真整理したら見てくださいね