インフルエンザの予防接種を受けてきました。

…受ける時期、迷ったんですよ

もう少し早いほうがいいかな?…とか。

でも以前、あまり早めに打つと春先まで効かない事もあると聞いたので耳

11月に入ってから〜と考えて、受けてきましたよ病院


接種後、看護師さんから受けた後の注意点などの説明があったのですが注意

その中で

今インフル予防ワクチンの不足の為、"原則接種は1人1回"と国からお達しがあったと言われました。

えっ???国の方針が変わったの???

大人の私が"1回接種"という事は知っていたのですが

13歳未満の娘も、今年から原則1回接種という事になった?というのは知らなくて…アセアセ

去年までは13歳未満の子供は2回接種を推奨となっていたので、今年も娘は2回受けさせるつもりだったんです。

年齢などで間違いがあってはいけないと、その看護師さんに2度ほど

「11歳の娘も1回なのですか?」

と確かめましたが、"原則1回"との回答。

そして

「もし2回目の接種を希望の場合は、1回目と同じ病院では受けられないので違う病院で受けて下さい」

おっしゃっていました。


う〜ん…そうなのかぁアセアセ

帰宅して、インターネットでも色々調べてみたのですが

「不足防止の為、13歳以上は原則接種は1回」との厚生労働省の通知が出たという9月頃のニュースはあり

でもその記事には、"13歳未満は接種2回で問題はない"と書いてあるんですけどねぇえー?

この流行直前と予想される11月になって、ワクチンが不足気味になり、病院などに急遽新しい通知が出たのでしょうか???

この新しい通知?に関しては、今の段階で私としてしっかりとした確認はとれませんでしたショボーン

すみませんアセアセ


先ほどの看護師さんは

「ワクチンを1回〜2回打っても、インフルエンザにかかる時はかかってしまいますから」

ともおっしゃっていて…

まぁ、そう言われてしまえばそうなんですけどね滝汗

今まで"予防"と周りへの配慮も含めて、もしインフルエンザにかかってしまった時に

特に娘が、少しでも軽い症状で済めば有難いなぁと

推奨されていた2回接種をしてきた母親としては…少し不安が残ってしまうのは正直なところなんですショボーン

でも"ワクチン不足"も、全体から見たら大きな問題ですし

少しでも多くの方が"1回接種"出来る事が、やはり優先だと思うので…

難しい事なのかもしれませんが、もっとワクチンの数が安定してくれると有難いですけどね

様子を見ようとは思いますが、とりあえず今シーズンは娘も1回接種にしようかなと思っていますニコニコ

あとは手洗いうがい・マスク着用などの予防をしっかりですねチョキ


皆さんはインフルエンザの予防接種、受けましたか?