先週のソコトコ、どすこいで行った竹久夢二美術館は

予想以上に内容の濃い空間でした。

私が知る夢二の作品は、

どこか可憐で哀愁を帯びた表情の女性の姿だけでしたが、、、

他に、300冊近くてがけたという装幀本も見ることができました。

これも夢二の作品なの?と思わせるものばかり。

装幀本に加えて、友人に送ったはがきの文面からも、

夢二はユニークな発想を持ち、ウィットに富んでいて

繊細さを持ち合わせた男だったのでは、、、と、想像してしまいます。



もう一人、中原淳一の作品も印象的です。

48年も続いた伝説の少女雑誌 aya 「少女の友」の表紙画家をつとめましたが、

戦争が始まると、西洋的な彼の作品は不健康だとレッテルを貼られ、

軍の圧力で昭和15年を最後に掲載が終わりました。

彼の最後の表紙を見て、一緒に見たソコトコの作家さんはなみだうるうるでしたよ。(男)

少女は力強く、凛とした瞳で遠くを見つめていました。

その後戦時中に別な人がてがけた表紙は、驚くほど戦の色が濃くなります。




んー、いろいろとお伝えしたい事がありますが、、、このへんで。えへへ


絵は実際に観ないとですもんね!



さて、、、

そうそう、日曜日のサンデーを終えた後、

あるスポーツの取材に行きました。

知っている人は少ないであろうはてなマークこのスポーツは、日曜日にOA予定です。


「胸板が厚くてTシャツ着ると乳首が透けちゃうんですよー」な悩みを持つウラ君にやりとスタッフ。

$唐橋ユミ オフィシャルブログbyアメブロ


寒くて鳥肌立っとります。ショック

$唐橋ユミ オフィシャルブログbyアメブロ




こんな写真もありますカメラ

$唐橋ユミ オフィシャルブログbyアメブロ

ここのお店よりおいしい担々麺を知りません。

白金亭にて。

サンデー柴田ちゃんとずるずるやってきました。

杏仁豆腐もmf* っす。



おしまいに、、、


魁皇関、この勢いで、がんばってください!!    ぺちん。

$唐橋ユミ オフィシャルブログbyアメブロ