どれを買ったかと申しますと
皆さん注目の木の実の大きなリースは
とても素敵でしたよ~。私も欲しかったです。
でもこれが結構大きいので
飾る場所を選ぶなーと思い断念しました。
最終的にこちらに決定!
正解者が何人かいらっしゃいました!!


どんぐりリース、緑バージョンです。
茶色のどんぐりと悩みましたが
もしかしたら茶色なら日本にもあるかもしれないけど
緑ってなさそうだなという理由です。
シンプルに1種類だけのリースって
引き算の美しさというか
どうしても色々足していきたくなるのに
心憎いな~と感じました。
それはこの花屋さんのセンスだと思います。

というわけで、お家へ戻ってから
他の物と組み合わせながら
一応こんなコーナーを作ってみました↓。


クリスマスっぽくなってますでしょうか?
(部屋の中が暗くてぼんやりした画像でスミマセン)
古いテディベア集めは、相方と私の共通の趣味で
このベアはドイツ生まれの90歳なんですよ。

フィンランドは「~消費量世界一」
言われているものが、幾つかあるのですが
その中の1つが「ロウソク」です。
彼らの生活の中に溶け込んだ
なくてはならない習慣となっています。
フィンランド人のお家に招待された時
ロウソクの灯りの元で頂くお料理は格別です。
柔らかい光に包まれた空間は暖かい雰囲気となり
日本人の私達からすると、とっても印象的な演出で
さりげないけれど素敵!とか思ってしまうわけです。
この時期はいつもより消費量も増えるはずです。
火事には十分注意をというニュースがありました。


金曜の夕方、夕焼けが綺麗でした。
土曜日は私の誕生日。
何か良いことありますように♪