くいいじ★いわたま選書 | 紫苑の月

紫苑の月

日常生活(料理)・占い・思ったこと・お出かけ・映画鑑賞・読書なんかの感想etc.時々、神様のこと
年末に気力あれば、ブログ開始してから、来年の運勢等もアップ。
射手座なので飽きっぽいので…ご容赦を
気ままに訪れてくれたらと思います。

いわたま選書4冊目は安野モヨコさんの食べ物エッセイ『くいいじ』です。
安野モヨヨさんが漫画家ってのは知ってた。

そして、モヨコでなくモモコだと勘違いしてた笑い泣き
エヴァの監督庵野秀明さんがご主人だったことに更に驚いた。

まぁ、エッセイは春夏秋冬毎に章が別れています。
タイトルの『くいいじ』は安野さんが自他共に認めるくいいじが張ってるところかららしい。

私もくいいじ張ってるので、とっても共感出来るラブ
挿絵もご自身で描かれてますが、とっても私好みのタッチです。

そして、読んだ感想はとってもお料理が上手な女性なんだなぁ。
ちょいちょい出てくる主人が菜食主義ってあり、まさかクグッたら庵野監督www

意外なところに驚きつつ、好き嫌い多めな私でも出てくる美味しそうな描写はたまりません。

毎晩、ちょこっとずつ読んで本日読了。

私のお気に入り『いとしいたべもの』『こいしいたべもの』は話の数が少なくて、物足りなさがあるけども(内容は満点ですよ)これは結構なボリューム。

いやぁ面白かった。

満足度★★★★★