9月より、保育園を転園しました。

 

通っていた保育園は、小規模保育園なので、3歳で終了。

でも、その前に、入れる保育園があればと、申し込みをしていたのです。

 

そして、運良く、保育園に空きがあり、

あれよあれよとい間に、保育園を転園しました。

 

 

 

 

息子も転園することをわかっていて、

「寂しい。でも新しいところ、頑張る!」と意気込んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

が、半月たち、

 

「行きたくない!!」「つまらないから、もうやだ!!」「前の保育園に行きたい!!」と大泣きの日々。。。。

 

 

こちらとしても、朝の送りが胸を痛む。

 

 

前の小規模保育園だと、先生が一人ひとりを抱っこしながら、

体温計で測り、世間話?をして、「じゃ、お願いします!!」から一日がスタートしてたのですが、

 

 

今回の保育園は、規模が大きくて、

園児も多いし、先生も、生徒一人一人を見るというよりは、全体を見る。みたいな。

 

 

なので、朝も体温計測もないし、先生が私たちに話かけることもなく、

挨拶を一言して預ける感じなので、

 

 

 

 

私も息子も結構、最初はあっけにとられてしまっており。。。。。

 

 

 

 

 

そして、息子は教室に走っていくのですが、所在なさげで、

椅子に座って、泣きそうな顔している。

 

 

 

 

先生たちは、見てないし、

他の園児も別になんとも。

 

 

 

 

 

そんな息子の姿を見たら、仕事に行くに行けないじゃないか~~、、、、

 

 

 

 

となり、とっさに「〇〇(息子の名前)、おでい!!」と言って

ギューと抱きしめてあげたり。

 

 

 

 

そしたら、ますます息子の身体はぐったり私に寄りかかって、

ますます行けない。。。。

 

 

でもそこを振りはらって、先生に無理やり預けて仕事に行く日々を送っております。

 

 

私も泣いてしまう。。。

 

 

 

実母に言ったら「慣れるから大丈夫!」と。

 

でもさー、そうは言っても。

 

 

 

明日からまた保育園。

しかも連休明けなので、

大泣き確定しそうです。。

 

 

 

私もそんな息子の姿を見て、泣いてしまいそうです。

 

 

はーーーー親子、ともども、頑張ろう。

 

 

では!!