台風開けた月曜日

世間一般的には通勤電車の混み方が気になりました。結局は過ぎ去った後にも何か残しているんだな。駅の入場規制。
想像も出来ない。
それでも仕事に向かう日本人。
真面目だよね。
責任を全うする…か。


青い空から太陽の陽射しが心地よいのは
木々も同じ。

梅の木は葉の根元に来年咲かす花の小さな蕾が小さく紅く。
台風の夜、ひっくり返ってしまったレモンの木。散々な状態だった。
もう終わりにしようと思いながら
新しい緑の葉が出てきてしまった。


親が子を思う時、必ず小さな頃の事から思い言葉を発すると言います。
娘にしても同じかも。笑顔、笑いの絶えない時間。
タネから植えたんだよな…話しかけても
もちろん回答は無い。タカシがカウンターでレモンを切っていたその時

出会ってしまったタネ。


先月に亡くなったアレサフランクリン。
お客様から話題振られる事がまだ続いています。昨夜、最初のお客様が来るまで
アレサを数枚一気に聴いていました。
レイチャールズとのライブ聴いて…
ビートルズのカヴァーまでもが南部の音に聴こえる。
力強い声。


本来、月初の1日に
書くものなのですが
台風で家の網戸が破れました。
チャリで網買いに行きました。
めちゃくちゃなベランダの掃除。

僕の駅であるようなベランダに
入場規制かかってました。
サンダルも見当たらないし!

落ち着いて
お店の仕事に向かう真面目な…私。

hello like before

この曲に
心を奪われ続けている最近です。


火曜日
シュガーシャックでお待ちしてます。