こんにちは。


整理収納コンサルタントkonmariですベル




現場レッスン1回目を終了した後のお客様から、こんなご感想メールをいただきました。




(一部)


『昨日は現場レッスンありがとうございました!


あれから、ブックオフに電話し、引き取りの予約をしました。




あんなに本が部屋にある事に驚き、お役目が終わった物の多さにビックリでした!。




乙女の整理収納レッスン


 ※写真は本のみ




現場レッスンを終えて今の気持ちは、すごく満たされてる自分が居ます。


今朝はいつものようにバタバタした朝だったのに、なんだか穏やかな空気が流れてたのです。




そして、お腹の辺りがスッキリしました。






あと時々思い出して笑ってしまうのが、ぬいぐるみの恥ずかしい姿になるまでの過程と、


ヨガマットの場面です(^w^)なんだか可笑しくて笑えます。




初めはすごく緊張しましたが、現場レッスンはとても楽しい時間で、あっと言う間でした音譜




konmariさんが物を持つだけで、物がイキイキするのを見てて魔法の様でした。




次回のレッスンも楽しみデス!』




Mさん、素敵なメールをありがとうございます^^


--


このレッスンの時にも発見してしまいましたが、


実は意外と高所持率なアイテムの一つが、ヨガマット








女性のお客様の所持率は25%と、趣味カテゴリーにしては上位に位置します。




しかし同時に、生存率も非常に低いアイテムでもあるのです汗








『2年ほど前に購入したものの、最近はあんまり使ってません…』というケースが多いようです。











クローバーMさんの場合も同様で、処分しようということなりましたが。






 m『待ってください!!なんだか、ちょっとさびしいです…』








 k『…では、最後に記念写真でも取りましょうか』





ということで、ヨガマットの最後の雄姿をパチリカメラ



乙女の整理収納レッスン-卒業写真




だからなんだ という感じですが、


要は




人は”記念写真を撮る”というワンクッション一つでモノを手放せるということと




彼女(ヨガマット)も己の最期を感じてか、カメラを向けたら”ツン”とポーズをとってくれた(ように見えた)のが妙に愛おしかった、という話ですチューリップピンク






こんな風に、


現場レッスンは 時に厳しく、しかし基本は遊びのように楽しいのです黄色い花