【彩り料理•節約•らく家事】

 

を研究している主婦の

ぽこりんママですクローバー

 

貯金0からでも、

ズボラでもできた家計管理の方法、

楽しくできる節約術などを

ご紹介しています。

 

自己紹介

 

 

 

1月は一ヶ月間の買い物と

 

リアルな献立をご紹介していきます星

 

 

 

 

今月はお正月料理含め

 

食費は3.5万円

 

外食費は1万円

 

合計4.5万円の予算ですクローバー

 

 

 

★食費の細かなルールは→こちら

 

 

 

 

 

一ヶ月の献立&食費合計

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、最終日31日目

 

買い足したものです。

 

 

チーズと大葉

 

308円でした。

 

 

 

 

 

前回までの買物合計は

 

33,256円

 

 

 

+今回の308円

 

 

 

 

今月の食費合計は

 

33,564円

 

でしたー!!

 

料理の予算は

 

35,000円だったのでクリアキラキラ

 

 

 

 

 

ちなみに外食は1回

 

6,116円でした。

 

こちらも外食予算

 

10,000円だったのでクリアひらめき電球

 

 

 

 

外食を合わせると

 

お正月のイベント料理含め

 

40,180円でした黄色い花

 

 

 

 

 

 

 

この企画、最終日に

 

こうして写真を並べると

 

感無量です笑い泣き

 


 途中出張があったり

 

 

体調が悪い日

 

仕事が詰まってる日

 

急な来客も何度かあったり

 

 

 

コントロール出来ない予定も含めて

 

本当にリアルな

 

1ヶ月の献立レポでしたクローバー

 

 

 

 

 

途中、来客があって

 

1日分旦那が食費を出してくれた日、

 

私が出張中

 

一晩子供たちが実家にお世話になった日

 

などありましたが

 

残り予算が1,436円あったので

 

3.5万円でだいたいいけたかな

 

という感じでした星

 

 

 

 

 

 

さて、ここで重要なのは

 

予算をクリアしたことよりも

 

ここからですビックリマーク

 

 

 

今月の買物の回数

 

 

 

大きなまとめ買いは

合計3回

 

 

必要なもののみの買い足しは

合計4回

 

 

合計7回でした。

 

 

 

 

 

また、

 

大きなまとめ買いの平均金額は

約8,400円

 

 

 

ちょこっと買い足し時の平均は

約570円

 

 

 

 

がつっとまとめて買うとき

 

どうしても必要なものだけ買うとき

 

この

 

メリハリが

はっきりしていること

 

買物時の節約のポイント

 

でしたひらめき電球

 

 

 

 

 

 

散財しやすいタイミング

 

 

「ちょこっと買い足し」のときに

 

必要なもの以外をついつい買っちゃう

 

ということが多いんじゃないかな

 

と思いますパー

 

 

 

 

 

つまり、

 

この買い足しのタイミングだけでも

 

ちょっと気を引き締めて

 

「本当に今日買わないとダメかな?」

 

と考えてみるだけでも

 

節約効果につながるんじゃないかな

 

と思いますキラキラ

 

 

 

 

 

今回の献立と金額は

 

必要最低限バージョンなので

 

誰かの誕生日やお祝いとか

 

もっと良いお肉が食べたい〜ビックリマークとか

 

食べたいものが多い時は

 

もちろんアップします。

 

 

 

 

毎月同じ予算設定でないとダメ

 

ということは無いので

 

食べたいものが多い時期は

 

予算設定を変えてもいいと思います。

 

 

 

 

 

今回のチャレンジで改めて

 

★食費の固定費は月初めにまとめ買い

 

★食材は使い切ってからまとめ買い

 

★買い足しは最低限

 

 

 

これが

 

わが家の食費節約のポイントだと

 

再確認できましたビックリマーク

 

 

 

 

 

 

いやーーー

 

いつもやっていることのはずなのに

 

見ていただいていると思うと

 

やっぱり緊張するものです(汗)

 

 

 

 

 

1ヶ月チャレンジ

 

たくさんの応援

 

本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

これからもがんばりま〜〜すチューキラキラ

 

 

 

 

 

 

 
《人気の記事》
貯金できるようになった2ステップ
食費の管理術
マイホームWEB内覧まとめ

 

 
 

日用品はポイント還元で

賄っています流れ星

   ↓

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 

 

《Instagram》
 
  Instagram
 
{838D675B-B6B7-4CBC-9FBA-5C9326B22967}
 

 

 

よろしければ読者登録お願い致しますキラキラ
読者登録してね

 

ランキングに参加しています。
応援のポチよろしくお願いしますきらきら

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村