よくあるあの現象を、

タイポグリセミア現象、

ということを知りました。


どういうことかと言うと


(以下ネットから抜粋)

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ? 

いかがでしょうか。

これは2009年にインターネット掲示板の2chに投稿された文章です。

タイポグリセミア現象に則って、いくつかの単語を、最初と最後の文字はそのままに、内部の文字を入れ替えていますが、読むことができたのではないかと思います。

*********************************************************

…という現象です。

あるあるあるびっくり

適当読みしてる。

何にしても、研究してる人はいるのですね。



 にほんブログ村 OL日記ブログ アラフィフOLへ

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ