赤穂ライブ in 桃井ミュージアム | デジタル・サンライズ

デジタル・サンライズ

okayama marumi's blog~Special Rapid Service bound for BANSHU-AKO


テーマ:

2017年12月3日に兵庫・赤穂市の桃井ミュージアムにて行われた、長野県の歌姫・葦木啓夏(あしき ひろか)さんのライブレポもどきです。

というか、ただの感想と記録。閲覧時はネタバレなどにご注意ください。

(上の写真は開演前に撮影した会場の様子です)

 

 

セットリストは、
~~第一部~~
・地球(テラ)
・つながり
・御柱
・私の森の風
・千年の森の物語
~~第二部~~
・空
・心
・愛
・LEN-つながる愛-
・Dragon Blows
~~アンコール~~
・ありがとう(アップテンポバージョン)
でした。
 

全曲啓夏さんのオリジナル楽曲です!今回はカバー曲なし!すごい!

ちなみに私が今回初めて聴いたのは「つながり」「愛」「Dragon Blows」の3曲です。

「ありがとう」はスローテンポバージョンにて聴いたことは何度かありますが、アップテンポバージョンをライブで聴いたのは私の記憶ではこれが最初。アルバム「ありがとう」にはどちらのバージョンも入っていますが、ライブでは早いテンポのやつはあまり歌われていないような…。しかもCDバージョンも前期と後期では歌い方が違います。今回は後期のアップテンポバージョンですが、それが収録されたCDは現在廃盤なので実質的にレアバージョンかな?

「つながり」は恐らく完全なる新曲。啓夏さんのCDは初期の「美咲」時代にリリースされたものなど一部を除き、全て持っているのですがそれらの中には入っていないので。彼女が親御さんやファンへの感謝や思いなどを込めて作った名曲だと勝手に言っておく。気持ちがひときわこもっていて、うるうるしました。

「愛」は美咲名義で活動していた頃に発表したアルバムのリメイク版に収録された新曲です(アルバム名は「光合成」)。これも啓夏さんの気持ちがこもった楽曲。彼女の楽曲は「自然に感謝して生きる」というのが主なテーマなので、今流行りの楽曲に見られるようなどろどろしたものがなく、聴いていても全く苦に感じません。

「Dragon Blows」はCDを1枚でも買うとプレゼントされるおまけCDに収録されている楽曲です。おまけCDといってもお金がとれるレベルですよ、私なら1枚につき1000円くらい出してもいいかも(そのくらいレベルが高い)。なんとなんと!クリエイター(創作者)の皆さんに向けての応援ソングです。啓夏さん、こういう応援系を歌うと染みますねぇ…彼女の歌い方はしっとりバラードも好きなんですけど、アップテンポやロックしているのも好きです。

啓夏さんは基本的にコーラスもボーカルも全てご自身で歌われているのですが、これがまたいい味を出しているのだ。

新曲からはそれちゃいますが「御柱」の木遣り部分はCDバージョンでは木遣りのプロの方が歌われていますが、ライブバージョンでは啓夏さんご自身が歌われます。のどへの負担があるのか所要時間が若干短くなり、言葉の表現も微妙に違っていますが、このバージョンもCD化してほしいと思ってみたり。「御柱」はシングル「御柱」(廃盤)と「氏子の御柱」(販売中)に収録されています。是非聴いてみてくださいね♪

御柱祭は長野・茅野市(というか諏訪大社のある地域)で6年に一度(数え7年に一度)行われるお祭りです。以前、長野県訪問レポートにも書きましたが命を落とす人が出てしまうなど、氏子たちが命をかけるほど激しいお祭りです。しかし、諏訪地域の人たちの心が燃えているのがよく分かるお祭りですよ。諏訪大社方面へは、岡山県からいうなら長野市内を経由するより新宿まで出て在来線で出向いた方が早いです。名古屋からも行けるかな?よく分からないけど新宿駅・名古屋駅からそれぞれ長野方面に特急列車が出ていますのでご利用どぞどぞ。

 

なお、啓夏さんのCDは「手売りで販売し、買ってくれた人への感謝を伝えたい」というアーティスト及びプロデューサーさんの意向でライブ会場限定販売です。通販やCDショップにおける販売はしていないので、くれぐれもご注意ください(どうしてもライブ会場に行けない方は、通販を検討してくださる場合があるようです)。

 

 

 

 

私たちが病気と闘おうって思った最初のきっかけは、実は啓夏さんなんですよ。

私たちが吉備津彦神社で最初に啓夏さんと会ったとき(当時は「美咲」名義でしたが)、この器は大病院で解離性障害と発達障害という2つの精神疾患の診断を受けたばかりで、おまけに高校を変わって1年程度で、当時は仲間とも打ち解けられず苦しい時期でしたから音楽で励まして頂いて本当に感謝です。ありがとうございます、です♪

まるみ@快速みえさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス