結婚相談所での活動を6段階に分けてみました【前編】 | 結婚相談所と婚活イベントを両立するスタッフブログ

結婚相談所と婚活イベントを両立するスタッフブログ

婚活イベントを開催して早10年目

そんなスタッフが結婚相談所を開業し、
イベントと相談所を両立しながら
幸せな人を一人でも多く増やしていきたいブログ
婚活についての内容を中心に更新予定です。

こんにちは。

 

結婚相談所Meetieとコンカツスタイル(婚活イベント)を運営しております

 

カウンセラー兼、イベントスタッフの室伏と申します。


前回より↓
圧倒的に相談所の方が効率のよい婚活(恋愛)がしやすい環境となります。

この続きから。



まずは結婚相談所での活動についてお話をさせていただきます。
少々長くなりそうですが、ご容赦くださいませ。



結婚相談所の活動を、活動前~ご成婚まで6段階に分けてご説明します。
①活動前(準備期間)
②活動開始
③お見合い成立
 ←今日はここまで
④プレ交際へ
⑤真剣交際へ
⑥ご成婚




手書きで結構ですので、このように①から⑥まで記入して見ましょう。
婚活において書いて意識する事、イメージする事はとても大切なのです。



①活動前(準備期間)

やるべき事
・カウンセラーと婚活者との信頼関係の構築と理解を深める
・必要書類集め
・活動に必要なプロフィールの内容作成、写真撮影

カウンセラーとの面談を行ない、お話をお伺いするところからスタートです。

今までの婚活、今後の婚活について話し合います。
ご入会後は一か月以内にお見合いがほぼ成立します。

万が一、お見合いが成立しなかった場合は、
「なぜお見合いが成立しなかったのか」
「お見合い成立させる為に何ができるのか」を話し合います。

婚活がうまくいかない方は、必ずその理由があります。
改善できることもあれば、多少時間をかけてご縁を探す根気強さも必要です。

もちろん無理難題を提案したり、無理やりお見合いさせるような事はしません。

時には厳しい現実とも向き合わねばなりません。
信頼できるカウンセラーかどうか、婚活者自身もしっかり考えるべきです。
目立つ、人気がある、大手だから、などの理由で結婚相談所を選ぶと
後から後悔する可能性大。

だから、カウンセラーとはとことんやりとりを行なってください。
一生のパートナーを探す前に、信頼できるサポーター(カウンセラー)を探すのです。

終わりのない長期婚活にならぬように。
実は婚活において一番重要なのは①だと私は思っています。

活動準備期間中に、必要書類集め、プロフィール文章作成、プロフィール写真撮影等も進めます。

撮影時には、信頼できる美容室付きの撮影スタジオさんをご紹介しますのでご安心ください👍



②活動開始

お相手の方へお申し込みを行ないます。
お手持ちのスマホを操作して、いつでも婚活を進める事ができちゃいます☺

ここで
・お見合いが組める方
・お見合いが組めない方

ここで綺麗に分かれます。
①で、「ご入会後は一か月以内にお見合いがほぼ成立します」と記載しましたが、
全会員で、90%以上の方が一カ月以内にお見合いが成立しています。

お見合いが成立しやすい理由として、
・新規会員は注目が集まりやすい(新規会員一覧に掲載される為。皆日々そこをチェックしている)
・お見合いを申し込まれやすい

この二点が影響して、お見合いが成立しやすくなるのです。

逆にお見合いが組めない場合は必ず理由があります。


・お相手にお見合いのお申し込みをしていない(申し込み数が少ない)
・お相手からいただいているお申し込みを、理由をつけて断ってしまっている
・お申し込みは沢山しているが、お見合いが成立しないお相手ばかりにお申し込みをしている
・その他

その他は会員とカウンセラーが話し合う事で見つかります。
おおよその内容としては、ご自身とターゲットとするお相手とで、何かが合致していない事が多いです。

何かが合致していないということは、お相手となる方々の気持ちになれていない可能性があります。
若返ったり、年収を高める事は現実的に難しいですので、
他に努力したり、視野を広げたり、やれる事は沢山あります。

その為の結婚相談所&カウンセラーですからね👍


結婚相談所の活動において、成婚する為に絶対に必要な事があります。

それは、【お見合いをすること】
当たり前だけれど、そこをきちんと意識できているかは、とても重要です。
なんとなく活動している期間とならぬよう、行動を重ねていきましょう。



③お見合い成立

お見合いの日程調整を行ないます。
会員同士でのやりとりはできない為、それぞれの担当カウンセラーがやりとりを行ないます。

シャンデリアキラキラ✨なホテルのラウンジでのお見合いや、
雰囲気のあるカフェ☕などを選びます。

どこを選べばいいの!?という方もご安心ください。
希望日程、場所を教えていただければ、毎回こちらで調整を進めます。
カウンセラーにお任せしちゃってください。

お見合い前は、お相手のプロフィール情報の予習を行ないます。
婚活イベントとは異なり、一対一でのやりとりです。
自信のない方は、最低限お相手の情報を頭に入れて誠実に対応を心掛けて。


お見合い当日は間違いなく緊張するでしょう。
手が震えて思うように話せないかもしれません。
でも、成婚された方々も皆同じでした。

余裕を持って現地に到着すれば大丈夫。
最初からうまくやろうとしなくてOK。


「室伏さん…今日のお見合い話過ぎちゃいました…。」
「頭が真っ白になってしまいました…」



失敗は成功の元っていうじゃないですか。
結婚相談所は婚活をうまくやるところではなく、婚活を失敗して正しい気づきを得る場所なんですよ。
一人で行なう婚活の苦しさ、難しさを私は知っています。

それに、人間って何度か繰り返すと慣れるんですよ笑
落ち込んでいる時間はありません👍

すぐに次のお見合いを成立させて、婚活を止めないように。
次回はこうしてみよう!と前向きに。

併せて自分の良かったところも一つくらいは見つけてあげて欲しいんです。
自分へのダメ出しって無限にできちゃいますからね。
そんなところを見つけるお手伝いが私達カウンセラーはできるんです。


なんとなくイメージできましたでしょうか💡説明が長くてすみませんほっこり
本日は③まででしたので、
次回は④からお話していきます。


皆さんの婚活が止まりませんように。
また見てもらえたら嬉しいです。



無料相談受付中! 結婚相談所 ミーティ
http://meetie.jp/




【スタンドエフエムも更新中!】

スタンドエフエムってなんじゃ?な方はコチラ

【お電話】03-6825-1178  

【メール】info@konkatsu-style.jp


「イベント開催11年目のコンカツスタイル」
https://www.konkatsu-style.net/