あなたが婚活で本気になれていない理由はコレ | 結婚相談所と婚活イベントを両立するスタッフブログ

結婚相談所と婚活イベントを両立するスタッフブログ

婚活イベントを開催して早10年目

そんなスタッフが結婚相談所を開業し、
イベントと相談所を両立しながら
幸せな人を一人でも多く増やしていきたいブログ
婚活についての内容を中心に更新予定です。

こんにちは。

 

結婚相談所Meetieとコンカツスタイル(婚活イベント)を運営しております

 

カウンセラー兼、イベントスタッフの室伏と申します。



なぜ多くの婚活男性がご成婚できないのだろう。
ただご縁がないと言ってしまえば簡単。
もっと具体的に答えを出すなれば、



婚活男性の多くは本気でお相手と向き合った事が少ないから。



恋愛経験が少ないからダメというわけではなく、
婚歴があるからイイというわけでもありません。



期間が長ければ一緒に過ごす時間は増えますが、
連絡やデートの頻度が低かった場合、
回数や期間では判断できません。



回数、期間、婚歴が多ければ、確かに異性と共に過ごす事には慣れてきます。
仕事と同様に婚活も慣れが必要なのです。
慣れは必要ですが、もっと大切なのは、結婚に向けてお互い真剣に向き合ったのかどうか。




本気で相手と向き合うってなんでしょうか。

・異性と長い時間過ごす
・価値観の違いや本音を話し合う
・関係性が良い時も、そうでない時も、相手の立場になってお互いを思いやる
・どんな時も興味関心をなくさない(無視しない)
・相手の事を受け入れる(ある程度。全て!ではない)
・自分の考えや希望を押し付けない
・まずは自分と向き合う(自分を知る)




独身の期間が長くなると、そもそも一人ですので相手と向き合う事が皆無になります。
一人で過ごすのはとても気楽です。
自分のやりたいようにやる事ができ、誰も文句は言いません。



そんな中、異性との距離が近くなっていきます。
相性以前に脳などの体の作りや、ホルモンバランスなど。
※様々な部分の作りが異なりますので、ほぼ別の生き物として考えた方がよいです。



価値観や生活の違いなど、生き物としての違い、共に生きていくという
まさに現実を受け入れていく必要があります。



30代以上の交際になれば、自然と結婚を意識するようになるでしょう。
そんな中で、



相手の嫌な所みえて色々めんどくさくなって
好きじゃなくなったかも?
ケンカが多くて辛い
などなど。



真剣になるほど、ストレス0の状況はありえません。



交際にしても、結婚後にしても、本気になったら
話さなくてはいけない事も多いし、価値観の違いでぶつかり合う事が増えます。
単純に好き嫌いではやっていけない関係になるのです。



めんどくさいとのネガティブな言葉で片付けるのは簡単ですが、



向き合ってくれる人がいても、自分からそれを放棄したり、放置していたら、
一生その関係は変わる事なく、相手が変わってもその繰り返しが続く事になります。
先延ばしにしても意味はないのです。



話し合いにくい事もうまく伝え、お互いの理解を深めていかねばなりません。
異なる価値観を出し合い、どちらに合わせすぎる事もなく、お互いが納得できるように
向き合うのです。



自分が不満があるからって相手を変えたいと思いがちですが、それは順序が逆で、
あなたが全力で努力したり、思いやったりしているうちに、相手が変わってくれるかもしれないということ



変わってくれるかもしれないし、変わってくれないかもしれません。
だから、相手を変えたいとの動機で自分が変わろうとする事はお勧めしません。
己の為に努力を継続するのは大変ですが、

それを相手が気づき、受け入れてくれたら、それは何よりも嬉しいこと。



もちろん相手に対しても同じで、努力しているところや、素敵だなと思うところは、気づいて伝えてあげるべきです。
婚活中、結婚後もお相手への興味、関心を持ち続けるとがお互いの喜びになります。



そんな楽して自分の思うようになるなんて考えちゃあいけない。



自分を中心とした願望の前に、相手を大切にできるのか。
成婚者の方々の様に本気になれば、思考、行動が明らかに変わってきます。
それは本気になった方にしかわかりません。



言葉で理解していただく事は難しい為(ほんと難しい)
婚活者に思考と行動を止めないように伝え、
身を持って実感していただくしかないのです。



一発逆転とか、楽な方法はありません。
思ったよりも結構は地味で、根気も必要です。



でもコツコツ継続できた方は、自分では味わった事のない
達成感を味わう事ができるでしょう。



結婚相談所の婚活って不思議で、
活動開始から、途中で本気になった婚活者は別人のように変わります。



結婚に向けての話をしなければならないし、
お金、子供、居住地や仕事、お互いの価値観のすり合わせ。
どれも気楽に話せる内容ばかりではないですよね。



40代以降はご両親の体調など悩む事が増え、
より婚活が複雑になっていきます。



結婚相談所と婚活イベントを比べると、
自然な出会いがいいとか。恋愛がしたいとのご意見も多いです。



圧倒的に相談所の方が本気の恋愛がしやすい環境となります。
その詳細はまた次回。



皆さんの婚活が止まりませんように。
また見てもらえたら嬉しいです。



無料相談受付中! 結婚相談所 ミーティ
http://meetie.jp/




【スタンドエフエムも更新中!】

スタンドエフエムってなんじゃ?な方はコチラ

【お電話】03-6825-1178  

【メール】info@konkatsu-style.jp


「イベント開催11年目のコンカツスタイル」
https://www.konkatsu-style.net/