自分は婚活でベストを尽くしているのだろうか? | 結婚相談所と婚活イベントを両立するスタッフブログ

結婚相談所と婚活イベントを両立するスタッフブログ

婚活イベントを開催して早10年目

そんなスタッフが結婚相談所を開業し、
イベントと相談所を両立しながら
幸せな人を一人でも多く増やしていきたいブログ
婚活についての内容を中心に更新予定です。

こんにちは。

 

結婚相談所Meetieとコンカツスタイル(婚活イベント)を運営しております

 

カウンセラー兼、イベントスタッフの室伏と申します。



本日のテーマは「ベストを尽くす」です。
口にするのは簡単。実行するのは難しい。



ベストの意味は下記となります。
1.最上級。最良。もっともすぐれたもの。
2.全力。




婚活で例えたら、どのような状況なのでしょう。
先日の「結婚できない人」の中で例えとして、子供が欲しい50代の婚活男性はベストを尽くしているのでしょうか。



無理難題を無理やり通そうとするのはリスクが生じます。
50代前後だからと、30代の方と出会おうとする事を私は否定しません。
本気でそれを望むのであれば、それ相応のやり方・考え方があると思っているからです。




ここで、とある50代の婚活男性を比較としてお出しします。

あくまで例えとしてご覧ください。




①子供を望むからにはブライダルチェックを定期的に受ける
②子供を望むが「絶対」ではない。(要話し合い)
③自分の居住地に関係なくお相手を全国で探してお申し込みをされている
④お相手への希望はあくまで30代だけれども、同年代、もしくは年上の方ともお見合いをされる
⑤お相手からのお見合いお申し込みを断らない
⑥オンラインお見合いも積極的に行ない、
⑦お相手の外見にこだわりすぎない
⑧申込件数は月100件以上
⑨提案や意見は素直に受け止め、取り入れる姿勢(不満や疑問があればとことん私と話し合う)
⑩報連相の徹底。併せて外見、内面、思考、など、少しずつ自分を変えていこうと努力している(笑顔の練習、お相手の興味ある情報を事前に収集など)
⑪日々自分の婚活に対する考え方、行動を見直し、様々な方法を試されている



婚活をしていて、自分がすぐには変えられないところがあります。



身長、学歴、年収、仕事、性格、



努力すれば今までの婚活がひっくり返るくらい変わる部分もあります。



体重、思考、行動、身だしなみ。



自分はベストを尽くしているのだろうか。
その答えはすぐにはわかりません。



例えば婚活で1年間ベストを尽くして成婚を目指すとします。




半年経過して、(ベストを尽くした!尽くしきれなかった…)と思う方は少ないと思います。



ベストを尽くしたか、尽くしていないかは、結果が出て初めて分かります。。



半年して(うわ、やっぱ無理だわ…)と思ったとしても、
あと半年でやれる事をやり尽くせば良いわけですしニコ
一年の設定では長い!と思われる方は三ヵ月とか、半年設定でもOK。
大事なのは必ず期限を決める事👍



自分の心に絶対に嘘をつくことはできません。
やり残した事があれば、必ず後悔の念が生まれ、モヤモヤっとしてきます。
あの時諦めなければ…。
あれをやっておけば…。



数十年生きていれば婚活以外でも後悔した事は沢山あるはずです。
せめて婚活では後悔をしてほしくはないのです。
時間は戻らない~貴重~笑い泣き



今までの婚活において、
もうやれる事は全部やったぞ!
今の自分はベストを尽くしている!!



そう実感できるのであれば、あとはご縁を待つだけです。
ベストを尽くした方だけがたどり着ける境地がきっとあるはず!



結婚に対する希望条件などをなんとなく持ってはいるが、
いまいち何をやるべきか、気をつけるべきポイントがわからない。。



少しでもモヤモヤしているのであれば、
あなたはまだ婚活でベストを尽くせていないかもしれません。
今までやってこなかった新しい方法を見つける事もまた必要なのです。



人生を賭けて婚活をするのであれば、ベストを尽くすべき。
結婚相談所はその為に存在していると思っています。



最後に
ベストを尽くすコツとしては、
毎日休まずベストを尽くそうとすると続きません。
気分の波がある中でベストを尽くそうとする(←これ大事)
良い日もあればそうでない日があってこそ人間ってものですほっこり



皆さんの婚活が止まりませんように。
また見てもらえたら嬉しいです。



無料相談受付中! 結婚相談所 ミーティ
http://meetie.jp/




【スタンドエフエムも更新中!】

スタンドエフエムってなんじゃ?な方はコチラ

【お電話】03-6825-1178  

【メール】info@konkatsu-style.jp


「イベント開催11年目のコンカツスタイル」
https://www.konkatsu-style.net/