婚活がうまくいかないワケ⑬ ~あなたにネガティブな魔物と戯れている時間は残っていない~ | 結婚相談所と婚活イベントを両立するスタッフブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

結婚相談所と婚活イベントを両立するスタッフブログ

婚活イベントを開催して早10年目

そんなスタッフが結婚相談所を開業し、
イベントと相談所を両立しながら
幸せな人を一人でも多く増やしていきたいブログ
婚活についての内容を中心に更新予定です。

こんにちは。


結婚相談所Meetieとコンカツスタイル(婚活イベント)を運営しております

カウンセラー兼、イベントスタッフの室伏と申します。


婚活を続けながら、なかなか上手くいかないと悩む方がとても多いこの現状。

それぞれ理由を考えはじめます。



年齢が高いから

年収が低いから

不細工だから

〇〇だから…。ずーん。


ネガティブなキムタクを思い浮かべてみてくださいよ。

外見としてはかっこいいかもしれませんが、結婚後は色々大変そうだな…って思いません?



↑のような言葉や思考にはヤツがやってきます。


それはネガティブな魔物。略してネ魔。新しい漢字みたい。

魔物はネガティブな雰囲気や言葉が大好きで、隙あらば婚活者の心に入り込んできます。


ネガティブ思考になると、どうなるのか

伝えるべき言葉や成すべき行動ができなかったり

表情も暗くなるし、声を小さくなり、婚活者の魅力を半減させます。

そして婚期を伸ばします。

健康面にもストレスとなって影響しますので、人生において良い事は一つもないとは思っていますが

少なからず婚活においては一つもないでしょう。




ネガティブ傾向にある方は、自分自身で理由を考えてもほとんどの方は解決が難しい。

考える時点で少し落ち込んでいるかもしれませんね。



魔物に対抗するには

極力、身体的、精神的なダメージを受けないこと。

その為には、やるべき事をやりきること。

活動中、もしくはその先の結果を前向きに捉えること。


これに尽きるのではないかと思います。
要約すると、こまけぇ事は気にせずやる事をやるです。

言葉自体はきつめですが、あれこれ考えすぎたり、求めすぎたりしていては結婚は難しいです。

時間もお金も費やさず、お得に婚活したいという方にもこまけぇ~が当てはまります。


このやり方で活動を続けていくと、

結婚できた!というパターンと、ふりだしに戻るパターンに分かれるのですが



ここまでやって、結婚まで進めなかったから仕方ない。(次行こっ!)

こればっかりは相性の問題だな。(次行こっ!)



ここまで良い意味で自分を追い込めたら、ネガティブな感情すら湧きません。

ぶーたら言い訳して魔物を喜ばしている時間がもったいないですよ。

言葉にするほど簡単ではないし、人それぞれ答えは様々。


けれども、婚活においてはそれこそが最良の方法の1つだと思っています。



日々、婚活で辛い思いをしている方が多いからこそ、

シンプルに割り切って婚活を進める事ができたら

そこまで辛い思いをしなくてもいられるのではないかと思いますが、いかがでしょうか。


婚活者において、異性のお相手は【結婚のパートナー】【そうでない人】の二種類しかありません。
(もしかしたら友人にはなるかもしれません)


今あなたがやるべき事、できる事はなんですか?

そして自分自身と向き合う事で、少しずつ課題が見えてくるのです。

普段から言い訳に近い言葉が出たり、頭に浮かびやすい方は確実に取り組むべき課題が存在します。


とりあえず今週婚活頑張ろう!も良いですが、

くれぐれも運ゲーにならないように。


本日はこのへんで失礼します。

 

皆さま健康第一でよろしくです!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

次回へ続く

「結婚相談所Meetie」
http://meetie.jp/


「アウトドアを中心とした婚活イベント開催中!な婚活スタイル」
https://www.konkatsu-style.net/