婚活がうまくいかないワケ⑪ ~あなたはシャッターを閉める?閉められる?~ | 結婚相談所と婚活イベントを両立するスタッフブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

結婚相談所と婚活イベントを両立するスタッフブログ

婚活イベントを開催して早10年目

そんなスタッフが結婚相談所を開業し、
イベントと相談所を両立しながら
幸せな人を一人でも多く増やしていきたいブログ
婚活についての内容を中心に更新予定です。

こんにちは。


結婚相談所Meetieとコンカツスタイル(婚活イベント)を運営しております

カウンセラー兼、イベントスタッフの室伏と申します。


今回は婚活イベントにおいて、なかなか前進できない婚活者を
大きく2つのパターンに分けてみます。

①シャッターを閉める側

※お相手を選び、自らご縁を繋がず前進しにくい方
②シャッターを閉められてしまう側

※お相手に選ばれずに前進しにくい方


ここで言うシャッターを閉める段階は
イベント時~連絡先交換後の初デート前とします。


婚活イベントにご参加されて

自分に合う人がいない~ピシャリ!と関係を断つ傾向の方を①

LINEの既読スルーなど自らお相手へアプローチをするものの、ピシャリ!と関係が進まない傾向の方を②とします。


お相手や状況によって、誰でも①②どちらにもなる可能性があります。



①のシャッターを閉めがちな方の傾向&あるある特徴

・判断、見切りが早い(婚活歴が長くなるほど判断が早くなる傾向にある)


・理想が高く、その最低ラインに達していない方とは交流をしない


・「妥協するくらいなら結婚しない!」のようなこだわりが強い


・客観的な意見は聞かず、自身の考えのみで試行錯誤を重ね、効率化を図っている


・自分の状況を理解していない(自分にふさわしくない相手ばかりターゲットにしていたり、いざとなれば本気が出せると思っている)


・お相手選びは減点方式で欠点ばかり見てしまう



②のシャッターを閉められてしまう方の傾向&あるある特徴

・行動が遅い(お誘いしたり、プランを提案するなどの積極性が足りない)


・会話が盛り上がらない


・見た目で損をしている(異性ウケするファッションやメイクを研究していない)


・発言や行動で損をしている(余計な一言をいったり、非常識な行動をするなど)


・相手(周り)が何を考えているかわからない




閉める側、閉められる側でどちらにも共通しがちなのは


・自分の状況を理解していない(過大評価、もしくは過小評価しすぎている)


・相手よりも自分を中心に物事を考える傾向にある


・同じことを繰り返してしまっている


・自分にふさわしくない相手ばかりターゲットにしている



「自分に合う人がいない!」と婚活地獄にハマりやすい①
(なんで自分はうまくいかないのだろう???)と婚活地獄にハマりやすい②


どちらかと言えば①の方はプライドが高く、謎の余裕があるなど恋愛経験は少なくありません。


以前はモテていたなどの自信から、自分が選んでいる(立場が上)と思っていたりします。


情報を素直に受け入れるというよりはお相手を選ぶオーディション感覚であったり、自分にふさわしいかどうかで判断しがち。


今まで沢山辛い思いをしてきたが故に、それが最善の方法と考えている場合もありますので
素直になりましょう!とは簡単に言えません。



①の傾向にある方々の注意点は


【思い込み・こだわり】【判断、見切りの早さ】です。


婚活歴が長くなるにつれ思い込みや勘違いが重なり自身の活動の妨げとなりがちです。

その判断に対して、
この考え方と行動は最善なのだろうか?

素直な気持ちで定期バージョンアップを続けていく事で前進できます。

一人での婚活はオススメしません。


見るべきポイント

・相手と自分との熱量差
・ライフスタイルの合致、もしくはしていなくても互いに理解があるか
・お互いに歩み寄る姿勢はあるか※一番重要


価値観なんて合わなくて当たりまえ。
たとえライフスタイルが合わずとも、理解を深め、歩み寄れるかが大事。

どんなに理想の人だったとしても、リストラ、災害などどうしようもできなくなる時がくるかもしれません。

結婚後に状況が変わったとしても、向き合い方や考え方を柔軟に合わせられるかが、離婚しない結婚にもつながるのだと思います。

これらの判断をじ~っくり時間をかけず、見落とさないように意識を高める事が大切です。

人によって状況や環境が大きく異なりますので、安易なアドバイスはできません。

ただ、改めて自身を見つめ直す場では気づく点が必ずあるでしょう。



②の方は回数を重ねればうまくいく…と行動力はあります。

イベント参加の意識は高めであるにも関わらず基礎的な事で前進できていない方が多いです。


重要なのは


【婚活意識を高める】【素直に自身の婚活を見直す】

①②共に自身にも周りにも素直さが必要となりますが

②の方々は知らないだけ。気づいていないだけ。


マニュアルを読まずに行動している(無自覚)方、とても多いです。


行動力は備わっていますので、あとは事前の準備を行ないましょう。

深く当事者の話を聞かずとも、婚活の基本を伝える事でグーンと基礎点数アップ!


ただ、めんどくさがらない事!そして素直さ必須。

素直に受け入れる姿勢を持てるかがポイントとなります。

ブログでは簡単に言えますが、私はここが一番難しいなと思っています。

一度前進できれば新たな課題が見え、婚活沼から抜け出すことができるのです。


そして


自分は本当に結婚願望があるのか?

なぜ結婚したいのか?


 なんとなく婚活の場へ飛び出してしまっていたとしたら、まずは根本から見直すことが必要となりそうです。



では本日はこの辺で😉

 

皆さま健康第一でよろしくです!

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

次回へ続く

「結婚相談所Meetie」
http://meetie.jp/


「アウトドアを中心とした婚活イベント開催中!な婚活スタイル」
https://www.konkatsu-style.net/