婚活において「自信」があれば結婚できるの? ~自信がある人の陥りやすい傾向~ | 結婚相談所と婚活イベントを両立するスタッフブログ

結婚相談所と婚活イベントを両立するスタッフブログ

婚活イベントを開催して早10年目

そんなスタッフが結婚相談所を開業し、
イベントと相談所を両立しながら
幸せな人を一人でも多く増やしていきたいブログ
婚活についての内容を中心に更新予定です。

こんにちは。

結婚相談所Meetieとコンカツスタイル(婚活イベント)を運営しております

カウンセラー兼、イベントスタッフの室伏と申します。

前回は自信のない方のお話をしましたが、逆に自信のある方ってどうなのでしょう。



よくお見受けする自信のある方の特徴としてはほとんどが下記の2つとなります。

①婚活歴が長く、こなれている
②昔は結構モテた(らしい)


①婚活歴が長く、イベントや相談所に慣れている事を自分の長所や魅力と思っていたり、誇りに思っている。
婚活歴が長い=結果が残せてない というイメージを持たれます。

どんなに社交辞令で「すごいですねー!」と言われても、心の中では↑こう思われてしまいます。
もう数十回イベントに参加しててさ~♪などお相手に言ってはいけません。

②どんなに外見が素敵な方でも、年齢を重ねれば状況は大きく変わります。
昔と同じ感覚では通用するほど甘くはない。(と、多くの方がおっしゃっていました)

「自信がある」という方は基本的にポジティブだったり、お相手をリードする頼もしさをお持ちの傾向にあります。


ポジティブ(※ただの楽天家とは違います)が嫌いな人は滅多にいません。
しっかり考えて行動できるポジティブな人は最強!(語彙力小学生)
そこまでは素敵なのですが、周りに主張したり、勘違いされている方も多数。



お相手を楽しませる為の冗談だったりすればいいのですが、
相手を困らせるような話は極力避けましょう。

ドヤァ!が笑える笑えないかの違いは、ドヤァした方の余裕感だったり、お相手へのサービス精神だったり。
自分の事ばかり考えていては人間関係は上手くいきませんよね。
婚活の話において最後に行きつくのは、結局相手への思いやり


①と②の方々でもそれぞれ年齢を重ねれば、ほとんどの方が気づく時が来ます。
(あ、これ昔のようにはいかないわ…)

気づくのは良いのですが、いかんせん時間がかかりすぎて手遅れに…
それだけは避けたいところ。

男性中心に話しているようですが、女性も全く同じです。

まだまだ私はモテるから相手を選び放題♪
選び放題な時期に選べないのが婚活あるある。

景気だって株価だって、婚活の波だって振れ幅は半端じゃない。

逆に言えば【良い事だって悪い事だってずっとは続きません】
どんな状況でも婚活を続ける気持ちで備えるべき。


男性も女性も(あれ、今の状況ってやばくない?)と思う前に
考え直していただきたい。

選択肢が多いに越したことはないけれど、そもそもその選び方で未来は明るいのか!と。


イベントで異性全員から好意を持たれたから、結婚相手が見つかるわけではない。
相談所で、1日100件お相手からお申し込みをいただいたから、結婚相手が見つかるわけではない。



例え数多くのアプローチをする側や受ける方であっても、お相手を見極められなければ
そのご縁に気づく事はありません。

どんな状況であろうと、自分の力を最大限使って冷静に対応し、見極める必要があるのです。

結婚相談所あるあるの中で

「活動初期にお会いしたAさんが一番良かった」

Aさんが結果的に良かったのか、そうでないかはわかりません。
けれども、しっかりと準備を行ない、反省改善を繰り返して婚活を進めていけば、ゴールは見えてくるはずです。

気づくのは絶対早いほうが良い。
気づくには経験と時間が多少必要。

モテるモテないの現状は関係ありません。
年齢や年収などの条件はある程度関係あります。(リアル)


一番重要なのはポジティブさと素直さとやる気



ご自身の年齢に余裕を感じている方は婚活方法を見直してください。
自分に自信のない方も婚活方法を見直してください。
期限も決めずに婚活が趣味になりかけている方も婚活方法を見直してください。

はーい!

って結局、全員見直すんかい~!
そうです。これからの人生がかかったテストで見直しせず寝る方はいませんよね。

自分の婚活は誰がなんと言おうと正しい!!!!!!
という方以外は、一度見直しても損はしないと思うのです。

婚活において「自信」はなくたっていい。
自信がありすぎてもなさすぎても婚活の妨げとなりますので、そこを調整しましょう。

1人でできないって?
こんなところに私がいるんじゃないですか☺笑

2019/12/02(月)~(金)2020年こそ結婚したい方募集!スタイル相談会【渋谷】
詳細はページ内でご確認ください。

今回からご希望の方とは一緒にプロフィール作成してみようと思います。
頑張っても結果が出ないと悩む方はご自身と向き合うところから始めましょう。


最後までご覧いただき、ありがとうございました!

~次回へ続く~

「結婚相談所Meetie」
http://meetie.jp/


「アウトドアを中心とした婚活イベント開催中!な婚活スタイル」
https://www.konkatsu-style.net/