Meetieエピソード③ ~自分に自信がない人が陥りやすいパターン~ | 結婚相談所と婚活イベントを両立するスタッフブログ

結婚相談所と婚活イベントを両立するスタッフブログ

婚活イベントを開催して早10年目

そんなスタッフが結婚相談所を開業し、
イベントと相談所を両立しながら
幸せな人を一人でも多く増やしていきたいブログ
婚活についての内容を中心に更新予定です。

こんにちは。

結婚相談所Meetieとコンカツスタイル(婚活イベント)を運営しております

カウンセラー兼、イベントスタッフの室伏と申します。

本日はMeetieでの出来事と感じた事を書いていこうと思います。

Meetieの会員B様(男性)。

どちらかと言えば恋愛経験は多くなく、現在交際相手がいらっしゃいます。

B様は真面目ですが、自分に自信がない事を悩んでいました。

婚活イベント、相談所と関わらず自分に自信がない方はとても多いです。

婚活期間が長くなるほど自信はなくなっていくし、消極的になっていく方が自然です。

B様は弊社相談所にて何名か交際を経ておりますが、一つの壁が越えられずにいました。

『交際はできても、なかなか続かない』

B様は服装や体形など外見に気を使われていますし、とても賢い方です。

常識もあり、私が話している限り、表立った問題点は見られませんでした。

ただ一つ、「自信がなさそう」という事以外は。



(特に)女性は男性の事をよーく見ています。

表情、声、しぐさ。多くの情報を感じ取る、まさにセキュリティセンサー。


結婚相談所に限らず、婚活イベントにご参加されている多くの方は自信がありません。

けれども、今までの人生で多くを経験され、臆病になり、もう傷つきたくないと思います。

そんな方々に私が「自信を持っていきましょう!笑顔でいきましょう!」

というのはとても簡単です。けれどもご本人は簡単ではありません。

自分のウィークポイントを気にしないお相手を探す事にシフトチェンジも考えました。

すぐには変えられない。しかし、今後もこの課題はつきまといます。

プロポーズ前や、結婚後も「もしかしたら」お相手との関係に影響するかもしれません。


自信がないとおっしゃる方の特徴として

「相手ではなく、自分中心で物事を考えている」 
普段の婚活を思い出してください。おそらくお相手への気遣いが出来ない程、自分を守る事ばかり考えてしまっているはずです。


①(デートのお店はここで大丈夫だろうか…)
②(こんな事言ったら(聞いたら)嫌われるのではないだろうか…)
③(本当は〇〇と思ったけれど、相手に合わせて□□と言ってしまった…)

①パターンの経験のある方は、お相手とのコミュニケーションが足りていない事が多いです。

自分がリードしなければいけないと思いこみ、相手に助けを求める事ができません。

そんな方ほど形式通りの内容を選びがちです。

例えば、
アンジャッシュの渡部さんにデートプランを作ってもらえばデートが成功するのかといえばそうではありません。


室伏画


スタッフA画

もう少し書き直そうかと思いましたが、スタッフAの絵を見てやる気喪失…。


デートプランは二人で作るもの。
夜景が綺麗なホテルの100階でシチュエーションは完璧✨ぐるなびも満点。



けれども、お相手が高所恐怖症だったり、好き嫌いが合わなかったりアレルギー持ちだったら…

コミュニケーション不足こそが人間関係に大きな影響を与えてしまうのです。


いわゆる定番デートも考えたけれど、

食事する場所を話し合った結果、めちゃくちゃ長い行列で絶品のラーメン屋に決定した。

極論ですが、どんな場所を選んだとしても、お相手が納得され、結果的に喜んでいただく事が大切ですよね。


②と③に関しては、やればやるほど心の距離が縮まらなかったり、むしろ嫌われてしまう事も。

自分を偽っているわけですから、万が一好かれたとしても結果は…。

努力したって何したって、誰からも好かれる事は不可能。少し尖って嫌われるくらいでいいんです。

婚活の場において、自分らしさなくしては本当にお相手との交流を深める事はできません。

お相手にもずくが好きって言われたけれど、無理してもずくを食べる必要はありません。

一口食べてハマれば一緒に楽しめばいいし、激マズ…ならそれを我慢しなくていい。


本当の自分を出さねば相性などわかりません。

相性の良い人を見つけたいなら、自分を偽らない事。以前の内容と繋がりますね。


数十年、一緒の空間で過ごす二人なのだから、コミュニケーションは早く多めに☺



自信がない方ほど、自分をみつめなおす時間が必要です。
婚活されている場所がイベントか相談所かは関係ありません。

今からでも遅くはないですし、これからたくさん失敗しましょう。

それこそが結婚への第一歩だと信じて。
今後のB様の婚活が大変楽しみです♪


昨日とえらくテンションが違いますが、どちらもシラフでございます笑

今日はもう遅いので、とりあえずもずく酢食べて寝てください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!


~次回へ続く~

「結婚相談所Meetie」
http://meetie.jp/


「アウトドアを中心とした婚活イベント開催中!な婚活スタイル」
https://www.konkatsu-style.net/