ローマと健康と婚活は一日にしてならず① 婚活が辛いのは体調管理不足かもしれない | 結婚相談所と婚活イベントを両立するスタッフブログ

結婚相談所と婚活イベントを両立するスタッフブログ

婚活イベントを開催して早10年目

そんなスタッフが結婚相談所を開業し、
イベントと相談所を両立しながら
幸せな人を一人でも多く増やしていきたいブログ
婚活についての内容を中心に更新予定です。

こんにちは。

結婚相談所Meetieとコンカツスタイル(婚活イベント)を運営しております

カウンセラー兼、イベントスタッフの室伏と申します。

11月は特に毎年体調を崩す方が多い時期ですが、皆様体調をくずされていませんか?

健康を保ちながら婚活を続ける為に摂るべき食材、予防法などを考えていきましょう。

そもそも何故体調を崩してしまうのか?

普段から私たちの体はウィルスや菌と闘っています。

仕事が忙しくて手軽な外食続きだったり、睡眠が少なかったり、長期間ストレスにさらされ続けると

体の免疫力が下がってきます。

そうすると、普段だったら影響のないレベルのウィルスなどにも負けてしまい

体調を崩してしまうのです。


予防法として

①しっかりと睡眠をとる
②栄養のある食材を取り入れる
③手洗いうがい


小さい頃から何百回と耳にしている内容ですが
当たり前だと思っていても、つい油断して体調を崩すのが大人。
当たり前を当たり前にこなす事って難しいですよね。

①今日の夜更かしは、明日の前借り

仕事後の解放感もあり、気づいたら夜中になっていた!あるあるですよね。

夜な夜なスマホをいじる癖のある方は気づいたら体調を崩しがち。

やっぱり人間は睡眠をとらないと人生うまくいかないみたいです。

婚活で体力も精神力も削られ、最後はうつ病発症…なんてシャレになりません💦

私、最近気分が落ち込んで苦しいんです…

婚活を長期間続けていれば、どんな人でも病みます。

長い目でみれば、早いか遅いかの違いです。

婚活において後発的なネガティブ思考は成婚を遠ざけるだけでなく、体から発せられる危険信号でもあると私は思っています。

最近特に気分の上がり下がりが激しくなった。イライラするようになった。

そんな方は睡眠を見直す事で、多少なり改善される可能性があります。


【対策】

・睡眠時間が極端に少ない方は増やす(最低6時間以上)

・スマホやパソコンを操作する時間を減らす

・食事は最低でも寝る3時間前には摂るようにする

・体を温める食材(唐辛子、ショウガなどを食べる)

・シャワーだけでなく、40度前後のぬるめのお湯にゆっくりつかる

・靴下の重ね履きをしすぎない(温めるつもりが逆効果)



何かと忙しい現代人に↑全てをすぐに始める事は、はっきり言って難しい。

けれども、近い未来に体力・精神的に変化が出てくる事を考えると、

他人事ではないですし、少しでも早めに意識を高めるべきです。

婚活でどんなに順調であっても、日々の生活に安定がなくてはいつか崩れてしまいます。

婚活で重要なのは基礎の基礎。まずは健康である事ですので、

どんなに忙しかったとしても、まずは意識をする事から始めていきましょう。

ローマと健康と婚活は一日にしてならず☺

辛くなったら無理をしない事。婚活に人生をささげないでくださいね。


次回は②③について進めていきます。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!


~次回へ続く~

「結婚相談所Meetie」
http://meetie.jp/


「アウトドアを中心とした婚活イベント開催中!な婚活スタイル」
https://www.konkatsu-style.net/