Meetieエピソード② ~A様との面談を経て思った事~ | 結婚相談所と婚活イベントを両立するスタッフブログ

結婚相談所と婚活イベントを両立するスタッフブログ

婚活イベントを開催して早10年目

そんなスタッフが結婚相談所を開業し、
イベントと相談所を両立しながら
幸せな人を一人でも多く増やしていきたいブログ
婚活についての内容を中心に更新予定です。

こんにちは。

結婚相談所Meetieとコンカツスタイル(婚活イベント)を運営しております

カウンセラー兼、イベントスタッフの室伏と申します。

今回は「相性」についてお話予定でしたが、先日の面談に関してお話していこうと思います。

弊社会員のA様と面談をした時の事。

A様は入会後、短期間で活動において気づきが多く
常にご自身の状況を客観的に見る事ができる方でした。

元々A様は婚活イベントにもご参加いただいておりましたので、婚活に関してはある程度経験をお持ちでした。

そんなA様との面談時にご自身の活動リミッターについて面白い例えがありました。


A様「婚活イベントでも真剣に結婚を考えていたし、本気で婚活に向き合っていたと思っていました。」

「その時は結婚=結婚式のイメージでしたが、結婚相談所での活動を進めるにつれ、結婚後のリアルな生活イメージを浮かべて活動できるようになりました。」

実際に相談所で活動を始めて、気づきの数は個人差があります。
けれども、本気で婚活に向き合える方ほど数が多いというのは間違いないと思います。


『婚活イベント時と、結婚相談所活動開始後の比較』
①婚活イベント時よりも視野が広くなり、意識が高くなった
②婚活において、結婚は結婚式(ゴール)ではなく、結婚後の生活を思い浮かべながら活動できるようになった
③自分のリミッター(限界)を決めつけていたが、そこに限界はなくもっと努力できる事に気づけた



結婚相談所で活動された事のある方は意識の高さや視野の広さ、考え方が異なる方が多いです。

ずっと一人で婚活をされている方と、誰かと一緒に婚活をされた方では総合的な経験値が違うのかもしれません。

これは、活動をしてみないとわからないものだと思います。


①結婚相談所での活動は、思考停止の試行錯誤は行ないません。
カウンセラーと共につまずく理由を考えながら、お見合いと交際を継続していきます。

会員様へのアドバイス時に必要ですが、あくまで自力がつくように。依存や過保護はNG
カウンセラーは『転ばぬ先の杖』的なイメージが近いのかなと思っています。
一度転んだら、同じ場所で転ばぬよう一緒に考えましょう☺


②③婚活イベントご参加=婚活に対して本気ではないという事ではありません。
短期間でも様々な経験を経て、以前よりも視野を広げる事ができたそうです。

この面談を経て、私は思いました。



習うより慣れろ
=ブログを見ているよりも経験させるべき、ではないか?
と。


どんなに具体的でわかりやすい、為になるブログが世の中にあったとしても
読むだけでは結婚には直接つながらないという事。

元々私が結婚相談所を始めたのも、婚活イベントだけではご成婚者を増やす限界に気づいたから。

『少しでも結婚相談所が気になっている方』
『婚活へのやる気だけは負けない!という方』
『結婚したい強い気持ちをお持ちの方』


上記のような方々に、より多く体験していただく事が必要であると思いました。

相談所の活動をするにあたり、婚活イベントと料金を比較される方が大半ですが、

結婚相談所での活動でしか見れない景色がある。

向き不向きやご自身の状況によっても活動後イメージが異なりますので、

その点のみ互いに納得できるように面談などお話する時間が必要です。

私のやる気や熱さだけでなく、年代や性別などデータと重ねながら、
現実的な活動後のイメージをお伝えします。

私達スタッフから見て、相談所でこそ輝くと思う方は沢山いらっしゃいます。




↑ジャングル内で例えてみますと

会員様や婚活されている方は、活動中に近くの木しか見れていない事になかなか気づけません。

二人でも色々あるのに、一人でジャングルを歩きまわるのはキケンすぎる…。

運営側は冷静にその周りの森一帯を見ながら、先を予想してゴールへ導く事ができます。

もしブログをご覧頂いて、光が見えていない方は

ぜひ一度お話する機会を私にください。

くださいと言いながら私から連絡しちゃいますけどね笑

Meetieの方でもまた新たな気づきがありましたら、更新させていただきます。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!


~次回へ続く~

「結婚相談所Meetie」
http://meetie.jp/


「アウトドアを中心とした婚活イベント開催中!な婚活スタイル」
https://www.konkatsu-style.net/