婚活の締切を決めよう | 結婚相談所と婚活イベントを両立するスタッフブログ

結婚相談所と婚活イベントを両立するスタッフブログ

婚活イベントを開催して早10年目

そんなスタッフが結婚相談所を開業し、
イベントと相談所を両立しながら
幸せな人を一人でも多く増やしていきたいブログ
婚活についての内容を中心に更新予定です。

こんにちは。

結婚相談所Meetieとコンカツスタイル(婚活イベント)を運営しております

カウンセラー兼、イベントスタッフの室伏と申します。

今回は婚活の締切についてです。

婚活をされている皆様にお聞きしたい事があります。

「締め切りを決めていますか?」



数年婚活イベントの仕事を行ない、常連の方や婚活歴の長い方とお話する機会があるのですが

どの方も「特に締め切りは決めていません」とおっしゃいます。

仕事ではありませんので、締切?と思われる方も多いかもしれません。

・すぐに結果を出せる方
・長期間婚活を続ける鋼のメンタル&無限の資金がある方


上記の方以外は必ず締切を決めてください。今すぐにでも早すぎる事はありません。

締切を決める事で

①〇〇までに結婚しようと具体的なイメージが生まれる
婚活は意識を高める事が重要ですので、締め切りまでにどのような方法&頻度で行なうか、見直す事ができます。

締切を決めなければ、なんとなく婚活を続ける事になり(気づけば5年…となってしまうわけです)

②締め切りに合わせて行動を変える事ができる
例えば、来年の4月まで(約半年)に結婚しようとして、結果が思わしくない場合は軌道修正が可能。



婚活というのは怖いもので、1年、2年、3年。気づけば5年以上経っている事も珍しくありません。

私は運営側ですので、冷静に(この方は〇年で〇〇回ご参加されているな)と結果を見る事ができますが

ご参加者の皆様は「今回も上手くいかなかったな。」で終わりがちです。

婚活長期化は金銭面も心も痛める事になりますので、できれば避けたいところではあります。



その為には、現在の婚活を見直す事。

今のやり方が正しいのか。改善点はあるのか。など様々な事に気づく事ができます。



当日に向けて準備を行ない、頑張る事も必要ですが、繰り返しの婚活になってしまっている場合は

(今のままでいいだろうか)と一回立ち止まってみましょう。

どうしたら良いかわからない場合は、とりあえず継続をする事は止めて、頼って頂けたらと思います。


次回へ続きます☺

最後までご覧いただき、ありがとうございました!


~次回へ続く~

「結婚相談所Meetie」
http://meetie.jp/


「アウトドアを中心とした婚活イベント開催中!な婚活スタイル」
https://www.konkatsu-style.net/