にほんブログ村    

 

ポチしてくださると嬉しいですドキドキ

 


人気ブログランキングへ   

 

いつも応援ありがとうございますドキドキ

 


目次1 ページ 】

 


watさん男性の婚活体験記目次

 


育児記事目次



mikuさん相談


 

 

(質問の回答ものすごく遅くなってすみませんm(_ _ )m)

 

 

 

1年前に結婚相談所に入会しました。

 

でも無理めの人が多くて苦戦してます。


桃子さんに「理想が高い!」って喝をいれられるのは覚悟の上で相談します。

 

最近、桃子さんが婚活を始める前は「どんな人に出会えるのかしら」と期待で胸がいっぱいだったけれど、実際にはじめてみると、いいと思う人にはすぐにフラれ、そうでもない人にはすごく気に入られで、婚活に疲れてやめたくなったことがある」と書いていて、とても共感しました。私はまさに今そんな感じで、婚活を苦行のように感じてます。


 

1ヵ月前、仲人さんが男性が私のことをとても気に入ってくれていたので推してくれていたんですが、あれこれ悩んだ結果、結婚する気持ちにまでなれず断りました。


私に迷いがあり、相手をかなりその気にさせてずるずる関係を引き延ばしたあとお断りしてしまったこともあり、仲人さんから人格を否定するようなことを言われ、もう退会しようかなと思いつつも、最初に払った金額が大きいので母親からは「もったいない」と言われ、モヤモヤしています。


 

桃子さんが見た目も収入も悪くない男性は自然と彼女ができる人が多いから婚活しない人が多い。


 

婚活市場にはそういう素敵な男性がいないわけではないけれど、希望している女性の数に対して少数派だから競争率が高くて、人気女子でないと難しいというのも納得な気がします。


 

始める前は結婚相談所のほうが手っ取り早く出会えて即結婚できると思っていましたが、友人の紹介や職場など、自然な出会いで探したほうが競争率の高くない中で勝負できるというブログの言葉にそうかもと、そっちも考えてみようかなと思い始めました。


 

ただ友達は少ないほうでどうすればいいのか、具体的に教えてもらえると嬉しいです。


 

年齢は27の普通の会社員です。

 

アドバイスお願いします。


(mikuさん)



ありがとうございます。


 

入会した結婚相談所のシステムがわからないので何とも言えないのですが、実家暮らしや経済的にゆとりがあるのであれば、自然な出会いを模索しつつも、結婚相談所の活動もお続けになられるのもありだと思います。 


でも自分の感触として「ここはイマイチだ」とか「もう疲れたから当分気持ち的に無理」とか、仲人さんとどういう話のやりとりがあったのかわかりかねますが「気持ちが完全に折れてしまった」と思われるのなら、完全な退会ではなく休会にできないでしょうか?(お金を一切払うことなくお休み。もしまた結婚相談所で活動したい気分になったら月会費あるいは年会費のみの支払いで再開できないかと。このあたりのシステム、運営者の方にお聞きになられたらと)


 

結婚相談所のシステムの確認をした上で、結婚相談所の活動を続けるかやめるか休むかは、お母さまとご相談になられてみてはと。


 

その上でですが、自然な出会いで結婚相手を探す場合、1番大事なことは周囲の人に「今、彼氏はいないこと」「結婚して家庭を持ちたいという夢があること」この2点を周囲の人に伝えることです。


 

例えば相談者のmikuさんはまだ27歳なので、友達とか先輩が「今、彼氏いるの?」と聞いてくれることがあるかもしれません。


 

そんなとき、私はすかさず「彼氏いないです。友達が結婚して(ピロミのこと)私も早く結婚したいなぁとか思うんですけど、全然です。」と自虐ネタで切り返していたところ、職場は理系男子多めだったので、よく紹介してもらいました(でもね、かっこいいなって思う人は、結婚しているか、彼女いるか、狙っても相手にされませんでした( ノД`)シクシク…)

 

それでも「今、彼氏いない」「結婚したい気持ちがある」これを日常的に信頼できる友人・知人・先輩・上司・親戚に言うのは大事なことです。


 

その話を聞いて、直接食事に誘ってくれる男性もいました。(気持ちが進まなくて、タダ飯くっただけで終わったが。たいして美人じゃないのに、当時は失礼なことしてスンマセンm(_ _ )m)

 

友達が彼氏自慢を始めたら「うっぜーな」とか内心思っても、「いいなぁ。〇〇ちゃん可愛いもんね。」と相手をほめちぎって「もし彼氏さんのお友達で独身の人いたら紹介してー♡」と言える友達には言っておこう。

 

言わないと何も始まらない。

 

ときどきプライドの高い女は、彼氏いないときでも、いないと思われるのがかっこ悪いと思っているのか、「彼氏いるの?」と聞かれて「ええ、まあ」なんて嘘をつくやつがいる。大損だっ!!

 

しかし年齢が高くなってくると「彼氏いるの?」とすら聞かれなくなる。

 

(どうせいないだろうから、「いるの?」と聞くのは失礼だとおばさん相手にはみんなそう思う。聞かれるうちが花である)

 

ときどき「彼氏いるの?」と聞かれるのは「セクハラだ!!」と怒る女がいるが、これって若いときはモテていたけれど年をとって彼氏にフラれてシングルなのに、デリカシーなく聞いてくるやついるなぁ!!って思うプライド高め女の恨み節なんじゃないのかと思ってる←偏見だったらスンマセンm(_ _ )m

 

だって大好きな彼氏と恋愛中のときに彼氏のことを聞いてくれる人がいると嬉しくないか?)

 

友達や先輩が彼氏自慢を始めたら、相手をほめて軽いノリで「誰か紹介して♡」と言ってみよう。明るい笑顔で軽い口調で言えば、全然紹介してくれなかったとしても「まっ、しょうがないか」で済む。

 

重い口調で言っちゃうと「〇〇さん、モテなくてガチで男探してるらしーよ」と影口を叩かれるかもしれない。

 

頼む相手は自分に好意をもってくれていると感じられる人にしよう。

 

でもリアルに人の噂なんて気にして、結婚願望があるのに「彼氏いないと思われるのかっこ悪い」なんて思って黙っていたらすごくもったいない。

 

プライド高くて言えない女性より、気さくに自分のかっこ悪いとこも言える女性のほうがご縁は動く。

 

私、過去に職場で「桃子たち(友達のフクちゃんのこと含めの話)は会社で男漁りしている」なんてある女性に影で言われていることを知ったことがある。

 

その噂を聞いたときはものすごくグサッときたけれど、でもほかの女子社員から「あいつら、自分たちだけS君企画のコンパに呼ばれなかったからひがんで嫌がらせしてるんだよ」と慰められた。

 

女同士の恨みって怖い。

 

だから、お願いする人は信頼できる人にしたほうがいいし、関係ない女性には自分の婚活の動きを聞かれないほうがいいのも事実。でも信頼できる人と知り合いになるためには、自分が人から信頼されるようになるよう、仕事の態度はきちんとすべきだと思う。

 

会社ではコンパの話とかはしないほうがいいとすごく反省した(退社前に更衣室で友達のフクちゃんとコンパのお店やメンバーについて会話していたのを、呼ばれなかった女性に全部聞かれていたんだな、と後ですごく後悔したことがある。)

 

職場の勤務時間に公私混同は絶対にしないほうがいいと思うが、でも言えそうな人には結婚相手募集中で異性を紹介してほしいとお願いする、お願いまでいかなくても、募集中の状態だけは伝える、これが大事だと思う。

 

幸せになったもの勝ち。

 

とにかく「彼氏いない」けど「結婚願望がある」この二点を、信頼できる人にはプライドを捨てて自然な会話の中で言えるようにしておくと、20代のうちなら誰かが紹介してくれるか、直接男性からアプローチがあるかもしれない。


①「彼氏いるの?」と聞かれたとき「いないです。誰か良い人いたら紹介してください♡」と重くならないように笑顔で可愛く伝える。「紹介してください」まで言えなかったら「最近、友達(兄・姉・弟・妹・親戚なんでもいい)が結婚して、私も早く結婚したいけど相手がいないです」と自然にさらっと結婚願望があることを伝えて、種まきだけでもしておく。


②友達が彼氏自慢を始めたら「〇〇ちゃん可愛いもんね」とか「素敵な彼氏だね」とか、まず相手をほめる。その上で「私、彼氏いないから羨ましいよぉ」とか自虐ネタを展開した上で、言えるようなら「彼氏さんの友達で独身の人いたら紹介して♡」というお願いをする


③休日の過ごし方を聞かれたら「昔は映画とかショッピングとかに友達とよく行ってたんですけど、1番仲の良かった友達が結婚しちゃって一緒に遊んでくれなくなってちょっぴり寂しいです。最近は家で読書とか、お菓子づくりにハマっていて、ときどきお料理教室に行ってます。私も彼氏まだいないのに早く結婚したくなっちゃった。」みたいな感じで、内容はなんでもいいんですけど、彼氏がいないこと、結婚願望があることを自然と伝えられたらOK。休日の過ごし方に関しては、本当はアニオタだったとしても読書みたいな清楚なお嬢様と思われやすいものや、お菓子作りやお料理のようなお嫁さんとしての資質を感じられるものを言えると好印象。さらに信頼できる相手なら「良い方いたら紹介してください♡」ここまで言えたら上出来。


ただし、ここまで頑張って誰も紹介してくれなかったら、見た目に問題ありかもしれないので、ヘアスタイル、メイク、ファッションのおしゃれに気をつかい、日ごろから「異性を紹介してあげてもいいかな」と思ってもらえるくらいの見た目を保持しておくことが大事である。


身だしなみは大事。


自然な出会いのはじめの1歩は「プライドを捨てて、とにかく彼氏がいないことと結婚願望があることを周囲に伝え、信頼できる人には異性の紹介を可愛く笑顔でお願いすること」&「異性紹介を信頼できる人にお願いをしたときに、そのお願いをすんなり聞いてもらえるように自分が信頼される人間になること」である。


いつもブログを見てくださってありがとうございます♡


(すんません。今、婚活相談お休み中ですm(_ _ )m)


婚約聖書 (MyISBN - デザインエッグ社)

新品価格
¥1,728から
(2016/11/12 06:28時点)

紙の書籍ですドキドキ


婚約聖書 絶対に結婚できる三十の法則

電子書籍は250円です。

どうぞ宜しくお願いしますドキドキ