にほんブログ村   

 

ポチしてくださると嬉しいですドキドキ

 


人気ブログランキングへ   
 

いつも応援ありがとうございますドキドキ

 


目次1 ページ 】

 


watさん男性の婚活体験記目次

 


育児記事目次





昨日は母の日だったので、ダーリンが私の大好物のモロゾフのチーズケーキ(母の日バージョンでカーネーションの柄だったが、カットするとなんのこっちゃか)を買ってきてくれたドキドキ(←花より団子の嫁)。


この前、小学生の娘のお友達のお家に招待されたんだが、お嬢様がケーキと紅茶を運んでくれた。


ちゃんと最初に正面にケーキを置いて、そのあと右側にティーカップをきちんと持ち手が右になるように置いてくれた。


最初、たまたまかな?と思いきや、全員の分をちゃんと同じように置いていて「小学生なのにすごいね!!」と誉めたら、「ママがいつもそうしてるから」と言った。



お客様がいないときでも配膳をきちんとしてるんだなぁって感激した。



私はずぼらで、来客中じゃないとき、テキトーにポンとお茶とお菓子を無造作にだしてるから、うちの子供たちはこれが自然とできないわ~って思って、早速その日この話をした。


育ちの良し悪しって、こういうところに現れるな……と反省した天野であった。


ちなみに和菓子もお茶が右で和菓子が左、ご飯とお味噌汁も味噌汁が右でご飯が左である。


 


液体が右側だと覚えておけばいいと思うのだが、私は子供のころ母が「味噌汁の『み』、右の『み』で『みみ』!!」とかこじつけを言うもんで、それで覚えた。



婚活中の女の子は知っておいて損はないマナーかもしれない。


たまにカフェのバイトのおねーちゃんで、逆に置く子いるような……(家でテキトーな自分がエラッソーに言える立場じゃないが)。


ファミレスはいまどきドリンクバーでセルフのお店がほとんど。彼とそういうお店に入って、彼の飲み物まで用意してあげるときは持ち手を右側にしてさっと右に置けたら相手は飲みやすくていいと思う。ただもしも彼が左利きなら(マナーとは逆かもしれないけれど)持ち手を左側にして左にカップを置くほうが相手は気が利いてると思うかもしれない。

来客にお茶とお菓子をだすときのマナー

グルメdeまとめ様の記事

「ケーキとお茶の...」の画像検索結果

洋菓子・和菓子、両方の置き方のマナーについてわかりやすく絵で書いてくださっています。つづきはこちら から


私はカップの持ち手は右と習ったが、こちらの記事ではどちらでも良いと(知らんかった(恥))。


「ケーキとお茶の...」の画像検索結果

お菓子は左 知っておきたいお茶の基本作法

画像お借りしました。

こちらのライターさんは持ち手は右が基本と書いてくださっています。


細かい位置は地域性の違いもあり、お好みか、極めるならお出しするお菓子の種類で変化をつけても。


いつもブログをみてくださってありがとうございます♡