はじめての方・途中から読みたい方はこちらにどうぞ⇒このブログの目次

 

相談6 仲人さんから言われた一言に不安がよぎる……


20代の女の子からの質問


「最近、婚活をはじめました。


先日はじめてお見合し、次回から自分たちで連絡をとりあってデートすることになった男性がいるのですが仲人さんから言われたことにちょっぴり不安になりました。


『PR文は良く書いてあるのよ。だから…そういうことよね』とか『もしかしたらお見合いではいいかもって思うかもしれないけど、そのあとのメールのやり取りで、ん?って思うことが多々あるかもしれない。私もいつも思うから、そのたびに直してもらってるんだけどね。でも(彼は)頑固ではないの。素直な方なのよ。今まで経験がないからわからないのよ』とネガティブともとれることを言われていました。

そういうこと最初に言っちゃうの?と少し不安になりました。

こういう場合はあまり深く受け止めずに聞き流してもいいのでしょうか。


もちろん、自分のために言ってくださる言葉は厳しいことも素直に聞いていこうと思うのですが……。」


気持ちわかるなーと思う。


お見合をはじめたばかりだと、いきなりこんなことを言われると不安になっちゃうよね。


ただこの仲人さん、なかなか親切かもしれない。


言っていることが合っていると思う。


『PR文は良く書いてあるのよ。だから…そういうことよね』っつーセリフだが、最初の自己紹介文やPR文というのは、男性・女性ともに、ちょっとでもいい相手を釣ろうと思っていいことばかり書いてる人が多い(それでいいと私は思う)。


だからあまり期待しすぎないでねってことだと思う。


家庭的なとこアピールで、趣味欄に料理って書いてる女の子はとても多いが、私がお見合のお手伝いをしていた子で過去に料理教室に月1回行ってるだけで普段全然料理しないのに趣味料理って書いてる子もいた……


『もしかしたらお見合いではいいかもって思うかもしれないけど、そのあとのメールのやり取りで、ん?って思うことが多々あるかもしれない』


これはよくあるかもしれない。


初日は仲人さんが会う機会をセッティングしてくださって(仲人さんのスタンスにもよる。有料の婚活サービスだと最初から勝手にどうぞなスタイルも多々ある)2回目以降は2人でどうぞーってなったときに、お見合で結婚相手を探す男性は普通にしていても彼女ができないと思って婚活を始める男の子がけっこういて、女の子が喜びそうなお店を知らなかったり、どうすればいいのかわからない人もけっこう多い。


そんで「デートの場所どこにする?」って相談になったときに、なんか彼が頼りなくみえちゃったりとか、私はお見合を始めたころ(仕事が遅い男性で)夜中の1時半過ぎに携帯にメールがきて、私は当時携帯を目覚まし時計にしていたのでイラッとしてしまったことがあった。(ハルカさんに言ったら相手は改善してくれたけど。でもこれが大好きな男性なら真夜中ても嬉しかったかもしれないので、自分の気分かもしれない……)


こういうときは一人で不満を溜め込まずに仲人さんに相談するといいと思う。


マイダーリンはメールの文章がすごく短い。最初「会社の業務連絡かよっ!?」って思ったくらい。


「今度どこ行きたいですか?明日の夜、電話するんでそのとき教えてください」こんだけ。(←女慣れしてないとこんなもんです……)


なんか向こうもハルカさん(お見合仲人)に言われてけっこう頑張って会ってるんじゃあ……って一瞬疑ったくらいだよ。


すげー素っ気ない感じがしたんだが、ハルカさんに相談したら「仕事忙しくてテキパキこなしたい男の人はメールは要点のみ。大事なことは電話でって人もけっこういるわ」って言われて、自分が一方的に不満に感じてたことに気が付いた。


まだ付き合いの浅い相手には言いたいけど言えない、些細なことが一生の結婚相手探しとなるとすごくこまかい部分まで見逃せないとゆーか、どうしても気になってしまって不満に感じ、断りたくなるときってけっこうある。


女の子は聞いてもらうと気分がスッキリすることがある。


彼のメール文章や対応に「うーん!?」って思ったら、正直に仲人さん(あるいはカウンセラーさん、アドバイザーさん)に相談するといいと思う。


お金払ってるんだから、相談した者勝ちだと思う。


ただ忙しい時間帯に電話すると丁寧に対応してもらえないかもしれないから、事前にメールか電話で「こういうことで悩んでまして相談したいのですがいつがお時間とれますでしょうか?」って聞いたほうがゆっくり相談にのってもらえると思う。


お見合で結婚相手を探す男性は不器用な方が多いです。でもこの仲人さんが「彼は素直な方」とおっしゃっているということは改善点を伝えたら合わせてくれる優しい男性なのだと思います♡


私は頭の中でごちゃごちゃ考えるタイプでお見合する前に疲れてしまうことがよくあったのですが(←アホか)、2回目のデートを楽しんでみて彼に対して「あれー!?」って思うことがでてきたら仲人さんに相談すると(この仲人さんは前もってこういうアドバイスをくれるくらいだから、わりとまめな人で)お願いしたら親身になって動いてくれそうな良い方では♡と思います。


それと「あれっ!?」と思ったときに一人で不満を抱え込まずに可愛く相手に「こうしてくれると嬉しいな」と伝えられる甘え上手な女性になることも大事ですね。


婚活している男性は女性の扱いが下手な人が多いです(上手ならそもそも婚活なんてせずに彼女がいらっしゃるでしょう。そんな男性がよければ自分が自然と彼氏ができる女性にならないといけません。婚活しないと彼氏ができない時点で相手の男性に高いコミュニケーション能力を求めないことです)


どうしていいのかわからないだけで言葉で「こうしてほしい」と言えば改善してくれる人もけっこういます。大切なのは可愛く伝えること。


甘え上手な女の子はお得です♡不満をため込んでダンマリな女性は可愛げがないです。思っていることを可愛く伝えていけると男性との関係がとてもうまくいくと思います。


婚活応援しています♡


いつもブログをみてくださいましてありがとうございます♡


にほんブログ村

ポチっとして頂けると嬉しいです♡


人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます♡

心より感謝をこめて 天野桃子