にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村  


人気ブログランキングへ   

いつも応援ありがとうございますドキドキ


目次1目次2目次3目次4


watさん男性の婚活体験記目次



コメント欄で「婚活をはじめてどのくらいで結婚するのが普通なのか?」という話題がでていたので記事にします。


 「婚活~交際~結婚までの期間」東京ジャングル様の記事よりお借りしましたm(_ _ )m記事元はこちら です 

20代以下

1位:2~3年(24.1%)  

2位:4~5年(16.3%)

3位:1年~1年半未満(14.7%)  

30代

1位:2~3年(23.2%)  

2位:7ヶ月~1年未満(14.6%)

3位:6~9年(13.1%)  

40代

1位:2~3年(20.6%)  

2位:1年~1年半未満(16.0%)

3位:7ヶ月~1年未満(14.0%)  

50代

1位:2~3年(19.9%)  

2位:7ヶ月~1年未満(17.8%)

3位:1年~1年半未満(14.6%)  

※情報元:カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社/全国のT会員への意識調査「Tアンケート」より

 
2~3年の交際期間が平均  

年代別に「結婚するまでどのくらいお付き合いをしたか」を聞いたところ、20~50代までは「2~3年」と答えた方がいちばん多くなっています。


おもしろいのは、20代と30代のデータ。20代で2番目に多かったのが4~5年で、30代で3番目に多かったのが6~9年という結果に。これは学生時代などから付き合ってきて、なかなか結婚に至らないケースなどがあることを表している数字だと思います。どちらかに結婚の意思があっても一方にその気がなければ、長年交際した挙句に結婚しないで別れてしまう、というケースもあるでしょう。彼女がずっといない人なら「彼女がいるならさっさと結婚しろよ!」とでも言いたくなるでしょうが汗

 
婚活サービスの質やタイプによって、婚活期間や結婚までにかかる時間は大きく変わってきます。婚活サイトは短期間で成婚できる、と主張する人もいれば、結婚相談所ならお互い「早く結婚したい」者同士なので、意思が固まれば早いという人も。  


たとえば婚活サイトの場合、生活圏が違うためなかなか会うことができず、時間がかかってしまうこともあります。また、婚活パーティーでは期間というよりは回数になりますが、1回で出会える場合もあれば、何回参加してもダメな場合もあるわけですよね?  


ある調査データによると、東京の結婚相談所で婚活している人の平均的な婚活期間は「1年から1年半程度が平均。長くても2年」とありました。この期間には、マッチングした相手とお付き合いする期間(通常この期間はほかの候補者を紹介しない)も含まれています。

もちろん、仕事が忙しくてなかなかお見合いや顔合わせのスケジュールが決まらないといったこともあります。平均婚活期間は目安程度にみてください。ひとつだけいえることは、絶対に結婚したい!という熱意をスタッフが感じてくれれば、アナタがなんとかして結婚できるように、必死で動いてくれるということ。期間だけに着目するのではなく、内容の濃い活動ができるかどうかも大事なポイントです。


仲人界のレジェンドと呼ばれている人のブログに書いてあったのですが、結婚相談所の場合は会員ができるだけ早く成婚退会できるように婚活サイクルの目安を設けているのだとか。「出会うまでに3ヵ月、交際3ヵ月。計6ヵ月で結婚」という6ヵ月サイクルの活動パターンがいちばん理想的なのだそうです


(以上、東京婚活ジャングル様より記事お借りしました)  


 

 

どのくらいの期間、婚活をしていますか?

 

(Yahoo!知恵袋さんの質問コーナーで選ばれたベストアンサーさんの回答 情報元はこちら )     


婚活をして3年目に入る33歳の男性です。

婚活をされている方は多いと思いますが、現在進行形の方は、どのくらいの期間されていますか?

また、成婚された方は、どのくらいの期間されましたか?

友人の妹さんも3年目だそうですが、親から「何でそんなに時間がかかるのか?」「真剣にしていない証拠じゃないのか?」「私等は2回会ったら決めた」などと、口うるさく言われるそうです。

ただ、どこの家庭も似たような傾向はあるのではないでしょうか?

知人には「親がうるさく言うのを聞くのが嫌で、1人暮らしを始めた」という女性もいます。

みなさんは、どのような状況ですか?


(質問者様)


私は、気付いたら5年目になります(汗)
ただ、きっかけは親に相談所に入会させられた、という消極的なもので
最初の3年間くらいは、今思えばやっつけ仕事でした。。。
(お相手には大変失礼ですが)

まじめに活動しはじめたのは、去年あたりからです。

親が選んだ相談所は辞め、今は自分なりに調べた相談所に入り活動しています。
相談所と自分のやる気が変わったということもあり、前向きに活動していますが
なにぶん、気付くのに遅すぎて・・・20代のうちに頑張っていれば良かった。


現在、相談所のいうところの『交際中』(注:恋人ではない)になっている人が2人いますが
正直、どちらも、どうなのかな・・・と思っています。
多分、相手も同感なのでしょう。進展ありませんね。

もう選べる立場じゃないのに、婚活にも恋愛のような「この人!」っていう確信を求めてしまいます・・・

30代前半女子からでした。


 (回答者様)


下手に恋愛でだらだらと時間をつぶさず、20代前半のうちから結婚の意志がある相手とだけ真面目なお付き合いをし、サクッと1年以内で結婚を決めるのが最も理想的だと感じます。


(って、6年も婚活したお前が言うなと怒られそうだっぺ)


20代のうちは恋愛をしていて、その彼や彼女とゴールインできずに婚活を始めた場合「若いときにつきあった彼氏(彼女)を上回る人に出会えない」と何年も婚活した挙句に疲れて婚活をやめ、未婚のままの人も少なくありません。


若いうちに結婚すると、その後のライフプランを考えても1番ラクだと思います。うまくいけば主婦なら子育てが40代で完全に終了し、50代からゆとりの自分時間がもてる←わたしゃ結婚が遅かったからこれ無理(婚活っていうのは別に有料のツールを使わなくても友人の紹介や自然な出会いでも結婚を目的とした活動なら婚活と言う)。


有料の婚活ツールには「ご新規バブル」って言葉が存在する。


入会やお見合いを始めた初期の頃にドッと申し込みがきたりする。


そのときに「もっといい男いないかな~?」と欲を出していたら、波が引いて「あのときはほかの男も見てみたいと思って断っちゃったけれど、最初にきていた縁談のほうがはるかに質が良かったな」とか思って後悔したりする。(自分も有料じゃないが、お見合いで同じような後悔をしたことがある。欲張るとダメですね……)


カリスマ仲人さんのおっしゃるようにもし結婚相談所で活動をするなら最初の数ヵ月が勝負で、欲を出し過ぎずに自分に積極的にアプローチしてくれる方でサクッと決めるのが1番無駄のない方法だと感じます。

コメントありがとうございました♡

皆さま、ブログ主のように何年も婚活しないのが理想であります(泣)


婚活始めて半年以内で結婚相手をみつけて、半年で入籍できたら本当に理想的♡(だが、データを見る限りこれができている人は少ない……)


皆さまの婚活を応援しています♡

いつもブログを見てくださってありがとうございます♡



婚約聖書 (MyISBN - デザインエッグ社)

新品価格
¥1,728から
(2016/11/12 06:28時点)

紙の書籍ですドキドキ


婚約聖書 絶対に結婚できる三十の法則

電子書籍は250円です。

どうぞ宜しくお願いしますドキドキ



にほんブログ村     

いつも応援ありがとうございます♡

心より感謝をこめて 天野桃子

※婚活相談は現在お休みしておりますm(_ _ )mごめんなさい。

AD