にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ   

いつも応援ありがとうございますドキドキ


目次1目次2目次3目次4


watさん男性の婚活体験記目次


彼とは友人の紹介で知り合いお付き合いが始まって、2年以上が過ぎました。


お付き合いするときに、彼は同じ県民なのですが、かなりの距離があり(彼が東に住んでいて私は西)彼は転勤か転職で地元に戻るので(もともと彼の地元は私の住んでいる地域に近いのです)、結婚前提にということでお付き合いが始まりました。


私の年齢(最近32になりました)も考えているという話だったので遅くても31歳までにプロポーズはしてくれるだろうと思っていたのですが、転職も転勤もまだ決まらず先延ばしになっています。

私の家族にも、彼の両親にもお互いお付き合いの挨拶は済んでます。
最近、婚姻届を頂いたので(まだプロポーズではないそうです)


結婚する気はある様なのですが仕事の事で話がほぼ進みません。一応今年度中にはプロポーズしてくれるそうなのですが。

私も出産のことを考えると年齢もあり早く籍を入れて欲しいと思ってます。
私は彼の住んでいるところに行くのもありだと思ってるし、
帰ると言うなら少し離れていても籍は入れてもらえたらなぁと思います。


こういう場合どうアピールしたらいいでしょうか?

(匿名さん)


質問ありがとうございます♡


まず婚姻届を頂いたということなので彼の本気度はかなり高いでしょう。


彼からすると、婚姻届を渡す=結婚する気あるんだよっていう意思表示なのだと思います。


まずは「私は彼の住んでいるところに行くのもありだと思ってる」ということを彼に強調してお伝えになってみてください。


現状、彼は今、転職も匿名さんのおうちの近くに転勤も難しいのではないでしょうか?そこをはっきり言わないのは「最初の話と違うじゃない」と匿名さんに言われて嫌われるのが怖いのでは?


今の職業で彼の収入的に問題ないのでしたらわざわざ転職しなくても良いのではないでしょうか?


よっぽど安月給なブラック企業ですと転職を考えたほうがいいかもしれませんが、今の厳しい時代、安易に転職すると、前の会社よりも給料も労働条件も悪くなる人のほうが圧倒的に多いです。


もし彼を一家の大黒柱にしてしっかり仕事をしてもらいたいのであれば、自分の家の近くに住んでほしいという理由だけで男性に転職をすすめるのはさげまんな女性の対応だと思います。


でも彼よりも匿名さんのほうが給料が高く、彼は収入が下がっても構わない、私が一家の主としてしっかり仕事をしていくつもりだし、彼には今の会社をやめて自分の近くに住んでほしい、私の給料だけでも十分に生活していけるわ、ということでしたら、その旨をお伝えになって彼に転職をすすめるのも一つの手だと思います(ただこういう提案は男性のプライドを深く傷つけることも多々あると思うので、できれば匿名さんが彼を立てて、無理に転職や転勤をさせずに自分が彼のそばにいって、収入的に必要であれば匿名さんが転職を考えるのが一番ではないかと)。


これはどっちが一家の一番の稼ぎ手なのかを基準に考えていくといいと思います。


匿名さんが彼に大黒柱として仕事をしてほしいなら、匿名さんが彼の住んでいるエリアに引っ越して専業主婦になるか、軽くパートか契約社員程度の仕事を探すか、彼の住んでいるエリアで正社員の仕事を探すといいと思います(これは収入を考えてまず彼と相談)。


もしくは、お互いの中間地点に住んでもそこまで通勤時間にお互いに負担がないのであればそうしても(ただこれは子供が生まれるとなかなかにたいへんかもしれません)。


匿名さんより彼の年収のほうが良いのであれば、彼の仕事を無理にやめさせないほうがいいと思います。それよりも匿名さんが彼を立てて合わせるほうが結婚後の家庭生活は円満だと思います。


これから匿名さんがまずすること


彼に「無理に転職しなくてもいいよ。私が会社をやめて○○君が今住んでいるところに行くから」と伝えてみて。

これで彼が喜んでくれたら、自分の欄を記入した婚姻届を渡し「こんな私でよければどうぞよろしくお願いします」と言ってみてください♡


それでめでたく話が進んだものの「あれっ?なんかプロポーズの言葉がないんだけど!?」と、もし消化不良に思われたら、彼が「クリスマスプレゼント何がほしい?」と聞いたときにでも「婚約指輪とプロポーズの言葉がほしい♡」と可愛くおねだりしてみてください。


匿名さんの婚活を心から応援しています♡


彼は仕事のことが気がかりでプロポーズを言い出せないだけかもしれません。匿名さんのほうから歩みよっていけばゴールは近いと感じます。


エリアにこだわってなかなか結婚できなくなってしまうより、今の彼との縁を大事にするほうがいいのではと個人的に思います♡今は交通機関も発達していますから、遠いように感じても慣れたらそうでもないのではと。


匿名さん必ず幸せになってくださいね♡


いつもブログを見てくださってありがとうございます♡




婚約聖書 (MyISBN - デザインエッグ社)

新品価格
¥1,728から
(2016/11/12 06:28時点)

紙の書籍ですドキドキ


婚約聖書 絶対に結婚できる三十の法則

電子書籍は250円です。

どうぞ宜しくお願いしますドキドキ



にほんブログ村     

いつも応援ありがとうございます♡

心より感謝をこめて 天野桃子

※婚活相談は現在お休みしておりますm(_ _ )mごめんなさい。


AD