はじめての方・途中から読みたい方はこちらにどうぞ⇒このブログの目次

 

 

【男女の交際率】


恋人がいると回答をしている男女の割合(リクルートブライダル総研のデータより)


男性

20代で23.6%

30代で16.8%

40代で15.6%


女性

20代で41.6%

30代で26.6%

40代で23.5%


毎年いろんなところがこういった調査をしているが、いつも必ずきまって女性のほうが「恋人がいる」と回答している人が圧倒的に多い。


これみて「オカシイ」ってみんな思わんのだろーか?といつも思う。


だって男性は女性と交際しているわけで、女性は男性と交際しているのだ。


だからランダムに調査したとしても多少の誤差はあれ、だいたい男女で恋人がいる人は同じくらいのパーセンテージにならんとおかしいと思うのだが、毎回こういう調査すると女の子が恋人いる率が圧倒的に高い結果がでる。


中には20代の子が10代の男性と交際していたり、不倫してる女性も含まれているからかもしれないが、それにしても毎回女性のほうが圧倒的に恋人がいるって回答している(同性愛の女性が男性と比べてものすごく数が多いのであればこの比率でもおかしくないが、そんなことはないと思う)。


なぜこういう結果になるかについて、一部のイケメンくんが複数の女と同時進行で交際していて「自分は本命の女だと思い込んでいるけれど実はそうじゃない女の子」が男女の%が合わない数だけいるからだと友達が言っていたが本当にそうだと思う。


お見合のお手伝いをしていると、婚活を始めた理由について女の子と深い話をすると「結婚したいと考えて交際していた彼がいたんですけど、彼が二股をかけていることがわかって別れました」という女性が実に多いことにビックリさせられる。


でも意外とみんな懲りてない。


イケメンに二股をかけられて婚活を始めたんならイケメンをやめておけばいいって思うのだが、真面目な男性を紹介すると「元カレよりかっこよくない」って言って断る子が実に多かった。


別のイケメンなら自分に誠実って思うんだろーか?


誠実なイケメンくんは彼女ができたらとっと責任とって結婚しちゃう早婚タイプに多いから、結婚相談所や婚活パーティに行く人はほとんどいない。だから女の子が20代前半のうちに自力で捕まえないと難しい。


紫式部の書いた『源氏物語』を読むと、金持ってるイケメンに浮気するなって「絶対無理だな!」って思うんだが(毎回、古典文学の見方がオカシイとピロミに言われる)。


顔はかっこよくなくても本当に自分のことを大事にしてくれる彼を選んだほうが幸せになれると思うのだ。


交際しているときって、彼とデートをしている時間が全てだから周りから見られてどうかとか、相手のルックスが異常に気になるかもしれない。


でも結婚したら、夫と外でいる時間よりも家でいる時間のほうが圧倒的に長いのだ。


一緒に生活していくとなったとき、彼の顔がかっこいいかどうかより、真面目に仕事をして自分のことを大事にしてくれるかどうかのほうがはるかに大切になってくる。


顔より人柄で選ぼう。



 

子供への遺伝の影響を考え始めると結婚できなくなる③


『美容整形すべきか迷っています』の記事でとても心に残った読者様からのコメントがあったので紹介します♡


「容姿以外はとてもいい人がいたのですが、容姿が受け入れられないことがありました。自分も不美人で悩んだので、お互いの悪いところから子どもにブサイクな遺伝子が伝わると将来かわいそうだなと思ってしまいました(~_~;)」という現在婚活お休み中の女の子からのものです。


確かにイケメンと結婚したほうが容姿の整った子が生まれる確率は高いかもしんないが、イケメンと結婚したからと言って絶対に美形の子が生まれるという保証はどこにもない!!


なぜそう断言できるかというと、美男美女の両親を持つ私は残念ながらちっとも親に似なくてさっぱりモテなかったからだ。


私の両親は父は愛人が4人いたイケメンで、母は読者モデルをしていた美人だが、なぜ私の顔は残念な仕上がりかとゆーと、母方の祖母(不美人)に似てしまったからだ。


だから、イケメンのダンナ様と結婚したところで顔のいい子供が産めるとは限らないと思うのだ。


本気で遺伝のことを考えるなら隔世遺伝の影響まで考えないとダメだと思うが、お見合相手の両親の顔まで最初にチェックするのはまず不可能だし、全員イケメンの家庭の男性と結婚したからといって、自分や自分の両親がそこまで美形でなかった場合、どっちの家系に似た子が生まれるかは生んでみないと分からないから、これを考えるはじめるとキリがない。


また1番最初に産んだ子が美形とは限らないので何人か生んだほうが確率的には高くなると思う。


参考までに我が家の話をしよう。


主人の両親は顔は普通、主人も髪がハゲてなきゃ顔は普通(ちなみに主人の父は70過ぎた今も髪フサフサで、主人の頭皮(ちょいハゲ)は死んだおじいちゃん似)。私の家は両親は美形で私は不美人。


1番上の子は主人の母にソックリでルックスは普通。


2番目は私の父に似ていてカワイイとよく誉められる。園で女の子に告白されておる(←お調子者になりそうで心配。それにしても最近の園児はなんておませさんなんだっ!!容姿はいいかもしれないが、私が子育てで1番てこずっているのがコイツだ。ときどき何考えてるのか理解不能なことをやらかしてくれる)


3番目が私に似てしまってかなり気の毒な感じである(美形に生んであげられなくてごめんよ……でも1番育てやすい)。


結論:子供何人か産めば1人くらいはルックスのいいのが生まれるであろう!(テキトー)


でもリアルに子供1人で終わっちゃうと絶対当たりはずれがあると思う。


近所の子とかみても美人なママの娘がそうでもなかったり、ブスなママ(失礼!)の子がすごく可愛かったりすることがある。


上のお姉ちゃん普通なのに下の子が可愛いとか、その逆だったりとか、子供の運動会や日曜参観でいろんなファミリーを見て、両親と子供全員もれなく容姿が美しいって御家族は滅多にいないと思う。


でも私は顔がよければいいってもんでもないと思っている。


晩年は美形じゃない人のほうが幸せになっているという人相学の研究結果がある(詳しくは過去記事どーぞ→『美人よりブスが晩年は幸せになる論理 』)


うちの従兄(キャバ嬢のねーちゃんの弟)はイケメンで19歳で結婚した。


子供の頃からモテていて彼女が18歳のとき赤ちゃんができた。


まだ従兄は学生だったから「おろしてくれ」ってお願いして赤ちゃんをおろしてもらった。


でも19歳のとき、また彼女に赤ちゃんができた。


また「おろしてくれ」と言ったら当たり前だが、向こうの親はカンカンだった(そりゃそーだ!)。


結局、従兄は大学やめて働くことにし、彼女と結婚した。


結婚式では「ヤンキーより結婚早い!!」って同級生に笑われていた(ヤンキーに失礼!)。


伯母さんはちゃんと大学を卒業してほしかったみたいで、自分の息子の不始末とはいえ、とてもガッカリしていた。


嫁姑のバトルもありつつ、まだ離婚してないけど、できちゃった結婚って(うまくいってる家庭もたくさんあると思うけど)統計的に離婚率高いってのは従兄の家みてなんとな~く分かる気もする……。


おばさんはなんだかんだでまだお嫁さんのことを100%許してはいないんだと思う(悪いのは手をだした従兄で、まあ「安全日よ」ってウソついて避妊せずにエッチしているお嫁さんも確信犯なとこがあるのかもしれないが、お互いさまって気がする)


従兄は中退して中途ハンパな時期に就職活動をしたから、良い企業から内定をもらえなくて(とゆーか、そもそもデキ婚で大学中退して秋ごろ就活している人に優良企業から募集自体がない……)、安月給で生活はけっこう苦労をしている。


そのことを伯母さんは恨んでいるのだ。


正直、従兄がイケメンじゃなきゃ彼女なんて簡単にできなかっただろうから、こんなことにもならなかったと思うんだ。


おばちゃんはこの件に関して、自分は学校の教師でずっと仕事が忙しくて家に帰ってくる時間がいつも遅かったから、子供はずっと鍵っ子で放任状態、愛情不足にさせてしまって、子供の異性交遊の問題までしっかり注意してみてあげる時間がなかったのがいけなかったかも……とお正月にビールを飲んだときに酔っていたのかボソッと言った。


親の育て方の問題なのかもしれないが、顔がよければいいってもんでもないなと思う(私、子育てはこれからだから他人事じゃないなって思う)。


日本は少子化なのに堕胎件数はものすごく多くて、好きって気持ちだけではたして深い関係になって良いのかということを従兄をみて疑問に感じてしまうのだ。


どういう結婚の形であれ、このブログをみている女の子には両家の親から祝福される形で幸せな結婚をしてほしいなぁと心から思います♡




婚約聖書 (MyISBN - デザインエッグ社)

新品価格
¥1,728から
(2016/11/12 06:28時点)


婚約聖書 絶対に結婚できる三十の法則


電子書籍は250円ですドキドキ

どうぞ宜しくお願いしますドキドキ



にほんブログ村

ポチっとして頂けると嬉しいです♡


人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます♡

心より感謝をこめて 天野桃子