スッキリした婚活といろんなものが増えすぎた重苦しい婚活では、

 

その活動の身軽さやフットワーク、疲労感チーンにも違いが出てきます。

 

 

 

以前、「断捨離」が流行り、そして最近では「ミニマリスト」という方も増えてきましたね。

 

どんなに素敵なもの、高価なもの、思い出のもの、捨てられないものでも

 

増えすぎてしまっては、ただ、モノに追いかけられてしまうだけあせる

 

物を持ちすぎない、身の回りをスッキリさせると、生活もしやすくなり、心にもゆとりゲラゲラが生まれてきます。

 

婚活にも同じようなことが言えます。

 

婚活も時間とともに、理想や願望、知識、そして、いろんな婚活方法も経験し

 

色々なものを抱えてえーんしまいがちです。

 

 

でも

 

本当にその全てを抱えていないと、幸せになれないのか?真顔

 

きっと、そうではないはずです。

ならば、婚活の断捨離をしてみる。

 

 

<婚活の断捨離方法>

 

理想と願望の整理でスッキリ

年収、身長、服装のセンス、顔、職業、年齢、体型、学歴、住まい、共通の趣味、他、といった希望、理想、願望、夢の中で、どうしても必要なものだけをとりあえず2つにしてみましょう。

全てを同じ比重で考えずにしてみる。

 

婚活方法を整理して活動しやすくする

婚活方法も様々ですが、婚活アプリ、パーティ、イベント、サークル、趣味コン、友達の紹介、合コンなど、色々なものを試しているが全く成果がないのであれば、時間とお金の無駄になっているかもしれません。

成果があるものや婚活のステップアップ、婚活カウンセラーなどにアドバイスを受けるなども有効的です。

 

先入観、偏見の断捨離

自分はこの年齢の人とでないと、この年収でないと、この身長でないと幸せになれないといった、自身の先入観を捨てましょう。

これは自分の視野を狭くしているので、本当に勿体無いのです。

 

ネガティブの断捨離

結婚への不安、異性への不安、結婚後の不安、将来への不安、まだ結婚はいいかな?など、不安や曖昧な気持ちをスッキリさせましょう。

婚活はなんのためにするのか?出会うこと、結婚することが最終地点ではないことをきちんと意識しましょう。

「幸せになるため」です。

パートナーができることにより、家族や安心、楽しさが増えることの方が大きいのです。

 

趣味や友達との時間の断捨離

趣味や友達との交流に時間やお金をかけすぎ、婚活がおろそかになってはのちに後悔することになります。

今、楽しいからといって、未来の自分のために婚活を頑張らずに後々、後悔してしまう人は多いです。

その趣味や友達との時間は、将来のあなたに一生涯幸せをもたらす必須なものなのか深く考えてみましょう。

 

 

婚活が今、なかなかうまくいかないと感じている人は、

 

こうした婚活の断捨離をしてみるのも良いでしょう。

 

 

幸せになりましょうね照れベル

 

 

 

いつも読んでくださり、いいねをありがとうございますドキドキ

リブログ大歓迎ですニコニコ音譜

 

by.ブランセル結婚相談所 婚活カウンセラーミカママの婚活漫画「そこの婚活さん」

 

婚活カウンセリング、婚活お悩みご相談(初回無料60分)へもお気軽にどうぞ

こちらのフォームから送信ください→ミカママカウンセリング希望手紙

ミカママと楽しくお喋りして、結婚、出会い、恋愛運をアップさせちゃおうラブラブ

無理な勧誘等は一切しませんのでご安心くださいウインク

 

▼婚活中の方はお気軽にぜひミカママへ♪BRANSEL ブランセル

▶︎ミカママブログ

▶︎Youtube

よかったらフォローしていただけると嬉しいです照れ