コロナな日々154~犬山城と名古屋城と熱田神宮

 

●2023年3月○日(○) 某店訪問252回目

 

「鰯の蒲焼き」「鶏のチリソース」。今週も比較的お安い鰯が出てきた。この店の鰯料理の定番である紙包み蒲焼き。鰯の下には、厚揚げ、インゲン、エノキ茸が隠されている。隠しメニューは鮪の刺身。本日はびんちょうではなく、鮪だった。

 

●2023年3月○日(○) 某店訪問253回目

 

「鯵とレンコンの包み焼き」「鶏天 チリマヨソース」。やや久しぶりに、鯵が出てきた。サツマイモ、レンコン、インゲン、エノキ茸とともに、味噌が付けられて紙包み焼きにされている。本日も、隠しメニューは鮪の刺身。旨い。ご飯が進む。もっと食べたいものである。

 

「WBC世界一 大谷MVP記念 八仙赤ラベル16%オフ」。なかなか太っ腹ですな。

 

「日日 山田錦」(京都)。大麦焼酎「こふくろう」(福岡)。

 

●先週の日経レバ (1570) &日経ダブインバ (1357)

 

・3/20(月)

日経平均388円安と、先週金曜日に続き、大幅続落。しかし、寄り付き直後はあまり下がらず、先週金曜日の水準だったので、保有している1570を全額13,870円で売る。この日の1570の終値は13,545円

 

・3/21(火)

祝日のため、休み。

 

・3/22(水)

日経平均521円高と、大幅に反騰。下がったら1570を買おうと待ち構えていたのだけれど、予想に反して大幅に上がったので、予定を変更し、1357を347円で21.5Q、346円で5.5Q買う。

 

・3/23(木)

日経平均47円安と小幅反落。1357はほぼ上がらず、終値347円のため、売れず。

 

・3/24(金)

日経平均34円安と昨日に引き続き、微減。終値27,385円。1357はほぼ上がらず、終値348円のため、売れず。

現時点のトータル利益は1.03Q。保有しているETFは、1357(平均取得額346.8円)を27Q。

 

今週3/29(水)は「権利付き最終日」。3月決算企業の株主優待や配当金を狙っている投資家は、この日の終了時点で株式を保有していることが必要なので、3/29(金)の日経平均終値は上昇することが見込まれる。なので、今週は3/29(水)までに日経平均が大幅に下がった時を見計らい、保有している1357を全額売り、1570を買うことが必須となる。

 

ただ、このところの日経平均は意外に底堅く、あまり下がるイメージがない。3/24(金)のNYダウは上昇。3/26(日)現在の日経先物は微減なので、明日3/27(月)も大幅下落は難しいと思う。

 

あまり欲張らず、3/27(月)・28(火)に、ある程度、日経平均が下がった段階で、1357を全額売って、1570を買う。うまく1570が買えたら、3/29(金)に日経平均が上がった時に1570を全額売って、1357を買う予定。

 

 

●2023年3月○日(○)・○日(○) 犬山城と名古屋城と熱田神宮

 

お城巡りがしたいという娘の希望で、現存天守12城を可能な限り攻め落とすべく、愛知県犬山市の犬山城に向かう。朝、クルマで出発。名神高速・京都東IC付近で事故渋滞が発生しており、30分程度のロス。名神高速・多賀SA(滋賀県犬上郡多賀町)で休憩1回目。養老サ-ビスエリア(岐阜県養老郡養老町)で休憩2回目。尾張一宮PA(愛知県一宮市)のファミマで、根菜入りつくねの和風スープ(428円)とサラダチキンのサラダ(218円)、焙煎ごまドレッシング(30円ぐらい)を買い、車中でランチ。つくねのスープ、サラダチキンのサラダとも、食べごたえがあって、なかなかい感じ。

 

名神高速・小牧ICで降り、犬山市へ向かう。出発から約4時間半後、犬山城の駐車場に到着。城門に続く坂道と石垣。石垣の高さはそれほどない。

 

城門。ここで入場料550円を支払う。

 

天守。南方正面から撮影。ちょうど桜の時期で、観光客が多い。ツアーなのか、高齢の白人さん(アメリカ人?)の集団もいる。犬山城は、織田信長の叔父・織田信康が改修して築いた城で、現存天守12城の中でも、最も古い時代の1617年頃に築かれた天守が残っていると考えられる。小牧・長久手の戦いでは秀吉の本陣、関ケ原の戦いでは西軍の拠点の一つにもなった。

 

天守入口の屋根が邪魔(笑)。例によって、天守内は土禁で、ここで靴を脱ぐ必要があるため、屋根が設けられているのだろうけれど、現存天守の雰囲気が台無しである。

 

天守南西方向から。天守は4階建て。姫路城や彦根城と同じく完全木造で良い。階段は急だが、あまり長さがないので、姫路城や彦根城よりやや楽か。

 

天守最上階より南方の城門と犬山市街地を望む。最上階は扉から出て、周囲の廊下部を歩けるのだけれど、木製の柵が低く、廊下部は狭い。高所恐怖症の自分は、扉から2~3歩進んでその場から動けず、寒気がしたため、廊下部に出ることは断念した。

 

天守最上階より北東の木曽川上流方面と岐阜県各務原市を望む。犬山城は木曽川のほとりに建てられており、川向うは岐阜県である。

 

駐車場に戻る途中にある三光稲荷神社を参拝。ハート形の絵馬で有名とのことで、着物を着た若いカップルが何組かいる。若い子たちの間で、着物デートが流行っているようである。

 

クルマで、宿泊する名古屋市内のホテルに移動。予約したのは、JR・名鉄・地下鉄金山駅前にある名古屋金山ホテル。大人3人(ホテルに宿泊する場合、添い寝ができず、ベッドが必要な子どもは大人扱いになる)がリーズナブルな価格にて朝食バイキング付で宿泊でき、しかも大浴場がある(残念ながら温泉ではないが)名古屋市中心部のホテルは、ここしかなく、昨年秋から予約していた。

 

なぜこのホテルが大人3人でリーズナブルなのかというと、部屋がツインルーム+3畳程度の畳スペースとなっており、2人はベッドで、1人は畳スペースに布団を敷いて眠ることができるから。その畳スペースに布団を敷いて眠るのは、もちろん自分である。実家で過ごしていた30歳過ぎまで、布団で眠っていたので、自分はベッドより布団で眠る方が落ち着く。

 

夕食は最初、わが家得意のバイキングと考えていたのだけど、娘から「焼肉を食べたことがないので食べたい」とのリクエストが出たため、急きょ、あみやき亭東別院店を予約した。あみやき亭は、中部地方を中心に展開している焼肉店チェーンで、東証プライム上場企業。金山駅周辺には牛角などの焼肉店チェーンがなく、ネットで探して金山駅から地下鉄で一駅の東別院駅徒歩約7分のこの店を見つけた。

 

予約したのは、90分食べ放題、ドリンクバー付きで大人3,000円(税込)、小学生1,500円(税込)の激安コース。焼肉は、娘が生まれる前に妻と食べて以来なので、約13年ぶりとなる。

 

まずは豚旨味塩タン。美味しかった。

 

次は3品一気にきた。牛上ロース、旨みカルビ、国産やわらか霜降り風焼肉。やはりカルビが美味しい。

 

牛ハラミ、ソーセージ、つくね。ハラミはイマイチか。なお、ソーセージとつくねは1人前で、それ以外は3人前である。

 

チョレギサラダ。思っていたものより、2~3倍のボリュームがあり、サラダ好きの自分でさえ、「ちょっと量が多いかも」と思ってしまったほど。

 

最後、追加で旨みカルビ、焼きいもアイスをオーダー。意外に焼きいもアイスが美味しかった。

 

13年振りの焼肉は、もちろん美味しかったけれど、肉ばかり食べていたので、途中でちょっと飽きてしまった。また、炭水化物を食べなかったので、何となく物足りない感がある。やはり自分は、和・洋・中・エスニック、肉、魚、刺身、野菜、サラダ、麺、パン、ご飯、寿司、カレー、果物、スイーツなど、色々食べられるバイキングの方が良い。

 

帰りにホテル1階にあるファミマで、ブルガリアヨーグルトを購入。久し振りに食べたけれど、ブルガリアヨーグルトはやっぱり美味しい。

 

 

朝食はホテルのバイキング。目玉焼き、ベーコン、ホッケ、玉子焼き、錦爽鶏(きんそうどり)のロースト(ご当地メニュー)、ひじき煮、クロワッサン、パン、あん&マーガリン(ご当地メニュー)、ごはん、納豆、玉子2個、アサリしぐれ煮、カリカリ梅、ちりめん山椒、ミニトマト、キュウリ、牛すじの土手煮(ご当地メニュー)、味噌汁。カボチャスープ、野菜ジュース。牛すじの土手煮が圧倒的に旨い。目玉焼きとホッケも美味しかった。

 

2膳目。再び目玉焼き、玉子焼き、ベーコン、ホッケ、錦爽鶏のロースト、ミニトマト、キュウリ、牛すじの土手煮。ヨーグルト キウイソース、オレンジ、パインアップル、ホットコーヒー。キュウリにかけたシーザーサラダドレッシングが妙に旨い。オレンジも、何となく国産の「せとか」や「清見オレンジ」っぽくて美味しかった。

 

熱田神宮へ。初参拝。三種の神器の一つである草薙剣(くさなぎのつるぎ)を祀る神社として知られる。

 

伊勢神宮と同じく、本殿の手前の石段下からは写真撮影可能。赤ちゃんのお宮参りを多く見かけた。名古屋市民は、お宮参りというと熱田神宮なのかもしれない。

 

熱田神宮献酒。伊勢神宮で献酒の写真を撮り忘れたので(相変わらず白鷹がありました)、熱田神宮でリベンジ。

 

名古屋城へ。正門前でチケットを購入。大人500円。

 

西南隅櫓。重文。1921年に災害により倒壊し、1923年に修復。中には入れない。堀は空堀で、なぜか鹿がいた。

 

東南隅櫓。重文。こちらも内部非公開。

 

本丸表二之門。重文。

 

天守閣。現在、木造復元工事を進めているため、内部には入れず、残念。名古屋城は徳川家康によって築城され、明治維新まで御三家筆頭の尾張徳川家の居城だった。1945年の名古屋大空襲で、天守閣など大部分を焼失。重文の西南隅櫓、東南隅櫓、本丸表二之門などは焼失を免れた。

 

天守閣と小天守閣。手前は本丸御殿。あいにくの雨模様ながら、桜のシーズンということもあり、観光客は多い。白人さんに加え、チャイニーズやコリアンも多数見かける。

 

30分並んで、復元された本丸御殿へ。金箔の襖絵と極彩色の彫刻欄間が豪華絢爛。

 

「イオンモール Nagoya Noritake Garden」に移動。同モールにあるレストラン「THE CITY BAKERY NEW YORK GRILL 名古屋則武新町店」で16時頃からメチャ遅いランチ。なお、このレストランは、大阪には梅田のグランフロントにある。

 

自分はラザニア(税抜1,280円)。思っていたのより、半分ぐらいのサイズしかなかった(笑)。

 

グリルメニューには、パン食べ放題が付く。テーブルオーダーで、1回あたりパン3切れ。2回お代わりしたけれど、3回とも同じ種類のパンだった。

 

妻はカツレツ(税抜1,480円)。こちらは見た目、デカい(笑)。

 

娘はピザ ベーコン&マイス(税抜1,200円)。生地が厚く、食べごたえがある。6等分されており、2切れは自分、1切れは妻が食べる。

 

娘が食べたフォンダンショコラ(税抜700円)。

 

帰路は、東名阪自動車道→新名神高速。伊勢神宮からの帰路と同じく、新名神高速の土山SA(滋賀県甲賀市土山町)にて、お土産を買い込んで帰宅。

 

犬山城が意外に良かった。名古屋城も、天守閣には入れなかったけれど、本丸御殿と西の丸御蔵城宝館を見学したので、結構見ごたえがあった。

 

これで国宝5城のうち、姫路城、彦根城、犬山城は制覇した。次は、今夏、松江城を攻め落とす予定(松本城は、遠方なので、ちょっと無理っぽい)。