救急の日

テーマ:
西日本豪雨災害で被災された方々へ
一日も早く元の生活に戻れるようお祈り申し上げます。


「ご訪問ありがとうございます。」
(お初の方はこちら)

【ベストマリッジ】


【お気軽にどうぞ】


【ご登録】



こんにちは、ヨネザワです。

今日は、待ちに待ったセミナーに行ってきました。そのセミナーの中で、「今日9月9日救急の日にふさわしいゲストさん(防災士)のミニミニセミナーがありました。

今日はその話をシェアしますね。

最近、災害が多いよね。
どうやって身を守るか?の基本中の基本って何だと思う?

防災士さん曰く
「それは、挨拶です。」

防災の基本が挨拶って、、、
どういう事かって言うと
挨拶は、主に家族や友達や職場の人やご近所さんにしますよね。
あと、ウオーキングですれ違う人にも。

「おはようございま~す。」

この一言で、自分の存在を知ってもらうってことができますよね。

「おはよう」の一言で今日も生きてるな。って誰かに分かってもらえる。


これ、めっちゃ重要な事です。


いつも、挨拶してる人の声がしなかったら
心配になりますよね。

「どうしたんだろう?」って。
ウオーキングにすれ違う人だったら「風邪でも引いたのかな?」くらいだけど、家族だったら、「まだ寝てるんじゃない?起こしてやう。」、職場だったら「あいつ、今日休み?」って上司に聞きますよね。

で、ウオーキングですれ違う人は、明日は会えるといいなくらいだけど
家族が部屋を覗くといない!、職場では、連絡受けてないぞ!ってことになると「携帯に電話してみろ」って捜索が始まる!

日常ではこの段階で生存確認ができる。
そのあとは、ご想像の通りアホほど怒られて一件落着(笑)

だがしかし、災難、災害に巻き込まれてたら大捜索が始まります。あなた自身もあなたの周囲のためにもこの大捜索を1分でも1秒でも早く始めてもらわないとあなたの命が、、、

だから、挨拶が大事なんだよ。ってことです。

明日は週に始まり月曜日、元気よく、さわやかな挨拶でスタートしましょう。

感謝@ヨネザワ