みなさん、おはようございます(^^)/ 盛岡・滝沢の婚活パートナーです。

昨日、「ポケモンGO」の日本配信が始まりましたねえ。 

みなさんは、もうやっていますか?

① 「アメリカ」で先行配信

② 簡単にダウンロードできる

③ 実際の風景の中にキャラクターが出現

④ 有名なキャラクターを使用している

等などで、爆発的にヒットしていますが、

1番は、テレビをはじめとする各種メディアが大きく

取り上げているからです。

関心のない人でもつい見てしまいます。

さて、ゲームは主に若い世代が夢中になりますが、

全世代が関心があるもの一つに「車」があります。

その「車」ですが、

「高値安定」になっています。

そこで、例えば、コミコミで「50万」という格安の車を

発売したら、これは売れると思うのですが、

どうでしょうか?

「車」のような例に、

① 「500万」の新築住宅

② 「100万」の中古住宅

が出たら、随分と売れるのでは?

と「素人」の私は考えました。

10年ほど前に、

競売物件を手に入れ、リフォーム後、

格安の値段で中古住宅を売っていた

会社がありました。

かみさんの友人も、

その当時、700万前後で買う事ができました。

今、同等の物件は、1,200万ほどします。

最近の不動産チラシを見ても

「あっ」と驚くような物件には見当たりません。

どうやら、不動産市場は、

① 「高値安定」の正規値段で買う一般客層



② 「激安価格」で買う不動産投資家の層



大きく二つの市場に分かれているようです。

車の場合は、明確に

① 「新車」市場と ② 「中古」市場 が分かれていますが、

そこに、

③ 「50万新車」市場が出現したらどうでしょう?

世間の常識を覆すような、「あっ」と驚く「価格破壊」

がないものでしょうか?

どうも、

車のような今や生活必需品とも言える物は、

「高値安定」政策に乗っかっているように思えるのですが、

勘繰りすぎでしょうか?

「あっ」と驚くは、

ビジネスのキーワードだと思います。