「あなたは○○さんですね、初めまして!」


皆さま、こんばんは。


少しずつ寒さも和らぎ、
春がいよいよ近づいていますね。


春は新しい出会いの季節ですが、
初対面では第一印象が非常に大切です。


英語もコミュニケーションのツールの1つとして、
元気よく笑顔で"Nice to meet you!"と挨拶すれば、
きっと素敵な出会いの始まりになりますよ。


さて、
今回はそんな初対面の場面で使える
自然なフレーズを1つ紹介します。



話では聞いたことがある人と会った時、
「あなたが○○さんですね。」と言いたい場合は
"You must be +名前"を使うことができます。



Hello! You must be TOM. I’m MAKI. Nice to meet you.
こんにちは。あなたがトムね、私はマキです。初めまして。

Hi! Nice to meet you, too Yooms.
初めましてマキ、よろしくね。


直訳すると"あなたは○○に間違いない。"
ですが、ニュアンスとしては
"こんにちは、あなたが○○ですよね。"
となります。


これは会話を始めるきっかけにもなり、
なおかつその人にあなたの事は
話に聞いていましたよと伝えることができるので、
自然な会話のスタートになりますね。


今回はこの
"Must + 動詞の原型 ~に違いない"の
使い方を他にもいくつかご紹介致します。


「Must+動詞の原型」
Must be tired.
疲れているに違いない、お疲れ様。


という意味になります

I have been working 10 days straight.
わたし今、10連勤中なのよ。

Really? You must be tired!
本当?お疲れ様―!


「Must be excited」
楽しみに違いない、楽しみでしょう。

という意味になります


I’m going back to Australia next week.
来週、オーストラリアに帰るよ。

Nice, so you can meet your
family and friends, right?
いいね!ってことは、
家族や友達に会えるってことだね?

Yeah, I’m returning home for the first
time in 2 years.
そうだよ。実家に帰るのは、2年ぶりだ。

Sounds great! You must be excited. 
いいね!それは楽しみでしょう!

Yeah. I can’t wait! 
うん。待ちきれないよ!



ポイントはmustの後は、
必ず動詞の原型がくることです。


他にも、

You must be hungry.
お腹が空いているに違いない。

You must be sleepy.
眠いに違いない。


等、色々と使えちゃいます。
文法も簡単で普段の何気ない会話にも
使える表現ですので、是非使ってみて下さい。


それでは、
今年の春も英会話を学ぶ女性の
皆さまに素敵な出会いがたくさん訪れますように。