きまぐれドラゴン純米吟醸生 2024入荷! | コンブロ 静なる日のブログ。

コンブロ 静なる日のブログ。

「本家こんぶろ」こと「こ●じる」とはまた一風違う、アメブロテスト用 影日記です。
基本、本家からの抜粋記事です。


日本酒界の常識にとらわれず
 今、一番造りたい酒を醸す。
~光武酒造場~佐賀県

昨年は驚きの
貴醸酒でしたが
今年はジューシーな
純米吟醸生酒で登場
きまぐれドラゴン」!


 


光武酒造場 きまぐれドラゴン純米吟醸生 2024 720ml
https://konjiru.com/item-detail/1417161
1本:2,420円(税込)

佐賀県の
光武酒造場
吉田龍一杜氏が
年に一仕込みだけ
「今一番挑戦したい日本酒を醸す」
というコンセプトの下に立ち上げたブランド。

そのため同一銘柄でも
酒質は年によって全く
個性の異なる味わいとなります

 


 


2024年は「一段仕込み
に挑戦した進化酒。
果実味、高酸味、微発泡感が特徴で
白ワインのような風味も。

通常よりも酒母歩合を増やして
残りを全て添仕込みに使用した特殊製法。

 




基本的な三段仕込みとの最大の違いは
段ごとの麹・お米の吸水具合・汲水・温度の
微調整ができないことです。

段が減って一見簡単に思えますが
一歩間違えれば取り返しがつかない為
とても気を使い醸し出されました。

発酵形式は酒母歩合を増やしている為
超前急型で酵母の活性を最大限引出しています。

 




できたお酒は
果実味・高酸味・低アミノ酸・微発泡感があり
日本酒でありながらどこか白ワインっぽさも感じる
味わいに仕上がっています。

限定総数:1970本!
冷やしてお早目に~
( ´ ▽ ` )ノ

 





おまけ

先日コレ食べた!




じゃがりこ
辛いやつ!




じゃがりこを
唐辛子でコーティング!?
(ΦДΦ)


 


食べ出したら
キリンが無いの
おやじギャグで
御なじみキリンが
火を噴く辛さか!?

 


 


香り的には
さほど刺激しないが・・

 

 



うーんこの
ほどよい♪


ほどよい
スパイシーで
大して辛くなく
お酒にも合うやん。
(σ・∀・)σ

 

 

 


じゃがりこ
辛いやつらは
美味しいだっちゃ♪
╭( ・ㅂ・)و̑



きまぐれドラゴンは甘口で、じゃがりこ新味はチョイ辛でした♪

 

にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

-------------------
酒は関係ねぇ~~日々更新の本家ブロ
http://blog.goo.ne.jp/konjiru
-------------------
近藤印-高知の小さなお酒屋さん
http://www.konjiru.com/
-------------------