May 15, 2006 01:19:58

社会人初のblogですが、北海道帰ります。

テーマ:けっこう中身のあるブログ

突然ですが、


明日


東京から


北海道帰ります。


・・・


はい、


111人で!


はい、研修で、


明日から北海道行きまーす。1週間です!


てかこれ社会人初ブログですやん。お久しぶりです。みんなプクプク太ってませんか?


4月から怒涛のようにいろんなことが起こりすぎてたけど、ようやく東京砂漠にも慣れ、社会人生活にも慣れてきたような気がします。


そうそう、社会人になると週末がハンパなく貴重というのはその通り。


プライベートの方でも、昨日初サーフィン行ってきました!


スクールに入って立てたはいいんですけど、腰がギックリいって最後の1時間は海にプッカーと浮いてました。


んでもって今日の夜は寮の芸大会。


1年目、3人位でチーム組んで飲み会でもなんでもないシラフの席で先輩40人の前でネタ。持ち時間10分。

飲み系・シモ系禁止。


てかなにこれ?何の儀式?


昨日までウザイっちゃありゃしませんでした。


でも人間ってセッパ詰まったら本気出すもの。


昨日の夜から徹夜の猛特訓。みんなかなり手込んでるのに俺らはフツーにショートコント20連発。


7チーム終わった後に審査の結果発表。


なぜか、1位やん。


商品、物ではないですが相当な額でした。


ちなみになぜかMVP賞もとっちゃいました。これもそうとうなごほうびが!!



とゆーわけで明日から研修で北海道行きます!


なぜか業務とはまーったく関係ない知的障害者施設でのボランティア研修と植樹をしに行きます。これが本当に意味があるのだろうか。CSR云々とか人を創るとかよりそろそろ実務やろうよ、といいたくなるのも山々ですが、まー北海道はホームですよ。同期案内しちゃらないかんですもんね。


やんちゃ小僧ばっかりですから札幌のみなさん、そのへんで見かけたらお声がけを。ちなみに火曜まで洞爺湖、水曜からは札幌です!


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
March 28, 2006 09:19:54

ありがとう、北海道。

テーマ:けっこう中身のあるブログ

2006年3月27日


6年間、お世話になった北海道を旅立ちました。



思えば、6年前、


高校の先輩にもらった松山千春の「大空と大地の中で 」のCDをボストンバックに詰め込み、

大好きな福岡から誰も知らない北海道へ旅立ちました。


ちょうど有珠山が噴火したあとで、みんなにえらい心配されたのを覚えています。


到着した日、凍えるような寒さの中、ガスとストーブの付け方がわからず、「ごみを投げる」という北海道弁がわからず、雪の中銭湯に行ったら財布を忘れてて、泣きそうになったのを覚えています。



あれから6年間、


いろんな人と出会いました。


大学、アルバイト、課外活動、夜遊び、恋愛、ボード、バックパッカー、就活、インドネシア、・・・


名前を挙げたらキリがありません。


気づいたら本当に素晴らしい人たちに囲まれていました。


最後に色紙なんかももらっちゃいました。宝物です。



出会いとは偶然であって必然であると考えています。


僕が僕の意思でそこにいなかったら、あなたがあなたの意思でそこにいなかったら、


この広い世界で出会うことはなかったでしょう。



はっきり言って宝くじが当たるより確率が低いです。


でも宝くじが当たるより、


一人ひとりに出会えたことに感謝しています。大当たりです。


一人でも欠けてたら今の僕はいないでしょう。全ての人から影響を受けています。


そういう性格ですから仕方がありません。



ここで僕の人格形成に影響を与えている言葉を3つ。(カッコは出会った時期)


「出会いは向こうからやって来るものではない。こちらからやって行くものである」(中1)


「日本は世界でも稀に見る、自分の意思で行動でき、将来を自由に決め、自分の夢を実現できる数少ない国の一つです」(代ゼミ時代)


「男は包容力」(20歳)




これからしばらく東京で働きます。


25歳からの社会人スタートです。


これからもこれらの言葉を忘れず、自分の信念を曲げず、やっていこうと思います。



昨日、旅立ちの新千歳空港で相方からこんな本をもらいました。


ライオンのうた

「ライオンのうた - Message through Bob Marley -」



この本を読んだら本年度目標の30冊に達しますが(当初の目標は60冊でした)、とても読める状態ではないのでまだ読めていません。


人間、故郷が多いほど豊かになれると思っています。安心できるんです。


福岡は生まれ故郷、


北海道は青春の故郷、


インドネシアも特別な故郷です。


これからつらいこととか苦しいこととかもあると思います。


でも遠くから見守ってくれてると助かります。


帰ってきたとき、温かく迎えてくれると助かります。


北海道、ありがとよー!!!!




・・・とかいいよるけど死ぬわけじゃないけん、てかGWフツーに遊び行くし。てかエアドゥとかスカイマークとかあほな値段で飛行機飛ばしとうし。片道8600円て、安!ばかやない??東京きたら連絡してねー飲みいこ飲みいこ♪うっひょー東京生活も楽しみやね♪



AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)
January 05, 2006 01:14:11

また大吉がでた。

テーマ:けっこう中身のあるブログ

昨日体調を崩して10時間程寝たらだいぶ良くなったが、今日はかなり久しぶりに朝から実家でゆっくりしてた。

朝からSSTVで昨日やってた、夏に行ったRISING SUN のDVDを見て、その次に横浜レゲエ祭やってたのでDVDに撮りながらも全部見てしまった。こんなに家でボケーと過ごすのなんてほんとに久しぶりです。


とのんびりするのって意外と難しく家の中をうろちょろしたり、冷蔵庫にあるものをひたすら食べたりしてました。


、とそのとき僕の好きな社長のblogを見ると全く同じことが書いていました。


↓以下勝手にそのblogを引用してみます(1月3日分)。



今日は何もせずのんびりしようと決めてました。


結構、「のんびり」って大変じゃありませんか?


何もせずボケーーとするのって


簡単そうで難しかったりしませんか?


僕の場合、「いいのかな?こんなに何もしないで!」


と焦り感が沸いてきました。



だって。そうなんです。僕の場合もそういった葛藤が生まれてくるんです。そしてそのあとにこんなことを書いていました。↓



昔、柔道の山下選手は正月も休まず練習をして


オリンピックで金メダルを獲得。


やっぱり人の何倍の努力をすることでアドバンテージが生まれる。


成功しないのではないかと焦りを感じます。


いえ、焦りではなくそれが答えなのだと思います。


僕も経営者として休まず勉強、努力していかないと


簡単に成功するわけがありません。


人が寝てる間、人が遊んでる間に仕事する、努力することを


積み重ねて始めて結果がでるのだと思います。



そうなんです。そして当たり前のことなんです。僕は別に経営者でもなんでもないけど何か努力とか勉強とかしてないと、多少焦りが生じます。差別化を図ることが大事だとわかってるんだけどなかなか行動に移せてない。この辺も2006年のキーワードにしたいですな。


とえらそうなことを書きつつ、その後も家でごろごろしてたけど夜ココパス、togamixと大宰府天満宮に行ってきました。


大宰府天満宮  大吉



したらまた、大吉がでた!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
January 04, 2006 15:07:02

あけましておめでとう

テーマ:けっこう中身のあるブログ

新年明けましておめでとうございます。

150時間血中alcoholic濃度が高いKONYです。

みなさん、今年もよろしくね!


怒涛の10日をちょいと整理。



12/24     クリスマスパーチィー

     ススキノの聖なる夜を、トナカイの着ぐるみ着て駆け巡る


12/25-26   修論中間発表準備

     ここ2年間のツケが見事に回ってきた。しかしわずか一日で「kyplot」を完全マスター。とてつもないレベルアップに成功。2日無睡で早朝放心状態。


12/27     修論中間発表

     なかなか成功。ようやくメドもついてきたし、なんちゃって修論もなんとかできそう。


12/27-12/31 全国各地から九州男児9人北海道ニセコに集結,team「sonix」結成

Togamixとmanagement能力の高さを発揮。ニセコの宿「lodge mellow 」に宿泊。この辺りから笑いすぎであごが痛くなる。ここで思ったことはみんなとてつもなく仕事ができるということ。料理にしろ片付けにしろ、自ら動き・発言しないと干されます。この辺にレベルの高さを感じるんです。そんでもって睡眠時間を削り、ボード・酒・笑いに徹する。みんな楽しんでくれたかな?


1/1      帰省

     早朝一発目に引いたおみくじは「大吉」。しかもニセコのゲレンデで落とした携帯も無事見つかるという運の強さ。実は今まで、なくした携帯と財布、見つからなかったことないんです。2006年、この勢いで生かせてもらいます!家でおせちを食べた後、togamixさんらと飲み→中学友達とボウリング。


1/2      セール→高校飲み

     一週間毎日会ってる人、5年ぶりに会う人呼んだら来る来るのノリのよさ。2,30人はいたような。入れ替わり立ち代わりで途中中州のいやらしい店に中抜けするやつもおるし、でも僕も最後には行かせてもらいました。


1/3      高校クラス同窓会

     ・・・と楽しくなるはずだったんですが、ついに体を壊してしまいました。お酒が一滴も飲めませんでした。全身にシビレが来てました。というわけで1次会でしぶしぶ帰路に。まじ帰りたくなかったよ。でもみなさんやりすぎには注意ね。



というわけで2006年もはや4日。みなさんの2006年はどんな1年になりそうですか?僕個人としては飛躍の年にしたいですな。4月からはついに社会人なわけですよ。、とその前に北海道も残り三ヶ月な訳ですよ。北海道のみんなたくさん遊びましょう。まだまだしたいことがいっぱい。ボードたくさん行きたいし、流氷も見てえし、函館にも最後1回行きたい。BIG AIRは行く予定。あ、修論もレベルアップのための勉強もあるし。こう考えたら1分1秒も無駄にはできないですな。


みなさんそれぞれHappyな1年にしましょうや。



ちなみに以外にこのブログ見てもらってる見たいで多数ツッコミを受けましたので目標を「60冊」から「30冊」に変更させてもらいますねぇ~。

     

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
November 14, 2005 09:44:24

ひさびさお邪魔します。

テーマ:けっこう中身のあるブログ

ほんっと久しぶりブログ更新してみます。

まだ当初の目標 を見失ったわけでもなんでもありません。


昨日札幌のJardin de Bonheur で行われた大学の友人の結婚式にいったのですが、普段会うことのできない友達に、意外とブログ未更新の件について指摘されました。



てなわけで更新してみます。


リニューアルしよう(スキン等々含めて。このページ結構いじくっててこれを変えるとなると面倒くさいんです。)と思ってたけど、と言い訳とかもしてみるけどとりあえずこのままで更新してみます。


結婚式はすごいよかった。式というかフレンチの軽めなパーティー形式。ああいう自由なスタイルの式もあるんだなと。お二人の個性がでてました。というかお二人さんおめでとう。かなり飲んだにもかかわらず(3次会まで行きました。テキーラもたくさん飲みました。そして帰りはいつものごまそば食って帰りました。)が全くアルコールが残ってないのはお二人の幸せのおかげでしょうか?てな感じでほめてみます。



んでもって最近何やってるかというと、「就活」してます。


就活かつ我究してます。


就活?


先週4月から働く会社の配属説明会というものに行ってきました。要した日数2日。2日要するのです。小さい会社の集合体みたいな会社なのでなんでも取り扱ってます。その幅広い分野から選ばないといけません。業界、そして会社を選ぶみたいなもんです。説明会行って、先輩に話を聞いて、だから「就活」です。


どの分野がいい?って全部いいんです。排出権?新エネルギー?アパレル?都市開発?コンシュマーサービス?IT?特許ビジネス?海外駐在?修業生?ベンチャー?プロマネ?経営者?・・・


めちゃくちゃ楽しそうなんです。正直先週まで漠然とした「不安」もありました。いわゆる貿易会社と思ってたところもありました。でも違いました。とんでもないすごい先輩方、たくさんいました。自分がこうなれるかも、てかこうなりたいとか思うと上がりました。そりゃあがりますわ。


てなわけで今週も引き続き我究週間にしようと思います。とりあえずのESみたいなやつは今週の金曜出します。



そんでもって最近非常に飲み会が多い。大学の友人はもちろんなのですが会社の同期・先輩、同業界で働く予定の友人(ezo会)、地元の友人、医師、看護士、ヘアメイク、地方公務員etc飲んだり話したりする機会が多いです。一番最近では、昨日アルバイトしてる男性専門の病院の医師、看護士etcとフリーターの定義及び逓信病院・NTT病院・JR病院etcの今後、患者数がうなぎ下がりのその病院の広告戦略etcについて2時間ほど話し込みました。ちなみに「○○記念病院」みたいな病院は別に何も記念してないらしいです。(最近「飲み会欲」高いです。北海道からもうすぐいなくなるのからかもしれません。もうすぐ「学生」でなくなるからかもしれません。もっと飲み会したいのでお声がけよろしくお願いします。)


skypeも使い始めました。


先週沖縄で結婚式を挙げた友人に向けたビデオを撮影しました。


なぜかmixiに再びハマりだしてます。


ほっといたGREEにもちょっとハマり出してます。


fanaticのスノーボードの板を買ったのでチューニングに出さないといけません。


スノークルーズONZE はオープンしたっぽいです。


本も最近読んでないので今年60冊の目標を達成するために再び読みだします。


ジャマイカ行きの格安航空券を検索してみました。(安!)


次の日曜に「簿記3級」って試験を受けないといけないので今日あたり紀伊国屋に行ってテキスト調達してみます。




とか久々更新するとなんでんかんでん予想通り長くなるのでこれからはこまめに更新!します。



イチョウ並木  ポク大のイチョウ並木。この景色も今年で最後か!?


<19冊目>「WORLD JOURNEY/高橋 歩」 やっと読みました。

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
September 28, 2005 05:19:22

5歳と6ヶ月

テーマ:けっこう中身のあるブログ

日曜日の長期間にわたる昼寝以降、ココ3,4日間この時間まで起きてる日々が続いている。

今やっと、2週間前に読み始めた「東京タワー 」を読み終えた。


いっつも5分ぐらいで眠くなるのに、一気に読み終えた。

本でココまで泣けたのはいつぶりだろうか。

今まで本なんてろくに読まず、今年無謀にも60冊の本を読むという目標を立て、現在かなり厳しい状況にある元活字アレルギーの俺にとっては初めてだっただろうか。


おととい、同郷の友人のお父さんが心筋梗塞で倒れられたと聞いた。大学の卒業式、福岡に帰ったときと飲みに連れてってもらい、酒をたしなみながらいろんな話を聞かせてもらったダンディーなお父さんだ。一報を聞いたとき、ただただびっくりしてその友人にかける言葉につまった自分に歯がゆい思いをした。

こういう話は重なるのか(言い方が悪いかもしれないが)、今日知り合いの女の子から、入院している親御さんの容態がよろしくないという話を聞いた。その子は仕事の前、合間と時間を見つけては病院に足を運んでいる。タバコはいつの間にかやめていた。



今日母親から電話がかかってきた。


今年の夏はあちこち出かけたので、富士吉田の「ほうとう」、金沢の「そば」、そしてニセコでビジネスゲームの商品としてもらった「壁にかけるかざり」をまとめて実家に送った宅急便が届いたと連絡があった。


今年の夏は実家に帰らなかったので、ninninさんからの教えにより、ポク大のポストカードで「暑中お見舞い」を送った。一週間後、オリジナルのはがきで返事が返ってきた。



いつの間にかこういうことをするようになっている。


気付いたら故郷を離れて6年もたっている。


札幌に来て、あと3日で5歳と6ヶ月の年をとろうとしている。


それと同時に家族、周囲のみんなもあと3日で5歳と6ヶ月の年をとろうとしている。



自分、そして周りがいつものように生活していればいるほど、それに感謝の感情もなくただ過ぎていくのは当然のことだ。でもそれは奇跡に近いことなのかも知れない。明日から普通のことを、自分も周りのみんなも元気なことを楽しんでみよう。健康には、ちょっとだけ気を使ってみよう。

酒をやめる気などはないが。




tokyotower  

<17冊目>

東京タワー -オカンとボクと、時々、オトン- / リリー・フランキー

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
August 23, 2005 23:24:05

幸せをありがとう

テーマ:けっこう中身のあるブログ

8月21日


前アルバイトしてたRoute00116という店で一緒だったマサヒロの結婚式に行きました。


集合AM11:30。


ライジングからの帰宅AM7:00。


ライジングの疲労で辛かったけれど、そんなものは一気に吹き飛びました。


初めての友人の結婚式。久々の友人との出会い。昔から訳わかんない奴ばっかりだけど、いまでも訳がわかりません。


噂には聞いていたけど、結婚式てまじ幸せもらえました。と同時に自分がこういう立場になった時のことを考えてしまった。


                            正寛結婚式




でもでもここ何年かぶりに、人の「喜」という部分に共感した涙を流せた。号泣。今まで甘かったのかも。



PM1:00からロビンソンで飲んでるし、PM5:00にはみんなベロベロで訳わかんなくなってるしだけど、ここ何年間でも貴重な一日となりました。



背伸びしました。ちょっとだけ結婚したくなった一日でした。



今回に引き続き、再来月、再々来月も結婚式が!まじで結婚式ルンペンな今日この頃。みんな幸せものだー!!!!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
August 09, 2005 14:27:57

帰りたいのに帰れない

テーマ:けっこう中身のあるブログ

えーーーっと、今年の夏は実家に帰れません。

お金がありません。

札幌でのイベントが目白押しです。

でもそれ以上に8/24~の国際学会のポスター準備でいっぱいいっぱいです。(病)



てか実際帰りたい、福岡。

だってみんな帰ってくるもん。

飲み会したいもん。

みんなばーり酒強いっちゃもん。

みんなバカやもん。

キャラも顔も濃いいっちゃもん。

バカ騒ぎしたいもん。

寺ジョイ行きたいもん。

みんなホークス好きっちゃもん。



うちの母親は言います。あきれてます。

「帰ったらいっつも飲み会、飲み会・・・全然実家にはおりゃせん」

「あんた北海道でもこげん生活しようとね?」

してません。てか5日連続とかでオールして体もつわけないやん。



実家帰ったらいつも時間との戦い。

誰と会うか、遊ぶか、飲むか、どこ行こか。

もちろん家族も大切です。



中学校の友達。=============================

好きです。

みんないろんなところでがんばってます。

大学院の生活なんかでは聞けない話をたくさん聞けます。

その幅が広いのも中学校ならでは。


高校の友達。===============================

好きです。

基本的に同じ感覚の人間が多いと思います。

言葉にしなくても分かり合える部分が多いです。

きっとこれから、いい意味で一生のライバルとなることでしょう。

張り合いがある人間ばかりです。



いっつもこういう人たちと約1週間過ごし、札幌に帰ってきます。

その時、いつも自分が最強になった気がします。

魅力ある人間ばかりだからです。

興奮しています。トランス状態です。

かなりの元気をもらってます。

そしてかなり博多弁濃度も上昇しています。



もちろん北海道のお友達も大好きです。非常にお世話になってます。日々ささえられてます。彼らについても、いずれ書く機会が訪れると思います。



これは財産だと思います。

お世辞でもなく財産です。

よく「人という字は・・・」と漢字の由来を言いますが、僕はそのとおりだと思います。

「剛志」という名前の「心」を「強く」してくれてるのは紛れもないみなさんです。



、と、どうやら研究室の暑さにやられて内容が当初の予定と全く違う方向にいっちゃったようですが、悔しいので冬の山ごもり計画でも勝手に立てだします。



帰りたいのに帰れないぃぃ~

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
June 20, 2005 12:39:18

事故った

テーマ:けっこう中身のあるブログ

ていうか夜中事故った!!!!!!!!

円山で信号待ちしてたら横の駐車場からバックしてきた車がドーンてぶつかってきた!!!

とりあえず事故処理をしに警察に行き、帰ってきました。


事故自体は全然たいしたことなかったけど、かなり思ったのが事故ったときどう対処すればいいとか処理すればいいとかに関する知識がゼロだった自分がいたということ。今回は相手がまともな人やったけん連絡とか全部自分でやりよったけど、俺は100%相手任せで対応してた。まあけがもなかったし、いい勉強になったということにしとこ。てか俺悪くないし。なにいきなりぶつかってきてんの?てかあいつ和泉元彌ににすぎやろ?


やっぱ一人で旭山記念公園に行ったのがいかんかったかいな?いや考え事をしに夜中車走らせよったらひさびさ夜景みたくなってさね。3年ぶりかいな。カップルとかギャル男とかうじゃうじゃおったね。でも男一人は俺だけやったね。かなりきもかったね。んで帰り事故て!!!!福岡ナンバーのセフィーロ、修理だしいってこ。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
June 09, 2005 22:44:54

モーター

テーマ:けっこう中身のあるブログ

インドネシアにきてはや4日目。毎日外で土木作業員として働いているわけだが、今日チョーシこいてタンクトップでいたら背中が焼け焦げてしまった。マジ痛い...


んでもって俺は何をやってるかというと「熱帯地域の森林火災なんかで環境がどう変化しているか」を測るというもの。はやりのCO2も測っているので就活ではネタとしてずいぶん役に立ったものです。
んでもって実際に実験機械を設置するわけだが、その実験場所も街からバイクで1時間ほどの森の中にあり、電気もないところに番人のジョンさんを雇って監視してもらっている。そしてジョンさんの小屋には工事関係の人も含め、約20人が生活している。


俺らはハイテクな機械を設置して、その機械に使ってるモーターやバッテリーを研究の「精度のため」とか「劣化を防ぐため」に3ヶ月に一度交換することにしている。もちろん交換しなくても問題ない。もちろん古いモーターやバッテリーは二度と実験に使われることはない。ゴミだ。



今日昼ご飯を食べにジョンさんの小屋に帰った時のことだ。小屋で生活している5,6人の子供達がなにやら騒いでいる。昨日捨てたはずのモーターにペットボトルかなんかを切って作ったファンを付けて扇風機にして遊んでいた。遊んでいたというか、実際に実用化していた。みんな工夫してどれが一番涼しいか競っていた。


KF


こいつらの生活にクーラーはない。扇風機もない。もちろんケータイもパソコンもインターネットもない。だけどゴミを実用化する知恵を試していた。もちろんコイツらに扇風機を買って上げることもできるが、それでは彼らは満足しないし彼らのためにはならない。


改めて人(例えば途上国開発)にはモノではなくヒントを与えることが大切だと感じた。


南半球におるくせにエライ硬いこと書いてしまったけど、せっかくこういう経験をしてるので書いてみました。


つかマジ背中痛て。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。