September 28, 2005 05:19:22

5歳と6ヶ月

テーマ:けっこう中身のあるブログ

日曜日の長期間にわたる昼寝以降、ココ3,4日間この時間まで起きてる日々が続いている。

今やっと、2週間前に読み始めた「東京タワー 」を読み終えた。


いっつも5分ぐらいで眠くなるのに、一気に読み終えた。

本でココまで泣けたのはいつぶりだろうか。

今まで本なんてろくに読まず、今年無謀にも60冊の本を読むという目標を立て、現在かなり厳しい状況にある元活字アレルギーの俺にとっては初めてだっただろうか。


おととい、同郷の友人のお父さんが心筋梗塞で倒れられたと聞いた。大学の卒業式、福岡に帰ったときと飲みに連れてってもらい、酒をたしなみながらいろんな話を聞かせてもらったダンディーなお父さんだ。一報を聞いたとき、ただただびっくりしてその友人にかける言葉につまった自分に歯がゆい思いをした。

こういう話は重なるのか(言い方が悪いかもしれないが)、今日知り合いの女の子から、入院している親御さんの容態がよろしくないという話を聞いた。その子は仕事の前、合間と時間を見つけては病院に足を運んでいる。タバコはいつの間にかやめていた。



今日母親から電話がかかってきた。


今年の夏はあちこち出かけたので、富士吉田の「ほうとう」、金沢の「そば」、そしてニセコでビジネスゲームの商品としてもらった「壁にかけるかざり」をまとめて実家に送った宅急便が届いたと連絡があった。


今年の夏は実家に帰らなかったので、ninninさんからの教えにより、ポク大のポストカードで「暑中お見舞い」を送った。一週間後、オリジナルのはがきで返事が返ってきた。



いつの間にかこういうことをするようになっている。


気付いたら故郷を離れて6年もたっている。


札幌に来て、あと3日で5歳と6ヶ月の年をとろうとしている。


それと同時に家族、周囲のみんなもあと3日で5歳と6ヶ月の年をとろうとしている。



自分、そして周りがいつものように生活していればいるほど、それに感謝の感情もなくただ過ぎていくのは当然のことだ。でもそれは奇跡に近いことなのかも知れない。明日から普通のことを、自分も周りのみんなも元気なことを楽しんでみよう。健康には、ちょっとだけ気を使ってみよう。

酒をやめる気などはないが。




tokyotower  

<17冊目>

東京タワー -オカンとボクと、時々、オトン- / リリー・フランキー

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
September 25, 2005 02:34:06

あらららららー、源氏が。

テーマ:飲酒

本日は久々papaiya さん、PKTNさん、ストロベリーズご姉妹さんetc・・・と飲んでまいりました。ストロベリーズ妹はJackson vibe のライブ後、三人で参戦。

明日私TOEICというのに、バスケの試合の人も多々いるのに。一言で言わせてもらえば、今日の飲み会あたりはスムーズに楽しかったと。個人個人、それぞれの飲み方で楽しいと。気兼ねなく、そしてマイペースで盛り上がれると。最近学校関係の付き合い飲みが多かったからか?


明日はTOEIC。というのも自分でTOEICでもうけとかななーって感じのTOEICではなく、次に働く会社からの一指標としてのTOEICテスト。しかも本当は7月に受けなければならなかった もの。こういうところでもがんばっとかな、先こされるばいね。



ご存知の方はご存知の、うちの隣の居酒屋「源氏」の前にこのような張り紙がっ!


源氏



心配の種です。



AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
September 23, 2005 00:58:42

Cleative Failure

テーマ:お勉強

非常にお気に召しておりましたDATABANKが先日の某ライジングサン の大雨により瀕死の状態となりました。補修には購入金額以上かかるそう・・・。明日あたり2代目求めて大通り物色してきます!


databank



それにしても札幌は一気に秋模様に変わりました。ようやく一ヶ月続いた怒涛のイベントも終わり・・・。何かといろいろ考える季節ではございます。そろそろ雪ですよ、雪。


先日16-18日に行われましたMOTニセコオータムスクール ではビジネスゲームで特別賞をいただきました。かなりの割合で特別なことはしてないですけど。でも笑いあり、涙あり、貧民ありのとても充実した3日間の修学旅行となりました。


SONY(株)のLEONこと田村新吾氏は申しておりました。

「創造的失敗」が極めて重要だと。



ボードが欲しぃぃーーー

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
September 14, 2005 02:04:02

ここ北陸にて

テーマ:研究

いやぁー久しぶりの日記になりました。


またまた当初の目的 を忘れたKONYちゃん。


前回8/23の富士山から札幌帰ってぇ→インドネシア行ってぇー→帰ってきたら札幌も秋の気配をかもし出し→→→→→→→→→→→→

今は石川県金沢市にいます。気づいたら今日9/13。


このブログを書く時間があるのがどんだけ貴重かわかった。いやぁーそんな中でも選挙行ったしいろんな勉強したしちゃんと研究の仕事もしたし、ただただ久しぶりにゆっくりできてうれしいだけです。


今日羽田からの乗り換え途中にTOGAZI さんご推薦の


tokyotower    


東京タワー / リリー・フランキー



読みました。というか読んでなくて60Pぐらいよんで飛行機に忘れてきた。明後日とりにいきます。あれおもしろいね。



インドネシアでは一週間の滞在中一日も休みがありませんでした。現地では別に海外というだけで特別華やかなことをしているわけでもなくただただ土木工事兼電気工事士に従事しているのであります。


インドネシアではこんな


foresi fire

森林の火災もたくさん起こっていました。この森林火災が起こるのは単に焼畑であったりタバコのポイ捨てであったりします。それだけで燃える程乾燥しています。けれどもそういった原因に起因する森林火災は毎年起こっている現状です。




ちなみにTOWER-RECORDS 「NO MUSIC, NO LIFE」 平間至氏の写真展にはぷらっと土曜日に行ってきました。9/14(今日!?)までなのでお早くPIVOTに!


tower



あ、しかも髪もきったんやった。前回 このブログ発見してくれたJeeks revo. のタベさんはじめスタッフの皆さん今回もいい感じでした。ども。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。