本日は、津市美川町U様へスイッチ取り替えに伺いました。

全面タイル張りのお家の扉を開けるとかわいい娘さんと素敵なご夫婦が私を待っておりました。



到着と同時に作業開始。(私は、電気工事士の免許を取得しているためスイッチの取替えができるのです)

最初は玄関スイッチを取り替えました。



もともと使っていたスイッチを取り外し、新たに取り寄せたスイッチを取りつけました。
その後、スイッチのカバーと水平をとり作業完了です。


ところで皆さん、スイッチには様々な種類があることを知っていましたか?

普段何気なく使っているスイッチにも代表的なものがあり、片切スイッチ(電線が2本通って片側だけでonやofにするもの)と3路スイッチ(スイッチ内部がふ二手に分かれているもの)が主に使用されているスイッチとなります。


一つの照明に一つのスイッチが片切スイッチです。要するにスイッチを入れたり切ったりする一般的に広く使われているのがこのスイッチです。


そして、二ヶ所あるスイッチで一つの照明を操作するのが3路スイッチです。

どちらからでも照明をつけたり消したりできるのがこのスイッチの特徴になります。



今回は、全て片切スイッチを取り替えました。

水平もしっかり取れて喜ばれていた娘さんがなんとも可愛かったです。

作業をしているこちらも気持ちよかった仕事でした。

追加の工事注文もいただき、U様には感謝です。

ありがとうございました。