中学受験 夏休みは予習より総復習をしましょう。 | 小学校受験・中学受験 合格する子になる育て方

小学校受験・中学受験 合格する子になる育て方

信じて見守る、見て見ない振りの子育てで自主性を育て、伸びる子にする方法とは。

夏休みが近づいてきましたね。

中学受験生をお持ちのママさんは

「夏休みこそ!」と気が急いていらっしゃる事と思います。

 

「夏休み」早く進んで予習をして・・・と

秋から楽になるように頑張って欲しいと思いますよね。

 

実は、夏休みは予習より復習をする事が重要なのです。

何故かと言いますと、

 

今わからない箇所がある場合、そのままにして先に進んでも

どこかでつまずいてしまうのです。

つまずくと修復に時間がかかります。

 

 

風邪にたとえると、早いうちに安静にして治すと数日で治るところを

こじらせてしまうと治るのに長くかかってしまいますよね。

 

 

学習も同じなのです。

夏休みは学習の修復・メンテナンスをするのに良い期間です。

総復習をしてわからない所を出来るようにすれば

安心して自信を持って

秋以降の新しい範囲に進むことが出来るのです。

 

そうすると秋以降にグ~ンと点数がとりやすくなりますよ。

 

ベストなのは、夏休み前半は総復習を。

後半は予習を。

これが出来たら良いですね。