中学受験 「自分が好き!」な子にすると伸びる | 小学校受験・中学受験 合格する子になる育て方

小学校受験・中学受験 合格する子になる育て方

信じて見守る、見て見ない振りの子育てで自主性を育て、伸びる子にする方法とは。


テーマ:

こんにちは。

教育・受験アドバイザーのちよです。今日は「自分が好き!」な子にすると伸びる

というお話しです。

 

 

 お母さま方のご相談で感じる事は、

お子さんを自分が何とかしなくては・・・

と思い詰めてしまう方が多いという事です。

 

皆さんお子さんの事を一生懸命考えているからなのですが、

お母さまのいう事をきく子ではなく、

「自分に自信が持てる子。自分が好きと思える子。」

にする事がとっても大切です。

 

今、目の前のお子さんにはママさんがついています。

でも、5年後10年後のお子さんには自分の足で歩いて行かなければいけません。

 

 

 

 中学生・高校生を持つママさんは殆どの方が、

「子供が何も話してくれない。学校で何が起こっているのか

全く分からないので不安なのです」

とおっしゃいます。

 

お子さんが話さないのは、おそらくママさんに言うと

文句を言われて嫌な気持ちがするからなのだと思います。

 

何でも意見を言うのではなく楽しそうに聞いてくれる家族ならば

学校であった事を得意げに話すのではないでしょうか?

 

 

*****************************

 

 どちらにしても、お子さんはいずれ自分の力や考えで生活するようになります。

そんな時、自分に自信があり、自分を好き!と思えれば安心です。

 

どんな困難・嫌な事に直面しても、乗り越えられます。

転んでも起き上がり、自分の人生を積極的に切り開いてゆけるからです。

 

 しかし、自分に自信がないお子さんはどうなるでしょうか?

1つの小さな失敗でも、「やっぱり僕はだめなんだ」と

益々自分を嫌いになってしまいます。その脳裏にはママさんに言われた

「あなたはだからダメなのよ!バカね~」

と言う言葉がこだましています。

 

******************************

 ところでお子さんを褒める時どのように褒めていますか?

テストで良い点をとった時、点ばかりを褒めていませんか?

 

それではダメなんです。

良い点数をとったお子さんの頑張りを褒めてあげてください。

 

そして、たとえ良い点でない時にも、お子さんが努力をしていたのであれば

その努力を褒めてあげて下さい。

 

その子自身の存在を愛して下さい。

お子さんが赤ちゃんだった時、可愛い赤ちゃんがいるだけで

心が満たされ愛していましたよね。

 

小学生になったお子さんも同じです。

何が出来るとか、何点取ったとかではなく、

その子がそこにいるだけで幸せという気持ちを伝えてあげましょう。

 

そうすれば、お子さんは「自分が好き!」という自己肯定力を持つ事が出来るのです。

 

******************************

 

 私は娘が中学受験勉強をしている時、

点数は一切気にしませんでした。

 

テストを返されたら真っ先にみるのは、

娘が回答した内容でした。

 

例えば算数。

・式の立て方がきちんとしているか?

 

・×の問題でも、どこまで式をたてられているか?

 

それを見て、これからすべき事は何かを考えるのです。

点数はもう過去のものです。

 

今×の問題を出来るようにすれば良いのです。

 

 

逆に私は娘が自信を無くしてしまう事を恐れました。

 

その後、中学生・高校生になっても通知表は一切見ませんでした。

娘が「見て!すごいでしょ!」と見せたがった時だけ見ました。

 

 

*********************************

 

 私が思うに、今の子供をいつも認めてあげていれば、

子供は心の中がいつでもフラットな状態でいられるようです。

 

親に怒られるからとか、良い点をとらなくてはとか、お友達に負けたくないとか、

余計な感情が入りません。

 

その代わり、自分が何を勉強したいのか?

自分の夢は何なのか?

その為には何を勉強知れば良いのか?

 

本当に大切な勉強する意味に心を注ぐことが出来るのです。

 

**********************************

 

「自分を好き」と思える子供にするには、

中学受験勉強の時期がとても大切です。

この期間を上手に使い、大人になっても

自信を持って自分の足で歩ける子にしましょう。

 

教育相談を受け付けております。

コンサルメニューはこちらからどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へ
にほんブログ村

教育・受験コンサルタント  ちよさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス