更年期心ケア・ゆみでっすクローバー

 

今日は 更年期うつについて 

ちょこっと書いてまぁすダッシュ

 

みんな 『うつ』って どんな

イメージですか!?

 

そんなのになっちゃったらヤバいって

思っている人多いよね!?

 

うつって そんな珍しい病気では

ないと ゆみは思っているの気づき

 

 

うつって 更年期じゃなくても普段

普通に生活している人の中でも

 

うつになっていても気がついてない人も 

すっごく多いと思うタラー

 

とくに更年期の時期には、心が弱く

なっちゃってるし

 

なかなか体調が良くならないことで

ストレスや不安がつのってしまってる

ってこともあるので

 

更年期のときに、更年期うつになって

いる人は多いんじゃないかなって

思います。

 

ゆみも 更年期 真っ只中のときに

『更年期うつ』になって 毎日、毎日

しにたいって思っていた人のひとりです気づき

 

ゆみは精神科や心療内科には行って

ないんだけど、たまたまゆみが通ってた

 

婦人科の先生が、漢方薬でうつに

効果のあるってのを出してくれて

その漢方薬を 何年飲んだかなぁ~アセアセ

 

かなり長く飲んで居たように思います。

更年期抜ける直前くらいまで飲んで

いました。

 

長く心身の不調が続くようだったら

もしかして!?って疑って見たほうが

良いかもです。

 

閉経のあたりの女性は、うつになる

リスクが高いそうです。

 

 

 

更年期うつになりやすい人の傾向

 

◎白黒つけたいタイプ・完璧主義・几帳面

 

◎妊娠中や、産後うつになったことがある

   うつに1度かかったことがある人は

   更年期のときに うつになる可能性が高いようです

 

◎周りに自分の気持ちを話せる人がいない

  いつも ゆみが伝えているけど『話す』

  ってことは 本当に大切です。

 

◎ストレスが多い状況にあること

  自分のもっている気質(HSPなども含む)

  今の環境(両親の介護、子供の巣立ち、闘病)など

 

 

受診のめやす

【心の症状】

憂うつ、気分が重い、不安、イライラする

集中力がない、細かいことが気になる

自分を責める、物事を悪いほうに考える

眠れないなど

 

【身体の症状】

食欲がない、だるい、疲れやすい

頭痛、肩こり、動悸、胃の不快感

喉のつまり、便秘がち、めまいなど

 

 

『誰とも話したくない、朝起きられない』と

感じたときは受診のサインだそうです

 

更年期の症状と ほかの病気の症状で

似ているものが たくさんあります。

 

更年期うつ以外にも こんな病気もあります。

 

◆うつ病
◆不安障害
◆パニック障害

◆社会不安障害

◆身体表現性障害

◆強迫性障害

◆自律神経失調症

◆適応障害
◆双極性障害
◆甲状腺機能低下症
◆認知症

 

不安障害や、パニック障害

自律神経失調症などは、更年期うつや

更年期の症状と、とっても似ています。

 

なんか 最近 今までの自分とは

全然違う。。。

わたし どうしちゃったんだろう。。。

って不安になったら

更年期うつが うつになってしまう前に

 

ほおっておかずに受診してねっ!!

 

ひとりで 考えていると どんどん

深くはまって行ってしまうと思うから

とにかく 相談しようね!!