更年期心ケア·ゆみでっす🍀

 

ここ先日 公式LINEに登録して

くれている人から 不眠の相談を

貰っていました😢

 

これから 春に向かっていくと

普通の人でも 不眠に悩まされる人が

多くなって来ます😭

 

 

更年期のみんなは なおさら影響を

受けてしまう可能性があります💦

 

なので ちょっと早いと思いがち

ですが、今から対処してこー🙌

 

季節の変わり目の春は特に 身体の

不調や心の不調が出やすい時期です!

 

去年 ゆみは5月、6月が ほんと

調子悪くて 身体だけではなくて

 

体調が悪いことで メンタルも落ちた

時期だったので 今年も しっかり

対処しなくちゃと思っています👍

 

春や秋は 寒暖差が激しくなることも

あって自律神経のバランスを

崩しがちになっちゃいます💦

 

しっかり寝ているつもりでも

熟睡出来できていない場合があります!

 

朝はこれ!

まずは 朝起きたらカーテン開けて

陽の光をしっかり浴びる🙆‍♀️

 

体内リズムを整える意味でも とっても

重要です!お散歩出来れば尚いいね!

 

陽の光を浴びてから16時間後

くらいには 眠気がくるようになって

いるので とっても大切ラブラブ

 

つきは 毎朝 同じ時間に起きる🙌

 

お仕事お休みの日は ゆっくり寝て

いたいと思うかもしれないけど

 

これも体内時計を狂わせる原因に

なるので お休みの日は

ズレても2時間くらいにしておいてね!

 

 

つぎは 朝に必須アミノ酸の一種の

トリプトファンを摂取する🙆‍♀️

 

これは幸せホルモンのセロトニンの

原料となる栄養素です!

 

お魚、お肉、大豆製品を摂ろお!

 

 

夜はこれ!

ぬるめのお風呂に ゆっくり入る!

眠る時間の2時間くらい前がベスト🙆‍♀️

 

お布団にはいったときに身体が

温かい状態にしておくのが大切。

 

眠るときには 深部体温が下がって

いくことで眠れるようになりますラブラブ

 

ただ注意して欲しいのは

寒いからといって 靴下を履いちゃうと

 

通常は、足の裏や手のひらから

熱を逃がすことが出来なくなるので

 

履くのはレッグウォーマーが◎です‼️

あと 毎回 しつこいけど🤣

 

腹巻きパンツ‼️ これ最高です!

ゆみは 子宮温活はじめてから

 

腹巻きパンツを履いて 座布団に

カイロを置いて生活してますが

 

もう腹巻きパンツ 脱げません🙆‍♀️

身体が怠い日が減ったと思います!

 

つぎに

寝る前に あったかい飲み物を飲む。

 

ホットミルクや、ハーブティーが

良いですよぉ

 

つぎに

足裏や、ふくらはぎのマッサージを

してみてぇ〜血液の循環がよくなるので

身体もあったまるよ!

 

 

最後に 眠りやすい環境をつくるのも

大切だよラブラブ

 

光がはいらないようにするとか

音楽などリラックスできるものを

準備したり

 

アロマなどの香りを利用したり

すると良いですよーー🙌

 

 

*不眠に効果のある精油

ラベンダー、オレンジスィート

イランイラン、マジョラム

ベルガモットなど

 

今から 色々 対処しておこーね👍

明日は ストレッチも紹介するねラブラブ

 

今日も みんなが のんびり🐌💭

過ごせますよぉーーに🍀